This Category : 季節・風景・植物

--.--.--*--*



web拍手

2012.05.21*Mon*

金環日食

2012年5月21日(月)
金環日食

結局、いつもよりほんの少ししか早起きできなかったので
支度を急いで済ませてベランダへ。

関東南部はあいにくの小雨、分厚い雲の隙間から
ほんのりと、時々ではありますが日食を見ることが出来ました。
R2055572.jpg

日食用メガネでは光が弱すぎて…逆に見えず…
直接見てしまいました。
20120521_ring.png
ある意味、直接見れて良かったのかも?

金環になるすこし前、一瞬雲が途切れた時はメガネで見えたので撮ってみたもの。
R2055571.jpg
これじゃ、三日月

時間もこれが限界で、
後は歩きながら、時々空を見上げて
メガネをかざし空を仰ぐ子供たちを見かけながら出勤しました~。

web拍手

2012.05.15*Tue*

満月

先日の5月5日の満月
fullmoon.jpg
模様も綺麗に撮れたかもです。

普通に撮ると光りのカタマリ
P5054182.jpg

満月はなんとか撮れたけど、
金環日蝕は専用レンズが無いとカメラが壊れるらしいので(そしてレンズ高い)
カメラで撮れそうにはありません。
安物の自分用の黒いメガネ?
厚紙に黒いフィルム貼ってあるやつは衝動買いしました~。


そして、またすっかり放置です。
放置気味通り越して放置です…見に来てくださっている人は皆無な場所とはいえ

こんな状態では、自分の記憶メモにすらなっていません…
ネット上に残し続けているのが申し訳ない感じになってきて
でも、写真を撮る癖はしっかり残っているから
たまにアップする場所を残したいのです。
web拍手

2012.04.11*Wed*

弘明寺~桜木町てくてく歩き

桜が咲くと、お出かけしたくなります。

そんなわけで、先日4/8(日)にお花見してきました。
諸事情で、喧嘩して1人で…でも、たまには単独行動するのも気が楽だな~と改めて思ったり?

『鎌倉まつり』に行こうと思ったのですが、予定変更。
ぐるりと方向転換して横浜の弘明寺駅へ

初めて降りる駅で不安したが、桜で有名なこの時期人が凄かったです。
人が多くて、行き先が分かって、川沿いにずっと歩けたので迷わずに済みました。

弘明寺商店街
P4083316_2.jpg
人が多くて、弘明寺観音は断念

弘明寺商店街の真ん中の川からの川の両サイドに桜がズラーっと続いています。
P4083312.jpg
この日のお供は灰色スクラッチ、
食べ物の屋台もたくさん出ていて、川に沿って、てくてく桜木町まで歩くことに。

P4083326.jpg
桜はまだ8分咲きでしたが、快晴の青空に映えて綺麗。
川に桜の花びらが散ったらピンクの川になるんじゃないかしら?
それもとても綺麗だろうな~と思いました。

長引くので、追記へ。

web拍手

2011.10.02*Sun*

気付けば外は秋の風

先日の日記を書いた台風の夜9/21
その日の夜中に高熱が出て、長らくダウンしておりました。

中々治らないので、実家に戻っていました。
実家の庭では今年も彼岸花が綺麗に咲いていました。
R1041583.jpg

38~39度の高熱と頭痛と嘔吐感でひたすら寝ていたのですが中々治らず…
途中「咳や喉の症状はないし、風邪ではないのかも?」と病院に行き
症状から髄膜炎かもとの疑いでCT撮って、骨髄液採って(これ腰痛持ちには痛かった!)、
採血したけれど悪い値は見つからず、結果は「風邪では?」とのことでした。

しかし、翌週になっても治らず…実家に戻って療養と称してこちらでもひたすら頭抱えて寝てました。
熱と頭痛が下がったのは1週間以上経過した9月30日でした。

長かった…本当に長かったです。
実家に戻った時には咲いていなかった白い彼岸花も私が戻る日には咲いていました。
R1041594.jpg

1週間以上仕事を休んでしまって、本当に色々ご迷惑をお掛けしてしまって
そして休暇も・・・少ない休暇をこんなことで使ってしまって大反省です。

原因不明ですが、引越し疲れだったのか
秋になった寒さの温度差にやられたのか…風邪には今後気をつけます。
1度に1週間は長すぎました。
沢山やりたいことも、やらなきゃならないことも予定もあったのにーーー!

せっかく実家戻っていたのですが、ルッカと戯れられなかった
治ってからベタベタしてたら「いつまで居るの?」と呆れられた気がします。
R1041579.jpg

なにより外に出て、冷たい風に秋の雲の形
本当に秋になっていてビックリしました。
R1041598.jpg
1週間、水分補給のみでご飯食べれれていなかったので(食欲なくて、食べても戻しちゃう状態だったので)
体重が3キロほど減っていたのですが、
体調治って2日、順調にリバウンドしています。
馬鹿でも風邪引く。馬鹿が肥える秋です。
web拍手

2011.06.21*Tue*

本日も紫陽花

花がくるんとしている「ウズ」という種類の紫陽花らしいです。
s-P6200281.jpg

そして八重の額紫陽花
s-P6200303.jpg
この色は私の好きな青色ですが
本当は紫がかった青でした…暗くなり始めていたためか実際より青く写ってしまった…

名所に出かけていないので、大量に紫陽花がいっぱい!
のようには見ることができないのですが
ぽつり、ぽつり道端に咲いているだけでちょっと嬉しい。

木に1つだけ取り残されたアンズの実
s-P6200309.jpg

庭中に甘い香りが広がるクチナシ
s-P6200308.jpg

場所が住宅地や路地だからもあるのですが
対象物を単体ピンポイントで撮ってしまっています…
もうちょっと、広い視点で撮りたい。

余談ですが、前の記事で「緑地」に行ってみたのは
先日読んだ上橋菜穂子さんの「縁日の夜」という短編で、主人公が子供の頃行った場所を再訪するという。
話を読んだからでした。影響され易い私。


追記に拍手のお礼です。

web拍手

プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
