--.--.--*--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

2013.03.28*Thu*

LAYLANIA ~幻想の街、夢の一夜~

ここではない世界・でもここに続く世界...


2013年3月24日(日)
志方あきこさんのコンサート
【志方あきこコンサート2013 ライラニア~白と黒の歌姫~】に行ってまいりました!

写真が無いので、物販収穫物~。
とmixiの有志の方が配ってくださった紙のお花
P3249848.jpg
14時に並び、15時ごろに購入できました。
物販開始は13時からだったので、トートバックセットは品切れでした。
購入後、まったりサイゼリアでご飯食べつつパンフレットを読んでワクワク感がアップでした。


【セットリストメモ】
(私の記憶はうろ覚えなのでツイッター上で見た情報より)

~白の歌姫~
  翅亡キ花
  誰ガ為ノ世界
  フラスコの海
  Ta Fatie
  カササギ
  Kalliope
  朱隠し
  Ahih rei-yah
  宵闇の花
  (白の歌姫の楽団 リコーダー四重奏) 


~黒の歌姫~
  アラベスク
  Thrylos-伝承-
  夢の住処
  sorriso
  晴れた空の下で
  雨姫様(仮)
  風は遥かな明日を知る
  Hollow
  コワレロ
  ハルモニア-見果てぬ地へ

~アンコール~
  ライラニア
  ミシャ パージャ


3時間半近くという長い時間だったのですが
あっという間の時間でした!

追記へ。

web拍手


志方さんのコンサートで初の試みだったというサイリウム
P3249849.jpg
白の歌姫のサブテーマカラー =青
黒の歌姫のサブテーマカラー =赤
となっていて、それぞれの歌ごとに応援!という感じで振りました。

会場が青い光や赤い光に包まれて、
コンサートというより、ライブのような観客全体の一体感が嬉しかったです。

コンサートでは、白の歌姫の黒の歌姫の歌対決というコンセプトなので
前半は白の歌姫
【幻想】がテーマにしっとり系、ウィスパーボイス系でした。
幻想の世界にしっとり浸る、ただただ見惚れて聴き入ってしまいました。
志方さんも白いワンピースで美しく、可愛かったです。

曲ごとに、志方さんのMCも入り、曲の説明やアレンジの方法をお話ししてくださったりなのですが
「歌っている間は歌姫の設定ですが、MCはいつものグダグダな志方です(笑)」
というのがなんとも面白かったです!
曲や歌から感じる、幻想的でありながら、力強くしっかりした志方さんのイメージと
MCでの志方さんは天然でとても可愛らしくてそのギャップがまた本当に素敵なのです。

「朱隠し」も聞けて感激でした!
(名前は朱ですが、イメージは青→赤になる色合いとのことで白の歌姫でした)

白の歌姫の楽団という設定のリコーダー四重奏の方々と笛紹介
リコーダーが懐かしい!
音色は私の知っている音よりもずっと懐かしくも優しい音色でした。


そして休憩後の
後半は黒の歌姫
赤い飾りの付いた黒いワンピース志方さんの登場と一緒にベリーダンサーさんの登場で
千手観音やエグザイルのチューチュートレイン?な動きに「うぉー!」なりました!
ベリーダンサーさんの顔の下を覆う布やひらひらした布の動きがまた優美で妖艶した。

黒の歌姫は【娘さんシリーズ】的な
「大地」がテーマなズンドコズンドコ~エイヤコラ~的な感じで激しく、ライブに近い雰囲気でした。
力強い歌声で会場総立ちでサイリウムも勢いよく振る!

「Sorriso」が黒の歌姫で力強くアレンジされて歌われてビックリしましたが
こんな力強いSorrisoもあるんだ!と感激しました。

「晴れすぎた空の下で」は志方さんの「最近、水不足ですよね!」という謎のフリのMCの後に演奏
この曲も大好きなので、本当に聴けて嬉しいです。

そしてスタッフさんの「雨降らなくて、歌い続けてて可哀相…」というコメントより生まれたという
「雨姫様(仮)」
「晴れすぎた空の下で」で歌い続けているお姉さんを思う妹が雨(水)を求めて旅に出るという歌でした。

じっくり歌詞も知りたいので次回のアルバム入りが楽しみです。

一番驚いたのは「コワレロ」の歌
「みんな一緒に壊れましょう!」という志方さんの言葉で会場オールスタンディングで
バンドのライブのようなノリで「コワレロコワレロ」を一緒に歌いました、
とても楽しいのですが、端から見たらちょっとした宗教!
(パンタレアのコンサートではまさかのアンコールの最後がコワレロの曲で、やっぱり衝撃的でした)

そしてアンコールは
歌姫「志方あきこ」として登場、演奏者さんの紹介と楽器エピソード
ライラニアとミシャパージャでした。

コンサートのテーマ曲でもあるアルバムタイトルの
「ライラニア」
この曲はどちらの歌姫なのだろうと気になっていたので、アンコールで聴けて嬉しかったです。

ミシャパージャも「コワレロ」的なノリでライブで
「天清浄、地清浄~」と祝詞を唱えるもうこれも謎の宗教で爽快にお開きとなりました。


今回のコンサートは、
この曲はやるかな~?
これは「白の歌姫」かな?「黒の歌姫」かな?と色々妄想していて
見事に的中したり、覆されたりで始まる前から終わった後まで本当に楽しく、
素敵で、夢のような一夜でした。
ライラニアの街の住人になれて、本当に行かれて嬉しかったです。
有難うございました!


感想になっているような、なっていないような…語彙が貧弱でグダグダで申し訳ない感想でした。
コンサート自体も素敵でしたが、帰宅後に買ったCD(会場でBGMで流れていた)
を早速取り込んで、こちらも素敵で余韻に浸りつつ聴き入っています。
スポンサーサイト
category : お出掛け記録

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。