--.--.--*--*



web拍手

2011.06.27*Mon*

江ノ島猫巡り~その1~

土曜日にtwitter上にて仲良くさせていただいている
かーやんさん&みきさんと江ノ島猫巡りをしてきました~!

お天気が当初は雨降るかな~曇りだと良いな~という天気だった予定が
お日様パワーの晴天でかなりの気温、猫達は日陰に隠れているだろうと思いつつ出発。

私はカメラの使い方と原理が分かっていないので、教えていただくべく講義していただきました。
普段オートに任せっぱなしで「絞り」と「シャッタースピード」を意識していなかったのですが
ちゃんと使うと同じ角度で距離なのに焦点が全然違う!
ピント合わせたいところにカーソルを合わせて撮っていたのですが
全体にピントが合っている!
と使い方ひとつでこんなにも違うと知りました。
しかし慣れてなくって設定に時間が掛かってしまうので、家で練習せねば。

そしてひたすら猫!モフモフ!
江ノ島猫ガイドツアーしていただきました。
猫さんのユニークな呼び名とその由来w
会って、お写真撮らせていただいてその後は癒しのモフモフタイム♪

まずは観光ルートで散策(参道⇒辺津宮⇒中津宮⇒奥津宮)

参道の路地の奥に早速トラ猫さん!
P6240320.jpg
カメラを向けたらトテテテテと走って来てくれました。

いつも募金箱や岩本楼のところに居る子かな?
なんてサービス精神!
P6240325.jpg

エスカー乗り場では「坊さんのせがれ」と呼ばれている猫さん。
灰色に白で綺麗なグリーンの瞳クールな印象はかつてのハスキーを思わせる。
P6240326.jpg
この後、何をしたかったのか、水の無くなった池に下りてまさかの滝登りをしていた。

そして辺津宮~中津宮の間の場所
ここは以前と変わらぬ顔ぶれで、懐かしい猫達は健在でした。

以前私がその姿から「ハスキー」と呼んでいた猫。
記憶の中では、観光慣れしつつ媚びない凛々しいクールな印象だったのです。
P6240334.jpg
かーやんさんはその姿から「坊さん」と呼んでおりました。
江ノ島の猫には名前が沢山あります。
本来、飼い猫であれば生涯の名前は1つの方が良い。
けれど、江ノ島の猫達は野良だから…名前があるほど「愛されている」と思うのです。

この、坊さん…本当に熟睡です。
P6240336.jpg
触っても撫でてもつついても、観光客の方がびろーんと引っくり返しても微動だにしない。
「我関せず」と決め込み熟睡。
これは「悟り」の領域でまさしく坊さん!

そして、「タヌキ」と呼ばれている三毛猫さん。
この子は、以前から私はご年配の猫という認識でしたが今も同じ印象でした。
P6240337.jpg
ふわふわと柔らかい毛並み。
そして熟睡。

中津宮から見るヨットハーバー
木陰が本当に額縁みたいです!
P6240338.jpg

コッキング苑前の芝生広場
遠足の休憩スポットっぽくてよさげ、この日は炎天下で無理でしたけれど…
そして、白くて小柄な可愛い猫さん!
真ん丸模様がチャームポイントの「白丸くん」
びろーん。
P6240339.jpg
周りをぐるりとチョークで囲みたくなる…

3人で取り囲んで居たら起きて芝生の方へ。
何かを狙っているかのように尻尾ふりふり。
P6240344.jpg

白猫さんは緑の芝生とのコントラストが凄く綺麗です。
P6240346.jpg
かーやんさんの撮られたアップ写真が本当に綺麗でした!
初心者の私はつい何度もシャッター押してしまうのですが、
上手な方はじっと構えてこっちを向いてくれる「その瞬間」まで「待つ」のです。

そして稚児が淵への階段を下りて、有名な三毛猫さんに会えるかな?
残念ながら会えなかった…と思いきや、会えました!
岩合 光昭 さんの「2011年カレンダー 日本の猫 」の表紙を飾る三毛猫「こなつ」さん
P6240351.jpg
白い靴下の足に、三毛の模様は黒・白・茶とサビ模様と綺麗な三毛猫さんです。
鳴き声も特徴的で可愛い~~~!

そして余りの暑さに階段の上の「富士見亭」にホイホイされて
一休みのクールダウン。カキ氷が美味しい季節ですね。
P6240361.jpg

その2へ続く。

web拍手
category : 猫成分

COMMENT

Re: タイトルなし
かーやんさんのブログにて予習&復習いたします!
公園の可愛いサビ猫ちゃんは「シジミちゃん」でしたかe-251
顔が本当可愛かったです~。

シジミ、ハマグリ、アサリ(でしたっけ?)の飼い主さんのセンスも素敵だと思いましたw
3匹並べて呼ぶと面白そうです~。
by 夜架 #-
2011/06/30(木) 23:26 [Edit
是非とも「かーやん☆ブログ」のエノニャン通信で復習してくださいねぇ~☆w
by かーやん #C9/gA75Q
2011/06/28(火) 08:40 [Edit
猫成分モフモフです~。
>かーやん様

どの猫達も可愛くって、全部載せしたらとても長く…
カメラ講座と江ノ島猫ガイドを有難うございました!
猫の名前が個性的で面白くて、私、人の名前覚えるの苦手なのですが
「忘れない」感じです!

有難うございました!
by 夜架 #-
2011/06/27(月) 02:47 [Edit
うんうん、いいですねぇ~☆

素敵なレポートです。

その2も楽しみにしておりますねぇ☆
by かーやん #C9/gA75Q
2011/06/27(月) 01:06 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
