--.--.--*--*



web拍手

2011.06.10*Fri*

不慣れなカメラ<<<慣れたカメラ

もしくは、スペック<<<<技術・慣れ

昨年蛍を見に行った場所に行ってきました。
住宅地の用水路

今年は去年より早い時間に行ったので、
蛍の発光活動の時間的に去年より沢山見れるかな~?
と思っていたのですが、結果は真逆…去年より見れませんでした。

予想以上に車が通り、道が明るかったのが大きい気がします。

ぽつり、ぽつりと用水路の木の葉で発光する蛍が見えて、
飛んでいるのは本当に、頑張って探して1度に1匹程度

カメラは当然ながら使いこなせていないので、駄目駄目ボケボケでした。
P6080072.jpg
蛍を撮るのは難しいそうで当然といえば当然ですが…
確実に去年より酷い

長時間の露出がデジカメより可能になったので、
蛍の飛ぶ筋をウネウネの緑の線で撮ってみたい!とか思っていたのですが
とてもじゃないけれど、無理でした。

蛍が飛んでいない!
  +
カメラ使いこなせない!
(リモコンは無いけど、一応手持ちの三脚持って行ったのですが)

私が四苦八苦している横で、
彼氏は慣れたデジカメでウネウネの線が撮れていたという
やはり、スペック<<<慣れ&技術を痛感。

私には、難易度が高すぎました。
そういえばこのPL2でまだルッカ撮って無いんだった。
ルッカとそろそろ時期のはずのカルガモ親子(今年も見れると良いな)
をターゲットにします。
そして江ノ島の猫様たちも。

追記に拍手のお返事です。
いつも有難うございます♪
web拍手


06/09 00:58 ペン仲間様(とここでは呼ばせてください)

悩んだ挙句、とうとう買っちゃいました~!
お店で他のミラーレス機と悩んでPENにしましたが
予想以上に難しくて、慌てふためいております。
「慣れ」が大きいと思うので、少しずつ慣れていきたいです。

そして、ペン仲間様がどんなお写真を撮られているか気になります!

COMMENT

蛍はリベンジしたいです。
>かーやんさん
彼氏はカメラはコンデジ使いなので、でも私よりはずっと上手いです。
ウネウネ撮れていたので。

シャッタースピードを遅くするために三脚も持っていったのですが
カメラの枠(?)にまず飛んでいる蛍を入れることが出来ませんでした…
数が少なかったのと、オロオロ探していると発光が止まってしまって

「原理」確かに、単語がさっぱりなので^_^;
蛍はまたリベンジをしたいです~。
by 夜架 #-
2011/06/11(土) 00:45 [Edit
彼氏はカメラにはあまり詳しくないのですかぁ?w

蛍の光のウネウネが撮りたければシャッタースピードを遅くしてあげればいいのですが、まずは操作よりも先に「カメラの原理」を知ってなくてはいけませんね。

そこら辺も含めて今度お教えします。

カメラなんつーものは その原理さえ理解していれば そんなに難しい事はないですからw
by かーやん #-
2011/06/10(金) 01:23 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
