--.--.--*--*



web拍手

2011.05.15*Sun*

2011 デザインフェスタ その1

今年も行ってまいりました、デザインフェスタ!
R1041315.jpg
今年は久しぶりに1人でまったりウロウロするかな~と思っていたところ
mixiにて再会を果たした(もとい発見された)学生時代の同級生Yちゃんと一緒に回りました~。

しょっぱなから遅刻…しまして、11時過ぎに合流
会場の前には前売り券を持った人の長蛇の列。
年々、前売り券を買っている組が増えてきている気がします。

そして入って、速攻でお昼ごはん
今回はロコモコにしました~マンゴーシェーク美味しかったです。

長いので追記へ。
web拍手



今回はまず4Fをぐるっと回ることに。
※若干、回った順路と掲載順と違います。

猫のお面!
R1041243.jpg
以前のデザフェスでも何度か拝見し、北鎌倉の猫展でも拝見しておりましたお面
化け猫さま達。
どの表情も猫の日常の表情を捉えていて、とても猫らしい。

ウサギやアリス、時計などのアリスモチーフの展示も今回も多かったです。
ピンクのウサギの籠バッグももっこもこで可愛らしかったのですが、可愛すぎて断念。
R1041247.jpg
…って、私の場合は「作品として見て楽しむ」の他に「自分が買う」って思考があっていけませんね…
今回は、特に「買い物」に来たのではないのだから。

可愛らしい、美しい。
そして何処か儚くて怖い…そんなイメージがある球体関節人形の展示も多かったです。

虹色の髪の女の子
R1041246.jpg
夕焼けの様な、朝焼けのような、虹色のグラデーションの髪の女の子がぼんやりと上を見上げていました。

こちらもホンワカと可愛らしい球体関節人形
森ガール(?)なのかな、ナチュラルな雰囲気で可愛らしかったです。
R1041256.jpg


照明を落とした暗いエリアで明るく光り泳ぐようなミノカサゴ
ガラス細工も一際美しく、目を惹きました。
R1041252.jpg
そのヒレの繊細さ、色の鮮やかさ
なによりガラスという繊細な物が空中を泳ぐように展示されている。

そして照明を落としたエリアと言えば、ダンボールの巨大廃墟の
第N無人居住区
今回は震災の影響もあり、展示はせず…とのことでしたが
行ってみると、トランクの街籠がポツリと迎えてくれました。
R1041253.jpg

トランクの中に、ほの暗く、ぎゅっと詰め込まれた家の窓。
R1041254.jpg

フェルトのぬいぐるみも、多かったです。
フワフワで好きです。(材料と道具を持っているけれど放置しております…)

フェルトのお寿司セット。
R1041294.jpg

ルッカ居たー!ロシアンブルー!
サイズもリアル猫サイズでした。
R1041262.jpg

下のフロアへ移動して、
ぜんまい仕掛けに動くオブジェ
R1041277.jpg
ハウルの動く城を思い出しました。

休憩しつつ真ん中のホールで和風なダンサーさんたちのショーを観賞
和服で躍動感溢れるダンスというのが新鮮で、
妖艶で美しく、そしてどこかオドロオドロしくって、カッコ良くて素敵でした。
和太鼓と笙、そしてバイオリンという生演奏も、デザフェスで笙が聴けるとは!

ショーの後に、ステージ後ろで撮影会していたのでチャッカり撮らせていただいた。
ボケてましたが…
R1041296.jpg

長いので1度これにて中断。
category : お出掛け記録

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
