--.--.--*--*

スポンサーサイト


web拍手

2011.04.03*Sun*

夜桜

先日の「計画停電について」のブログは
私なりの意見を、東京電力や市、県など色々なところへ伝えたくて、送りたくて書いたものです。

実際には勢い余って書いたもので長くなりすぎて、文字数オーバーしてしまいましたので
短くしたものを送ったのですが、その「下書き」部分をブログ上に載せてしまいました。

文面的に感情的になりすぎていたことが大きく
深く考えずブログ上に載せてしまい、
見てくださった方にご不快な思いをさせてしまい、
ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。


停電の回数は減り、先週は停電もほぼ回避されて、土日も停電が無くなりました。
停止していた火力発電などの発電所の再開により電力供給量が増えたこと
各地の節電も大きかったのだと思います。

良いことでしたが、精神的に参っていたりで疑心暗鬼に駆られて
最初の1、2週間の強制停電されまくりだったのは一体なんだったんだろう…
ひょっとして、どの地域を、どの位の世帯を停電させれば「この位」電力が節電できると数値を出すための試験的に停電対象になった?

はたまた季節的に「春休み」となっていて多くの学校が休みだからその分の電力なのかな?
では、4月になったらまた開始されるのかな…と危惧していたりでしたが
4月1日も停電は全ての地域で実施されませんでした。

気温が暖かくなり暖房使用量が減ったとのことでしたが、
暫くは大丈夫だとして、夏になったらまた・・・?と思ってしまいました。

今後も「関東圏の節電」により「計画停電」が回避されることを願います。
最初の1、2週間目のような、精神的に「追い詰められている」感が少しずつ落ち着いてきました。

その間に、「計画停電に関するサイト」「ニュース」また
普段は中々見る機会が無かったのですが、市長や議員の方が計画停電に関して書いてくださっている記事を見たり
拝見し、私も思うことが大きく変わってきました。

そもそも、「計画停電」自体が間違いなのではないか・・・
「病院」「消防署」「水道局」「電車」「信号」などライフラインに関わる場所が停電するのは
どんな地域でも良いわけが無い。
悲しい事に、既に事故は起きてしまったそうです。

また、「流通不安定」「ガソリン不足」「買いだめ」が落ち着いてきましたが
復活しない食品がありました。「納豆」「ヨーグルト」「ビール」など
これらは、大手の生産工場が被災してしまった事も大きいのですが
関東圏の生産工場は計画停電により電力が止まり、
「発酵」が管理できないために生産が出来なくなっているとのニュースもありました。
「zakdeskニュース ビールも、納豆も、薬も…計画停電で必需品が消えていく」
少しずつですが、計画停電の影響がニュースに出始めました。
ニュースに出ずとも既に「見えるところに」だけではなく「見えないところ」に損害は多数出ているはずです。

停電は短時間でも、どんな地域にも大きな負担となり、損害となります。
そんな中で、
「総量規制方式」という事を埼玉県知事がブログに書いて下さっているのを拝見しました。
>停電の方法については大いに工夫の余地があります。
>私は、総量規制方式を導入すべきだと思います。県庁でもその気になれば40%も節電できたのですから、
>東京電力が強制的に停電時間を決めるやり方ではなく、
>30%電力が足りなければ、国民や事業所、工場
>それぞれがやりやすいやり方で電力消費を30%減らす総量規制をすればいいのです。

埼玉県知事ブログ 3月28日(月曜日)の一打 「不公平な計画停電」より


「出来る範囲の徹底的節電」で回避が可能ならば、それが一番のはずです。
「計画停電」は停電地域に大きな負担とリスクが伴います。
簡単に「電力が足りない?」→「じゃあ、今日はここの地域停電」とにするのではなく、
「節電して!」と大きく節電を訴えるべきです。
「計画停電」は…最終手段なのではないかと…

メディアや新聞には取り上げられなくても、考えてくださっている方が居る。
私も、自分なりの考えを意見を送り続けようと思いました。

----------------------------------------------------------
■被災地ではなく「東京電力管轄内の電力が足りない問題」であると明示すべき
■東京電力管轄内の関東全域へ「出来る範囲の節電」を要請する

節電でも電力が足りなくなり、「広範囲で一斉停電が起きてしまいそうなる」という事態になって
最終手段として計画停電なのではないかと…
その際には
■停電を東京電力管轄内で公平に行うこと。しっかりと情報を伝えること。
■停電外地区に他地域では強制的な「計画停電」が行われているという事実を伝える
■停電除外地区が何故除外とされているのかの理由を明示する。
 (明示しないままのため「大物政治家が居る」「東電役員が居る」との噂が流れているのです。)
■病院、消防署、行政、自衛隊、交通機関など電力が止まっては危険なライフラインに関わる場所は停電除外とするべき。
 ※対象地域を停電除外とすることで、配電盤の関係上、近辺地域が停電除外となる場合には理由を明示し、
  周辺地域の企業・住宅へのより積極的な「節電」を要請する等。

そして最終的には「計画停電」という自体を無くすこと。
----------------------------------------------------------


自転車での帰宅道、信号待ちをしていた真上で咲いていた夜桜
R1040393.jpg

例年より1週間遅れ、一分咲き…とのニュースを聞いたばかりだったのですが
こちらは満開に見えました。

暖かくて、一気に開花が進んだのでしょうか?
ようやく桜の花を見ることが出来ます。

自転車で夜外に出るのは久しぶりで、
住宅街を通っていたのですが、街灯は付いていて明るくて
走りながら「明るすぎる、けれど全部無かったら怖いし危ないな、1つおき位にならないかな…」と思いました。

先日、車で出かけた際には、道路の街灯は消えている場所が多くありましたが
信号、車のライトの明かりがあるから、暗いけれど、何とか見える。
「節電している、みんな頑張ってる」って思っていました。

「街灯」だけでも場所に思ったことが異なりました。

「出来る範囲の節電」これを全関東圏で行うこと。
そうすれば、「計画停電」の実施を減らし、無くせるかもしれない。
そう思いました。
スポンサーサイト

web拍手
category : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
