--.--.--*--*



web拍手

2011.03.28*Mon*

ご冥福をお祈りいたします。

イギリスを代表するファンタジーの女王、
ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの訃報…信じたくなかった。

もっと、貴女のユーモアとセンスに溢れる、読んでいてワクワクする物語の世界を読みたかったです。

mixiのチェックをしていて、知り、海外のwikiサイトだったので読めなくて
慌てて日本サイトのwikiを検索しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA

---------------------------------------------------------------
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ(Diana Wynne Jones、1934年8月16日 - 2011年3月26日)は、
イギリスのファンタジー作家。魔法をテーマとした子ども向けのファンタジー小説を得意とする。

1934年、ロンドンで寄宿学校を経営していた両親の間に生まれる。子どものときから古典に親しみ、
英雄がほとんどが男性で、女性がいつも受身であることに歯がゆさを覚えたという。オックスフォード大学では、J・R・R・トールキンやC・S・ルイスに師事した。
大学卒業と同時に結婚、3児の母になる。子育て中にファンタジーを書き始め、独創的なファンタジーを数多く発表。
宮崎駿監督のスタジオジブリによって『ハウルの動く城』が映画化され、日本でも人気のある作家となった。
ちなみに本人もかなりのジブリファンであった。
2009年夏に肺癌と診断されて闘病生活を続けていたが、2011年3月26日、永眠[1][2]。76歳没。
---------------------------------------------------------------

昨日、亡くなられたとの事です…
闘病中だったとの事…ご冥福をお祈りいたします。

ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんは、日本ではジブリ映画「ハウルの動く城」の原作者の方として有名です。
ジブリ映画は好きですが、ハウルについては原作の方がずっと面白い!
キャラクターが生き生きとしており、なにより曲者ぞろい。ソフィーが強い!

作品は殆どが児童書ですが、ファンタジー好きなので
新作が出るたび、図書館で借りては読んでいました。

数ヶ月前、クレストマンシーシリーズの最新刊
「魔法の館にやとわれて」と「キャットと魔法の卵」を読んだばかり。
次はどの作品が日本語訳化されるかな~と楽しみでした。

DWJ作品の魅力はファンタジーならではの「魔法」
しかし呪文は使わず魔法使いは魔法を使います。
方法は様々。「これが魔法なの?」ってものや「魔法が出ないんだけれど…」って事もしばしば。

そして、「人物」
キャラクターが個性的です。
登場人物が児童書なのに多くて最初「誰が誰なのー!」ってなりますが
最初大人しそうにしていたキャラクター達は徐々に生き生きと主張をしてきます。

特徴としては、女の子が「強い」
ハウルに出てくるソフィーはまさしく、「強い」
物語に姉弟で登場する「お姉ちゃん」キャラクターはグイグイ動きます。

反面、男の子は「どちらかというと弱気」
こちらはクレストマンシーシリーズのキャット
そしてハウルにいたっては「情けない」感じです。
「弟」キャラクターはお引っ張られていく

初めて読んだ作品は、「魔法使いは誰だ」のクレストマンシーシリーズ。
その後に「ハウルの動く城」シリーズ

ハウルを期に、日本語訳化が進み
沢山の本を日本語で読むことが出来ました。

中でも好きな作品は
「大魔法使いクレストマンシー」シリーズ
「デイルマーク王国史」(4巻発売は3巻発売後から15年の歳月が経っていたととのこと)
「ダークホルムと闇の君」「グリフィンの年」
「9年目の魔法」
「花の魔法、白のドラゴン」
などなど

クレストマンシー、キャット、タナモリル、タナクイ、ミット、そしてメイウェン、ブレイド、エルダ
どれも好きな作品、好きなキャラクターばかりです。
マザーグースの詩が引用されていたりして、言葉遊びも散りばめられています。

数年前に、「ハウルの動く城」がテレビ初放送だった際に、
ご本人が、テレビに出てくださっていました。
とてもユーモアに溢れてそうな目がキラキラした、素敵なおばあちゃんでした。


本当に、貴女の作品が物語が、世界が好きでした。
これからも好きで居続けます。
ご冥福をお祈りいたします。


web拍手
category : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
