--.--.--*--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

2011.03.12*Sat*

大地震

本日の大地震、未だにテレビでは地震特番が流れていて
大津波警報が流れていて…
宮城、仙台などの映像はとても痛ましくて、
津波の映像、これが実際に起こったこと…家も、車も、船も全てが覆い尽くされて流されてしまう。
これが同じ「日本」なのだと思うとぞっとすることしか出来ませんでした。

何も、言うことが出来ません。
被害がこれ以上広まらないで…
地震がおさまって、1日も早い復旧を願うばかりです。

私は、幸いにも家族と猫と家はは無事でした。

どうか、無事で居てください。

web拍手



災害時の対応も、もっと決まっていないといけないと実感しました。
ここが震源地に近かったら、きっと助かっていなかった…そう思えました。


地震の発生した14時45分頃、私は仕事場に居て5階建てビルの3階でした。
グラグラとした地震で、「ああ、また地震」そう思って落ち着くと思っていたら強くなる
そしてPCの電源が落ちて、電気が消えた。
強くなる揺れ、
慌てて皆で机の下に隠れました。

おさまらない揺れは横にグラグラと続き
どうして良いのか分からなくて、何も出来なくてただじっと耐えていた
ガタガタという物音、机の引き出しが出たり入ったりを繰り返す

揺れがおさまり、机の下から出ると
PCのモニタは倒れ、一部の棚が倒れ、書類・紙が散らばっていました。

防災ヘルメットをして、避難訓練の時のように外に。
廊下の階段は白い塗装の粉が散っていた、天井から白い壁の破片が落ちてきていた。
壁にはヒビ…この建物は結構古いようです。

他の部署、フロアの人と合流すると
2階はそれほどの被害はないそうですが、4階以上はかなりの揺れだったそうです。
(実際に帰り際に見に行ったら、本棚はほぼ倒れ、通路を本棚と倒れたパーテションが塞いでいました)

フロアに戻るようにとの指示で、いったんフロアへ。
被害状況を確認していると、2回目の揺れ
下からドンドン突き上げるような縦型の振動。
そして揺れ…再び机の下へ。

揺れがおさまると再び外へ。
外に集まり、建物が危険だからと外で待機。
…この時間の長さ、そして寒さ。
上着を持って出れなかったことを後悔しました。


長い待機時間の後、16時頃ようやく建物内へ戻る許可が出て
建物の中は、壁のヒビと落ちてきた天井の破片が目立ちました。

依然停電したままだったため、散らかっているままに
帰宅。

帰宅路は、私は歩いて帰れる距離だったので歩いて帰宅しました。
停電している中、信号機は止まり道路は渋滞
歩道は歩いて帰る人達。
コンビニやレストラン、スーパーは軒並み閉店。
歩きながらの風景は、暗い以外は…普段と変わらなくて
見た所、建物や道路に被害はなさそうでした。

近所に差し掛かり、幸いにして近所は電気が通っていました。
営業中のコンビニは凄い人で、遠目にみてもすぐ食べられる食品はガラガラの棚でした。

帰宅し、家の無事と猫の無事を確認。
テレビを見て、状況の悲惨さを知りました。

月曜日からのことも心配ですが、
未だ続く余震…早く、おさまって…そして復旧を願うばかりです。

スポンサーサイト
category : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。