--.--.--*--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

2011.02.21*Mon*

文化庁メディア芸術祭に行った日

リサとガスパールのカフェラテ…ガスパール、既に分解されつつありました。
これぞシュール!?
R1039982.jpg
少し前ですが、関東南部でも珍しく雪が舞った2月の11日、文化庁メディア芸術祭を見に行ってきました。

国立新美術館で同時開催していた「シュルレアリスム展」は疲れてしまったので見れず…
5月までだそうなので、リベンジしたいです。

終わってしまっているイベントですし、
長くなるので追記へ。
web拍手


今回は、会場が2箇所に分かれていて
見たかった「短編アニメーション部門」の上映会は東京ミッドタウンとのことで、先にそちらに行きました。

ミッドタウン、駅から地下道で繋がっていたので雪に震えずに行くことが出来ました。便利。
そして既にここがアートです!!

ウィンドウショッピングならぬウィンドウには羊達
モフモフで可愛い~~!!
R1039945.jpg

ん?…足が、足が人間だ…
R1039948.jpg

可愛いのに…なんで足が、シュール。
R1039949.jpg

「あ」のなる木
R1039946.jpg

真ん中のホールには大きな石
R1039951.jpg
中にすっぽり入れそうです。
東京ミッドタウン、輸入食品(お菓子)のお店が豊富で面白かったです。

そして、短編アニメーションは1つ1つは短いながら2時間と長くて、
結構見たら、疲れた感がありました。

「フミコの告白」は階段の街が凄かったです、何処までも落ちていく~~~!
どんな街なのでしょう、非常に足腰鍛えられそうです。

「わからないブタ」は本当に分からなかった!!
ブタは一体なんだったの、そしてあの家族もゆるく怖かったです。

「ワンダーホスピタル」も不気味で怖かった…
「海からの使者」はネットでは有名だったそうですが、知らなかったのですが
そして、音楽がエヴァとかで、特撮ヒーロー物パロディな感じで面白かったです。

韓国の作品(名前忘れた)の女の人の一人暮らしの部屋に、小さい女の人た大量に居る話も
あれは、日本で言う「小さいおじさん(妖精?)」なんでしょうか…

唯一話を知っていた「午後の恐竜」もありました。
フェルトのパペット映画もあったのですが、コマ撮りとは思えないくらいに滑らかで自然に動いていて、ほんわかと暖かみがあって可愛かったです。

日本の作品から海外の作品も可愛いものからシュールなものまで見ごたえがありました。


見終わったら、地下のガレリアに移動して
展示のオブジェ「Cycloid-E」も動く時間だったので見ました。
銀色のパイプみたいな筒がいっぱい付いた、大きなオブジェが置いてあり
パイプがクルクル回りました。
R1039958.jpg

短くて画像荒いですが、こんな感じ。
[広告] VPS

パイプの先端にはマイクが付いているようで、回りながら「ヴォーン」と音がしていました。
ゆっくり回ったり、早く回ったりと凄い…けれど、5分くらいで飽きてしまいました。

その後、国立新美術館へ。
既に2時過ぎだったこともあり、コインロッカーの空きを探すのも大変な混みっぷりでした。
シュルレアリスム展もあるから、人が多かったようです。

メディア芸術祭の会場フロアもとても混んでいました、
アート部門は特に混んでいて、混みすぎていた展示は見るのを諦めてしまったほどです。

アニメ部門はさっき見た短編が一部上映されていましたが、音が小さいのでやはり上映会で見た方が楽しめます。

エンターテインメント部門はゲーム体験が出来たりで、最近のゲームは操作が分からないながら綺麗で、動きも滑らかで、サクサク斬れて楽しかったです。

ささっと見終わったら、精神的にも足も疲れたので…シュルレアリスムは諦めました。
スポンサーサイト
category : お出掛け記録

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。