--.--.--*--*



web拍手

2011.02.14*Mon*

バレンタインだよ何かを作ろう!

滅多にしない手作りお菓子を作る、阿呆だから乗せられて作りたくなる季節です。
R1040042.jpg
そして、お菓子とツーショットしようとしたらとてつもなく嫌がるルー…

しかし、作る機会がたまになのと、珍しいものを作りたくなる悪いタチで
一昨年⇒マカロン膨らまなくて失敗
昨年⇒オランジェット、ポンカンで作ったら苦っがー
と失敗尽くしでした。

本来渡すはずの本命の人用は…また後日。
休日明けだし、暇だし作って仕事場女性陣に配るんだ~と開始。

長いので追記へ。
web拍手
【その1:マドレーヌ】
年末に買った、シリコン製のマドレーヌの方をまだ使っていなかったので
いつも紙型で作っていたので、シェル型はちょっと憧れでした。

せっかくなので、米粉で作ってみました。
レシピの写真では柔らかい生地が、とてつものなく重い!!
ねばっ~っとボトっと落とす感じです。
なんとか、型に流して(詰めて)、焼き上がり。
R1040023.jpg
若干、焦げた感がありますが…ボコっとお臍も出てるし、まあ許容範囲。

シェル型面はちょっとまだら
R1040037.jpg
…でもこれ以上焼くのはな~とこれにて完了。

味は、甘くて、外はさっくり、中はしっとり美味しいです。
本当は1日置いた方が美味しいそうなのですが…
焼き上がりのホカホカを食べれるのは作り手の特権!とばかりについつい手が伸びてしまいそう。


【その2:トリュフ 肉球風
トリュフは元々作成予定でしたが、
ツイッターにて、猫の肉球のマシュマロお菓子写真や肉球トリュフ写真を拝見して
可愛くて、可愛くて挑戦したくなりました

マドレーヌの生地の寝かせ時間に、チョコを刻んで生クリーム入れて、生チョコ作り。
ホワイトはラム酒、ミルクは紅茶。
…そして学習能力無く、昨年と同じ失敗! 「生チョコが固まらない!

原因は、チョコと生クリームの比率でした。
製菓用チョコ:生クリームは2:1の割合なのですが、私が使ったのは食べる用板チョコ
板チョコはそのまま食べるために油分などが多いそうで比率を3:1にするようでした…
急遽、コーティング用に刻んであったチョコも投入して固まらせました。

本日、チョコを追加で買ってきてコーティング。
R1040030.jpg
今までのトリュフではココアや粉砂糖でコロコロ~とさせて誤魔化していたため
コーティングは初めてでした…難しいです。デッコボコです。

それでも、描けそうなものを選んでチョコペン!
R1040033.jpg
デコレーションでも、アートでもなく…コレは「落書き」レベル…

ドン引きされることを覚悟に袋詰め。
R1040040.jpg

毎度の事ながら、手際が悪くって出来のわりに時間が掛かりすぎてます。
面倒臭がりの私には、チョコ…難しいです。

私は、混ぜて⇒焼くだけのお菓子しか作れません。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
