--.--.--*--*



web拍手

2010.12.13*Mon*

網元の魚尽くし

三崎にある網元が経営している魚料理店「真魚家」に行ってきました。
ぐるなび「網元の魚料理の店 真魚家

定置網の漁師さんの網元が経営しており、予約制。
決まったメニューは無くて、その日の朝に取れた新鮮な魚がコースで出てきます。

なので写真は参考程度に。
どれも美味しくて、新鮮で、量も多くて豪華でした。


1皿目はお盆に載って数種類が一気に。
R1039742.jpg
・イカの丸ごと天麩羅
・カワハギの肝合え
・スズキの胡麻和え
・鯛のお刺身
・茶碗蒸し


もうこれとご飯で充分!って量です。
イカは柔らかくって、丸ごと食べれます。骨(?)以外。
鯛のお刺身は通常の1.5倍位に分厚い!
そして私が好きな肝~。肝好きなんですw

追記へ。

web拍手
そしてお膳を食べ進めていると次の1皿が
次々出てくるので、出来立てを食べたいので会話は少なめで食べ進めました。
多分、ゆっくり食べていたら食べ切れなかった分量です。

イシダイの焼き魚
R1039743.jpg
石鯛って…釣り番組か水族館でしか見たこと無かったので
この三角の魚が、丸々姿焼きで出てきてビックリしました。

身はホロリと柔らかくって、厚めな皮の塩気で美味しかったです。
丸ごとな焼き魚を食べるのが苦手で食中、食後がえらい事になってしまいます…

更に食べているとまた次の1皿
鯛のホイル包み焼き
R1039744.jpg
ホイルを開けると白ワインの香りがふわりと香り
バターの味付けにレモンを掛けてサッパリと、鯛の身が本当に柔らかくって
味も美味しくて、これの汁でご飯が食べられちゃいそうでした。(食べました)

そしてメインの煮魚
鯛の兜煮!迫力満点です。
R1039746.jpg
見るからに味が濃そうな、煮汁。
鯛の身を解しながら、解体しながら(これまた見た目がエライ事に)
食べるとこれも美味しい。
実際に汁だけだと濃いです、そのままだと鰻重のタレみたいな?

ここでご飯と御汁
R1039747.jpg
後半かなりお腹いっぱいでしたが、
ご飯に煮魚の汁掛けたり、お行儀悪いけれど…汁掛けごはん、これ好きです。
それでもほぼ完食しました。

翌日の昼までお腹いっぱいでした。
食べきれないほどの量なので、持ち帰り用のプラスチックの簡易ケースならくれるそうです。
地元の人やリピーターさんはタッパー持参だとか
そう聞いていたので、タッパー持参して行きました。
食べ切れなかった分はお持ち帰り。

1日でこんなにも魚を食べたのは人生で初めてかもしれない!って位に
お腹いっぱい、食べきれないほど食べました。
1品が1回の夕飯のメインおかずになるものばかりという
貴重で贅沢な夕ご飯でした。

お店は一見、大き目の日本家屋で家っぽい。むしろ家。
お店屋さんに「お邪魔します」と言いたくなる感じでした。
なんだか「おばあちゃんの家」に来たようなそんな気分になりました。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
