--.--.--*--*



web拍手

2010.11.22*Mon*

グル麺コンテスト行ってきました。

藤沢市の市制施工70周年記念事業の
湘南藤沢グル麺コンテスト』に行ってきました。

R1039249.jpg
グル麺コンテストとは?
大雑把に抜粋すると
市内の飲食店や地域団体が湘南藤沢産の食材を使った麺料理を出展し
来場者の投票でグランプリを決定し、地元を盛り上げようというコンテストイベントらしいです。
藤沢は小麦を作っているし、野菜も作っているので地産池消の推進
そしてご当地B級食品の開発PRも兼ねてなのかなとか。


寝坊してしまったりで結局行ったのは12時近くなってしまいました。
そして、甘く見ていました。

そんなに激混みじゃないかな~?と思っていたら激混み!
開場スペースが人がいっぱい。
藤沢市民大集合!みんな麺大好き!
R1039255.jpg


そんな訳で、出展紹介のパンフレットを見つつ、お腹も減っていたので気になった麺に並ぶことに。
色々食べてもらうために、量は半人前で値段もリーズナブルな価格設定だそうです。(200~500円)

珍しい感じで(そしてその時並んでいなかった)、一般公募部門の
【湘南カリッと麺】
R1039251.jpg
麺が油で揚がっていてカリカリなのです。スナック菓子みたいなサクサク感
そこにコッテリしたカレースープで麺がしっとりして、美味しい。
ラーメンかって聞かれると「?」ですが、ジャンクな味は美味でした。

場所を移動して、地区部門へ、
この時点で、「波乗りラーメン」と「藤沢あさりきしめん」が既に売り切れでした、残念。

【フィットチーネの牛煮込みソース】
R1039252.jpg
ちょっと固めの麺に、とろとろに溶けた牛肉のトマトソースのパスタ
何より美味しいのがオーブントースターで柔らかくなった熱々の大きなトマト!

【村岡マヨ八木そば】(食べるラー油がけの焼きそば)
R1039253.jpg
並ぶ時間が長かった…食べるラー油は今でも大人気。
硬めに焼いた焼きそばに、後味がピリっと辛い食べるラー油

お店の方がこの時点で「300食用意したけどもう無くなりそうです」と言っていました。
初の試みなので出展者側も売れ行きの予想をはるかに上回ったよう。

売り切れも続出の中、一般公募部門に戻って
【黒麺豆乳たんたん】
R1039257.jpg
これも並んだかも。
焼きそば食べながらでしたのであまり気にならなかったけど…

味噌汁のような色ですが、坦々麺。
しかし味は、坦々麺というより酸っぱさがあって酸辣湯に近いような?
麺が黒小麦粉を使っているそうで、お蕎麦みたいな色しています。

もう1食並ぶか悩みましたが、お腹がいっぱいというよりも
時間を置いて食べていたからか、少ない量ですが
油物で胃がもたれたので、この辺でストップ

買い物をすると、1つにつき「おはじき」を1つ渡されます。
最後に、「美味しかったお店」にこれを投票するのです。
R1039258.jpg
(手、荒れすぎ…orz)
赤と青と、一般部門と地区部門と投票を分けて。

しかし投票するといっても、食べた物しか投票できないような…
食べた物1つずつ投票しました。
投票の特典の「抽選参加引換券」は既に終わっていました…残念。

で、結果は【コチラ】によると
一般公募部門は「ふじさわ雲呑(わんたん)麺」がグランプリ、「黒麺豆乳たんたん」が準グランプリ、
地域代表部門はグランプリが「村岡マヨ八木そば」、「スパイスカレーめん」が準グランプリに選ばれた。

来年も開催されたら、朝一で行かねばと思いました。


web拍手

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
