--.--.--*--*



web拍手

2010.10.24*Sun*

ALL男性バレエを見てきました。

テレビか新聞かで見かけて気になっていた
出演者がすべて男性というコメディ的な要素が強い男性バレエ
グランディーババレエ団の公演チケットを少しお安く買えたので、
母と見に行ってきました。
R1038866.jpg


web拍手



場所は池袋の東京芸術劇場です。
コンサートや演劇に疎いので、ここも初めてでした。
R1038865.jpg

バレエに疎いので、せめてあらすじくらいは事前に読んでおきたかったのですが
公演最終日の千秋楽ということで、
プログラムは当日まで内緒の【ガラプログララム】というものでした。
中ホールへ入ると、プログラムが貼り出されていました。
R1038867.jpg
R1038868.jpg

演目の「ムーラン・ブルー」は新作だそう、
ムーランルージュのパロディだそうですが、元ネタ知らないのでどうしよう!
唯一あらすじを知っている、白鳥の湖が無いのがちょっと残念。
瀕死の白鳥って白鳥の湖の1つ??

そして席へ。
安いチケットなので、仕方が無いですがS席ですが2階席のやや端の席でした。

開場すると、カーテンの端からスーツ姿の男性が開園の笑いの開園のコール。
すると舞台に、1階の観客席に色々なスカート姿のダンサー(なんて呼べばよいの?バレリーナさんって??)
の方がなだれ込み、「うぉー」とか「ヒャー」と奇声!
…2階席で、「こ、コレが男性バレエ!」とか内心引きつつ…

2階からだと遠いので、本当に男性なのかと思うくらいに
華麗に機敏に踊る、回る、ジャンプするの動きの早さに圧巻でした。

コメディ要素が強いので、途中にわざとスカートめくったり、
こけた振りしたりの演出で開場が笑いに包まれ演目へ。

勿論セリフが無いのでストーリーは完全には理解できませんでしたが
動きで「なんとなく」分かる感じでした。

全員男性ですが、その中でも女性役、男性役といて
あえてゴツイ方が女性役で衣装で既に笑いを呼び、
小柄な男性役の人が重たそうに抱えるとか…
それでいて、回転する演技が凄かったです。

気になっていた「瀕死の白鳥」は
ドリフの志村けんがやる「おばあちゃん」か!?って感じの
瀕死?もはやクタバリ損ないのような?
本当にふらふらとヨタヨタと、笑いを誘う瀕死の白鳥でした。
2名の方が1度ずつ披露していったのですが、演目途中にもかかわらず
アンコールでまた見れました!

ラストのミックス・ガラ
今までの出演者が全員出てきて、ダンスを披露
黒鳥の衣装の方のひたすらクルクルと回る、有名な32回回転も見れました!
つま先立ちだけでも大変なのに、本当に軽やかでした。

最初は「やっぱりバレエって敷居高いよ!」って感じでしたが
後半は「話が分からない」という意識は捨てさり
「見て」「感じて」「楽しむ!」「笑う」という感じになりました。

公演後、ステージへ花やプレゼントを届けるファンの方が多くて、
持ちきれないほどの花を持つ出演者の方々がとても晴れやかでした。
やっぱり固定のファンの人たちが沢山居るのだな~としみじみ。

2階席なので、若干の温度差(?)がある気がしましたが、
普段滅多に見る機会が無い、バレエを楽しむことが出来ました。

最初は開場の空気にドン引きしていた母も、
途中から開き直った感じで楽しんでくれて良かったです。

帰りに最寄り駅付近で夕飯。
「おぼんdeごはん」というお洒落っぽい和食店で食べたのですが
ずっと「おぼん・こぼん」が頭から離れませんでした。

category : お出掛け記録

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
