--.--.--*--*



web拍手

2010.10.07*Thu*

巾着田~彼岸花~

彼岸花が好きで、この時期見たくて見たくて
一人で騒いでいるのですが、
今年は行きたいと思っていた巾着田に連れて行っていただくことが出来ました
R1038551.jpg

ネットで場所までは調べていたのですが電車+バスでないと行かれなくて
躊躇しつつ毎年見送っていたので、感激です

巾着田の開場時間は朝7時からと早い!
出来れば空いている時間に行きたかったので8時頃着きましたが
それでも既にかなりの観光客で賑わっていました。
年間80万人中の30万人がこの彼岸花の季節に来るそうです。

以下、折角素敵なところに行ったのに、いつも以上に
構図もへったくれもない、下手な写真オンパレードになります。

駐車場に車を停めて、橋を渡ると群生地帯『巾着田』
R1038509.jpg

橋の上から
R1038514.jpg

群生!
視界の先まで赤い!
R1038534.jpg

密集し赤い絨毯のよう。
彼岸花は自然に咲いている日向薬師が好きでしたが
ここまで沢山集めて群生しているのを見るのは人生初
素敵すぎて、綺麗過ぎて…そしてどこか怖いような不気味な、そんな花。
R1038542.jpg

大好きな、好きな花がこんなに沢山…これは本当に来れて、連れて来て頂けて
一緒に来れて感激でした。

アップ
R1038528.jpg

花の高さで見ると、赤一色
R1038543.jpg

森の中、木の下に群生する彼岸花、太陽の下ではなくて日陰の中で
赤く赤く、幻想的で
迷い込んだ森の中~…と物語に出てきそうです。
R1038639.jpg

もちろん日の下でも綺麗
R1038606.jpg

光を浴びて、明るい朱色
R1038652.jpg

私ではどう撮っても、スケールが伝わらない…
R1038573.jpg

R1038567.jpg

R1038633.jpg

所々に、白い彼岸花もポツリ、ポツリと咲いていました。
赤と白のコントラストも美しい。
R1038561.jpg

そして、木の上に彼岸花が咲いていました。
彼岸花って球根のはず、木の上に球根??
R1038624.jpg
そう考えると、群生地帯の地面は所狭しと球根が植えられているのでしょうか…
予想以上に、広くて(もっと狭いかと思っていたのです)
この広さ、この花の数…元々の群生地帯を更に観光用に花を追加して作られたにしても
凄すぎました。
環境保全のための駐車場で500円+彼岸花エリアの入場料200円、
この花畑の維持と運営を考えると、とても良心的だと思えました。

この期間中は『曼珠沙華まつり』も開催され、
屋台で食べ物を食べれたり、特産物が売っていたり。

彼岸花の開花が例年より遅かったためコスモスも同時に見れたりで巾着田を楽しめました!
機会があれば、また行きたいです。
なんだか数年後には『白彼岸花群生地帯』とかも出来ていそうです。

web拍手
category : お出掛け記録

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
