--.--.--*--*



web拍手

2010.08.29*Sun*

食傷~

渋谷の『ブリューゲル版画の世界』展は
噂通り、人が多かったです。
土曜日だし最終日の1日前で覚悟はしていましたけれどね。

細かく小さな版画の絵なので
額縁の前を人が「じ~~っくり」見て進む感じなので
進みは芋虫かナメクジのよう。

ブリューゲルを詳しく知らなかったのですが
点描だと思っていたら版画だったのですね…
素描のものと版画のものと展示されていて
当たり前ですが左右対称で不思議な感じでした。

展示は1章~7章までのテーマに分かれているのですが
1章は風景で、どれも同じに見えてしまう細かいな~と思いつつ進み

人気のある2章は混んでいて、特に「聖アントニウスの誘惑」の絵は人垣に囲まれて
最前列で見るのは待ちそうで断念、
後ろからそっと見て、流れました。

「七つの罪源」と「七つの徳目」コーナーも混んでいました。
こちらも細かく、人が描かれていて、
描かれている「テーマ」を象徴する化け物が特徴的で面白かったです。
気持ち悪いけど、じっと見てしまいそう。

素描の時のままだと社会的に問題があったので版画では
帽子が変わったという説明では
素描バージョンと版画を見比べられて面白かったです。
(でも言われなかったら気づかないかも…)

3章は船
細かく描かれたガレー船

4章はこれまたぎっしり描かれた人
人間より勉強しているロバ
ランプを手に「何か」を探す老人

5章は
諺なのですが、大きな1枚の絵に諺が詰め込まれていたのですがこちらも人だかりでスルー

巨大な魚をノコギリで切るとザザザーっと小魚が出てくるアニメーションが
面白くって、椅子に座って休みつつずっと見てしまいました。

魚に足が生えているのを彼氏は「パプワ君のタンノくん」と呼び
私は「ぷよぷよのスケトウダラ」と呼びました。

名前が分かりませんが、
展示の会場の至る所に描かれていたオタマジャクシにヒレ
が付いた魚みたいのが可愛かったです。

出口のグッツ売り場でガシャポンやったら「怠惰」を現す
R1038050.jpg
卵に足が生えてスプーン刺さって「私を食べて」な物が出ました!
まさしく私怠惰って事…orz

配置なのか絵が細かいから仕方ないのか
進みがスローペースで、特定の絵に集中してしまうので
確かに疲れてしまった感がありました。

帰りに場違いなセンター街でジェラート食べて、
冷たさと甘さと、果物味で生き返ったのですが
他に見る場所も無く、帰ることに。

web拍手
category : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
