--.--.--*--*



web拍手

2010.08.10*Tue*

群馬~榛名神社・榛名湖~

横手館をチェックアウト後、
榛名湖方面へ。

時間は10時ごろのはずなのに霧が出て来ました。
R1037722.jpg

ちょっと怖い霧の中、
地面から「静かな湖畔の森の影から~~」と思わず歌っちゃいたくなるメロディーが…
どうやらメロディーロードという道路だったようです。
R1037723.jpg

そして榛名湖に到着…でも榛名神社へ。
急な坂道をぐんぐん登り、これは車ではないと絶対来れない!と痛感しました。

榛名神社
R1037725.jpg

1400年ほど前からあるという、かなり歴史ある神社だそうです。
そして、この入り口の山門からが長かったですが、
快適なハイキングコースのような感じでした。
R1037730.jpg

流石にこれは道ではありませんが、この緑の苔むした感じ大好きです。
R1037738.jpg

森林浴をしながら神社へと歩くのですが、
高いところだからか、山門から先の参道は林に囲まれとても涼しくて
「マイナスイオン」を補給している気分で清々しく涼しかったです。
R1037737.jpg

参道の途中には、2件のお土産+休憩のお店もあり
冷水で冷えたトマトがとても美味しそうでした。

そして大好きな音色!
水琴窟がここにも
R1037749.jpg
水を掛けただけでは音がしないな~?と思ったら
竹筒に耳を傾けると音がしました。
とても落ち着く、綺麗な音色でずっと聴き入っていたくなります。
水占いもあったそうですが、気付きませんでした…

そろそろ神社に着くころかな?という位置
手水の水も凄く冷たくて、心地良かった。
R1037765.jpg
岩肌の感じで、中国の仙人が居るんじゃないかしら?
って位に山奥に来た気分でした。

双龍門
R1037766.jpg

扉を対の龍が守っています。
R1037768.jpg
神社も、門も「木」の感じがとても強い

榛名神社、境内
R1037786.jpg
色の装飾は落ちてしまっていましたが、木彫りの飾りや柱に巻きつく龍
屋根の飾りがとても立派で、
昔からの信仰の土地なのだという空気がヒンヤリひしひしと流れていました。

驚いたのは帰り際に側面に回ったとき
神社の後ろには岩山
なにより屋根の上に岩が!!!
R1037782.jpg
こ、これは落ちてきそう
こんな不安定な場所に作ったのでしょうか?
歴史的な説明は看板を読んだ程度でしたが、本当に凄い神社のようでした。

そして来た道を下って榛名湖へ。
神社のある山の中は霧が無かったのですが、
榛名湖に近づくと霧が…普通山の上のほうが霧に包まれるのですが、
水が蒸発して霧が発生していた模様です。

榛名湖周辺は、観光地らしく
馬で回遊したり、脚で漕ぐ「スワンボート」があったりでした。
冬は氷の上で釣りをするので有名だとか。
R1037792.jpg

スワンボートの横に見たことの無いボートが…天道虫?
R1037794.jpg
触角が可愛い!

そして、巨大スワン
R1037802.jpg
最初見たときビックリしました。
可愛いです。


追記は、綺麗じゃない話なので追記へ。

web拍手


おまけ。
榛名神社のお手洗い
「バイオ・トイレ」
R1037787.jpg
初めて見ました、「バイオトイレ」

一体どんなトイレなのーーー?
とおっかなびっくりお手洗いをお借りしたのですが
普通ののお手洗いでトイレの蓋を開けると
…土!!!!
用が終わったら、スイッチを押すと土がグルグル混ぜるらしいです。
…節水のためのお手洗いだそうです。生ごみを入れて肥料にするやつみたいでした。
エコですね。
category : 旅行記

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
