--.--.--*--*



web拍手

2010.08.08*Sun*

群馬~伊香保温泉~

目的地・宿泊地の伊香保温泉・温泉街
観光PRのポスターの
「い・か・ほっ」がなんだかほっこりする感じです。
R1037663.jpg

そして旅館!
横手館

横手館という大正時代からある老舗の旅館です。
横手館
いつも(特に一人のときは)ビジネスホテルや民宿、
休めの旅宿に泊まっているので、高級旅館に来た感じでドキドキでした。
宿泊先候補がいくつかあったのですが、
この建物が夜の照明で照らされた感じが「千と千尋の神隠し」に出てくる温泉宿のような写真で
気になったのです。

入り口にぶら下がったホオズキと風鈴…なんだかとても風流です。
鬼灯と風鈴

そしてお部屋
部屋
和室2間+窓側のテラス(名称不明)
これぞ旅館!って感じです。
木のぬくもりと建物の古さがどこか暖かく懐かしい
トイレとお風呂・洗面が共同でやや高め(私には)だったので悩んだのですが
大正9年から続くこのレトロ感には一度くらい…と思ったのです。

荷物を置いて、一息ついて神社と温泉街の観光へ。
神社へ

石階段の先の伊香保神社
伊香保神社

お賽銭箱が不思議!
初めて見ました。
これは投げ入れることは出来ませんね。
お賽銭箱
更に上に坂を上がれば源泉の沸く場所で温泉水を飲めるらしいのですが
時間の関係で断念。

温泉街は階段の両端にお店が並び、旅館が多く
和雑貨のお店やお酒のお店、温泉饅頭のお店
足湯や射的のお店など…
時間が夕方だったからか、半分閉まっていたりで
想像していた湯煙とお饅頭を蒸す湯気でモクモクとした温泉街とは少し違いましたが
雰囲気がどこか江ノ島の参道のようでした。
石階段


自分用のお土産に『赤い風鈴』を1つ購入
風鈴
風鈴の上には風車、繭がぶら下がっていて、
風でクルクル回る風車が可愛い。

石段街には良く見ると十二支が描かれていました。
うさぎ

そして夕食後に夜の横手館を見たくて外出しました。

web拍手


残念ながら車が停めてしまってあったので
「千と千尋~」のような写真には撮れなかったので、写真はこちらを
横手館夜

横手館夜2

外灯

玄関先では花火をさせて頂けるそうなので、お言葉に甘えて花火を
何年振りでしょう。とても久しぶりで楽しかったです。
線香花火が難しかった
花火

温泉は茶褐色の「黄金の湯」という方で(伊香保には2種類の温泉が沸いているとか)
やはり「温泉成分」なのか、湯上りの後もずっと身体がポカポカして温かかったです。
温泉は時間制で入れ替えの「月光の湯」と「折鶴の湯」
月光は明るくて、広い印象
折鶴は石で囲まれた昔ながらの重厚感あるお風呂でした。
どちらも行くことが出来ました。そして誰も居なかったので独り占めできて楽しかったです。

翌朝は朝顔が夏の日差しの下で元気に咲いていました。
朝顔
チェックアウトが名残惜しいほどでした。
category : 旅行記

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
