--.--.--*--*



web拍手

2010.05.16*Sun*

米粉を買ってみたので

お菓子が作りたくなって、バターを買いに行ったら
製菓用の米粉を見かけたので、買ってみました。
R1036394.jpg

米粉レシピが見当たらなかったので、
パウンドケーキだしと基本の比率(砂糖は少し少な目)でパウンドケーキを作成
R1036399.jpg

案の定、ドライフルーツ入りが焦げました
焦げやすいから、途中でホイルを被せるのですが…私の場合それが遅いみたいです。

食べてみましたが、言われないと…言われても
小麦粉と変わらないような?
砂糖とバターが勝っちゃうからなのですが違いが分かりませんでした。
ちょっとサッパリめな後味なのかな…?
ドライフルーツの方は、生地に小麦粉特有の粘りが無いからか
切りにくい…ボロボロ崩れやすい感じです。

こちらのクッキーは普通に小麦粉を使用
R1036401.jpg
この後、粉砂糖をまぶしてスノーボールにしました。
(ボールというには広がりすぎて、潰れすぎてしまったけれど…)

ちなみに、砂糖は
これを使い切りましたw
R1036397.jpg

web拍手

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
