--.--.--*--*



web拍手

2010.05.09*Sun*

5月 鎌倉ハイキング~瑞泉寺

GWの最終日、
鎌倉宮の近くからハイキングコースへ入り、
瑞泉寺まで、天園ハイキングコースを歩いて来ました。
デジカメの充電をし忘れていたので、途中で電池がなくなってしまったため
今回あまり写真が撮れていません。

鎌倉宮では、鎌倉時代(平安っぽくもあるような?)の衣装を着た人たちが
弓を引く行事『草鹿神事』をやってました。
R1036278.jpg
弓が身長より大きくて、
放った後、「その矢は我が撃った矢に違いないで候(あれ・・・何か違う)」的な難しい言葉を話していました。

しかし、的…なんか可愛いのですけれど・・・的にするには可哀想なような…
R1036280.jpg
場面が緊張感あるなか、なんとも可愛いらしい的でした。

あまり行事を見に行くこと無いので、見れて嬉しいです。
一度は八幡宮の「静の舞」を見てみたいと思いつつ、毎年行っていません。


ハイキングコースは、とても清々しくて
暑い日差しが木々で遮られて、歩きやすい気候でした。
竹になっちゃった竹の子とか、姿は見えないけれど聴こえるウグイスの鳴き声など。

そして、ハイキングコースが開けて大平山の頂上(標高157メートル)
しかし真横にゴルフクラブがあるので、山登ったのに「え、建物、車???」ってなりました。

R1036299.jpg

再びハイキングコースへ、天園ハイキングコースは紅葉の時期が有名です。
去年の秋(夏の終わり)は北鎌倉~鎌倉宮までを一人で歩いたので、
今回は、その時行かなかった方にやっと行かれました。

瑞泉寺
R1036303.jpg
緑が濃い色が一層引き立つ階段

ここは人が少なめのお寺で、落ち着くので好きなお寺のひとつです。
R1036304.jpg

きっちり管理というか整備されている感じではないのですが、落ち着きます。
「花の寺」のひとつですが、今の時期は緑の色が鮮やかでした。
R1036311.jpg

樹齢800年の荏柄天神社のイチョウ
R1036314.jpg

八幡宮のイチョウ
R1036315.jpg
だんだん葉が生えてきていました。

web拍手

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
