--.--.--*--*



web拍手

2010.03.27*Sat*

八幡宮のイチョウを見に

予定が無いと起きようという意思が無いので
起きたら既に午後、出掛けるには遅すぎるけれど
空は青くて天気も良くて無性に出かけたくなりました。

冬の間に見事体重が増えてしまって、食べすぎが原因なのですが
せめてもの抵抗にと自転車で鎌倉へ。

鎌倉はいつでも混んでますが、やっぱり混んでいました。
折角桜の時期なので、段葛へ
R1035170.jpg

桜はまだ5分咲きくらいでしょうか…ちらほら、咲いている感じです。
R1035173.jpg

まだ先ですが鎌倉祭りの提灯が左右にあって、ちょっとお祭りみたいな雰囲気
R1035175.jpg

ずらずらと歩きながら、流れのままに八幡宮へ
そして気になっていたイチョウ!

御神木でもあった樹齢800年以上の大銀杏が倒れてしまったというニュース以来
ずっと気になっていたのですが、やっと見に来れました。
R1035179.jpg
左側が倒れたイチョウを再生可能部分を挿し木して植え替えた部分
右側が前にイチョウが立っていた場所

倒れてしまった方も、根元は無事なのでしょうか…
このまま再生してくれると良いな。
R1035183.jpg
あの大きなイチョウが見れないのはとても切ないのですが
強い風で倒れてしまったということは既に内部が傷んでしまっていたのかもしれないけれど
何かの身代わりとして、守るために御神木は倒れてしまったのかもしれない。
不吉とい言われてしまうけれど…何となく、そう思いたいです。

階段を上がる途中、木の幹の輪切り部分が見えました。
ポッカリと空洞が空いていました
R1035185.jpg

どちらの御神木も、これから先のこの土地をずっと見守ってくれますように。

お参りを済ませて、桜を見るために源平池へ。

web拍手

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
