--.--.--*--*



web拍手

2009.10.05*Mon*

お寺からハイキングコースへと

昨日とは打って変わって寒いーーーー!!!

温度差がしみます。
今日は10月下旬ですって。
おまけに今週は週間天気予報が真っ青、傘マーク


晴れていれば観光に、旅行にと最適な気候なのですが
生憎の雨…せめて、ほんの少しでも晴れますように。


追記の写真は
先々週の北鎌倉の東慶寺…のはずでしたが、なんだか花だらけ…
ボケ率が高いし、虫も一部あるのでご注意ください。

web拍手


東慶寺は、通称駆け込み寺
今も跡として残っています。
R1022241.jpg

R1022153.jpg

R1022159.jpg

著名人のお墓も沢山あるらしいのですが、私は詳しくないのでさっぱり。
しかし、あまり行かないお墓の方雰囲気が気になって行ってみたら
お彼岸の時期と重なっていたためお花がいっぱいだったり、緑が濃かったりで華やかでした。
R1022195.jpg

磨り減った石の階段の先には、朗らかな顔のお地蔵様
R1022181.jpg

このお寺は今まで何故か来ませんでしたが
季節の花が豊富です。
流石尼寺(ではありませんけれど)
女性ならではというか、心遣いとかが昔から継がれていたのかな…と思ってみたり。

謎の実!
R1022151.jpg
鬼灯みたいな実が地面からニョキっとなっているのです。

ボケボケになってしまったけれど、吾亦紅 (われもこう)
R1022167.jpg

秋風ホトトギス
R1022232.jpg

紫式部
R1022213.jpg

秋明菊
R1022224.jpg


コスモス
R1022217.jpg
この時は、ヒガンバナが終わりかけでコスモスが鮮やかでした。

多分、蛾…アップでごめんなさい。
R1022221.jpg
蝶と蛾の区別が付きません。
大きめで綺麗な色=蝶
茶色=蛾
そして、蝶は良いイメージですが蛾はあまり良く無いイメージという概念があったりするのですが
近くで見ても、実は区別が出来ません。

いつも行かない方向だったので
初めて見るお店がちらほらあって
作家さんものを扱うセレクトショップ的な雑貨店もあったりで
また行きたいです。

その後は線路を渡って
建長寺へ

建長寺は広いのですが、ざっと素通り…
本堂の天井の龍
R1022260.jpg
修行中のお釈迦様の像が新しく寄贈されたらしいのですが、
ちょっと怖かったです…苦行像というらしくて…

庭園を眺めてちょっと一休みして半増坊へ
R1022268.jpg

登って、登るとお出迎え
R1022288.jpg

凛々しい!
R1022295.jpg

翼も広げてピンと立つ後姿も凛々しい!
R1022299.jpg


そしてハイキングコース突入して、なんとか帰りました。
R1022329.jpg
ハイキングコースの出口(入り口?)の1つ
階段だったものが、なくなっている…

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
