--.--.--*--*



web拍手

2009.04.20*Mon*

迷子になろうよ、いっしょに。

と、三鷹駅から歩くこと10分ほど


ジブリの森美術館です!!

場所は井の頭公園の一角って感じ?
RIMG0211.jpg

RIMG0214_20090420003600.jpg
土曜日ということもあって、終始人がいっぱいでした。
写真撮影禁止の場所のため、
カメコの如く写真を撮りまくる私がほとんど撮っていません。

この施設、写真可にしていたら相当人が動かなくて流れなくて大変だと思います。
写真不可なのが、
かえって『楽しむ』事が出来ました。
これってとても大切なことだと思いました。

デジカメを持って以来
思い出は写真に残してばかりだから、心にしっかり残すために。


以下、長文レポ

web拍手
====================================
エントランスホールの天井には青空と草花のフレスコ画、こっそりキキやサツキ、メイ、ネコバスなど。
下りの階段には色鮮やかなステンドグラス

中央のホールはまるでからくり屋敷のような
螺旋階段に、細い渡り廊下
迷路みたい。

茶色の木の色が新しいのに『懐かしさ』を彷彿とさせて
いろんなところに、
遊び心が隠れている。
子供がはしゃいで走り回る気持ちが、とってもよく分かる。
思わずワクワクして楽しくなっちゃう空間です。

薄暗い部屋では
アニメーションの始まり
立体のオブジェを回転させてライトを点滅させると動いているように見えたり
目の錯覚かと思うくらいに、動いていてだまされます。

螺旋階段でバターになるかと思いました。
秘密基地やツリーハウスに憧れてた、そんな気分。

常設展示室「映画の生まれる場所(ところ)」は
資料を「いかにも展示資料!」のようにではなくって、無造作に
リアリティあふれる感じで壁にペタペタ貼ってあって

絵コンテを見ていて、もうジブリの作品だ!!!
って思いました。
小道具や写真資料集とかはきっと本物?

ネコバスは子供に大人気でした~。くたくたネコバス!
楽しそうです、長崎で私もネコバスに乗った時楽しかったから。

その後、ミニ映像
『めいとこねこバス』でした!!
となりのトトロのショートストーリー

ネコ好きとしては歓喜の悲鳴を内心上げっぱなしで
可愛かった・・・

色々と改めて設定が判った気がします。
ネコバスがいっぱい!!!
こねこ可愛い。

大トトロとトトロに良く似たオバケたち
ネコバスの役目
笑い方がみんなチェシャネコのように三日月のように『にぃ~』だったり。
メイが主人公のショートアニメなのに、深く連想させれされる。

特別展時は絵画レプリカが飾ってあるのですが迷宮のようなつくりで
冒険気分。オブジェの廃墟神殿の立体感が素敵でした。

そして、撮影可だったらしいので撮った
守り神様!!!
RIMG0219_20090420003600.jpg
螺旋階段を上った先の屋上にそびえるロボット兵の守り神様
大きい!
本当にシータを持ち上げれそうです。

その先には、草に覆われた四角い黒い石が置いてあったり
自然に帰っていくラピュタの世界って雰囲気でした。

何故か金属製の水飲みとかベンチの取っ手を回すと
ガラガラ、カラカラと音がした。

決して広くはないけれど、
ギュっと詰め込まれていて
混んでいるし、楽しく見るにはちょうど良い広さと内容量でした。
RIMG0221.jpg

カフェで一休みして、
12時~15時半まで滞在した後、
井の頭公園を突き抜けて、吉祥寺駅へ。

その後、時間があるからと『中野ブロードウェイ』を見て
初めて行ったのですが
マニアックすぎてカオスでした。

あんなに、アニメグッツのお店乱立していてすごいお宝の山なのか激戦区なのか・・・
何故かロリ服の中古店が1つあって
メアリとかメイデンあって、ちょっとときめきました。

貧血気味で倒れたらしい同行者さんと鉄分補給!!
するべく焼き鳥屋さんでレバー(豚)食べて、肉もりもり食べて
帰宅!

9時集合9時解散と1日をフルに楽しみました。
category : お出掛け記録

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
