This Archive : 2011年04月

--.--.--*--*



web拍手

2011.04.30*Sat*

黒猫ポーチ

100円ショップにてピンク生地×黒猫ポーチコーナーがあり…
あまりの可愛さに歓喜して衝動買い。
s-R1040713.jpg
ピンクはあまり好きではなかったはずが…つい買ってしまう100円価格、そして黒猫恐るべし。

がま口のみちりめん素材で尚更可愛い
和雑貨のお店とかたっだら普通に500~1000円はしていそうなような…

最近の100円ショップは
ちょっとしたものなら揃っているんじゃないかって位の品揃えですね。

web拍手
category : お買い物記録

2011.04.30*Sat*

藤の花

通りかかる藤の花が全て満開で綺麗な季節
車の窓からは見えたのですが、近くで見たかったので
帰宅路で寄り道。
s-R1040692.jpg
「咲いている」なのだけれど、何故か「実っている」と言ってしまう阿呆です。
子供の頃、葡萄の花だと思っていたためか、見た目故か…
内心、「美味しそう」って今でも思ってます。

公園で藤棚を見かけたので写真を撮っていたら、真下は本当に良い香りでした。

折角なので公園も少し散策。
s-R1040697.jpg

s-R1040701.jpg

この公園に来たのも何年振りでしょう…子供の頃はよくハイキングやピクニックで来ていたのですが
今となっては来る用事が無くなって、遠退いていた。
身近に、何気に「自然」ってあったんだな…


そして明日から5月です。5月といえば「こどもの日」
買い物で車にて移動中、白旗神社の境内に沢山の鯉のぼりが飾られ風に泳いでいるのが見えました。
「帰りは寄ろう!」となったのですが、結局時間の関係で立ち寄れず…

帰宅後検索したところ、神社のブログにありました。
白旗神社「鯉のぼり現場作業」
s-e38193e38184e381aee381bce3828a-0011.jpg
今日は風も強かったので、鯉のぼり達が元気に泳いでいました!
風無いと「だらーん」って情けない感じですが…

うーおーーーー見に行きたい~~~~~~
人様のお家の軒先や庭で見かけますが、やはり大きい鯉のぼりが沢山あると壮観です。

web拍手

2011.04.29*Fri*

四角いシュー

兄からのお土産品
シュー
四角いケーキ?
かと思いきや、シュークリームでした!

キューブ状に綺麗に四角い。
どうやって膨らませたのか疑問です。

そしてフォークが刺さらない~
どう食べるか悩んで、結局手づかみです。
手で掴んでパンのようにモグモグ。
…有り難味が皆無な食べ方をしてしましましたが
味はとても美味しかったです。

四角いシュー生地は流石に形をキープするだけあってしっかりしたシュー生地。
上にはマンゴーのチョコ。
中身も固めのココナッツクリーム
ココナッツの香りが強くて、お菓子通り越して香料?って思ってしまうほど
甘さは控えめで食べ易くて美味しくて一気に完食。

珍しいお菓子が世の中には沢山…次から次に、新しいものが溢れている。
web拍手

2011.04.26*Tue*

そうだ、今年こそ

毛が刈り取られる前のモフモフの状態のアルパカが見たいのでした。
R1039873.jpg
例年だとGW明けだったか…刈り取り時期。

本当は、那須のアルパカ牧場に行きたいのですが
場所的に福島との境に近い、栃木県の北のため震災の影響が心配な土地でもありました。
ブログを拝見したところ通常運営しているようで被害もそれほど無かったようで良かったです。
しかし、今回のGWでは行かれなさそうです…

刈り取り前に、横浜の氷取沢ファミリー牧場に何とかして行かなくては!

でも本当は1度でいいから圧巻の数のアルパカを見たい、囲まれたい!もふりたい!
アルパカ牧場日記を見ているとモフモフが居すぎて、興奮してPC画面にへばりついてました。
web拍手
category : 日常

2011.04.26*Tue*

そろそろ衣替えをしなくては

鎌倉若宮大路沿いで食べたドーナツ
チェーン店のようですが、フロレスタという自然派ドーナツのお店でした。
味は懐かしい、手作りっぽい優しい味でした。サータアンダギーっぽいような?
ドーナツ

桜は散り終わってしまったけれど、新緑が鮮やかで生き生きしていて、差し込む光が
緑の力が強い季節になってきました。
今度はがっつりハイキングコースを散策したい!


そして例年GW前にロリ服関連を衣替えして、
GW明けに普段着たちを衣替えしているのですが…

当たり前だけれど「出して」「仕舞う」
今回も、「着ていない」服が多すぎるので、そのまま「仕舞う」…そのまんま。

昨日、今日と体調微妙だったので、GW前か初日あたりに
サクサクと衣替えを終わらせる予定です。

衣替え前に、最近ロリ服写真を載せていなかったので
どの位ぶりだろう…って見たらブログに載せたのは去年の8月が最後!

撮っていない時も多いのですが、いくつかデータがあったものを。
期間が長すぎて秋~冬~春と季節が巡っています。

微妙すぎるので、追記へ。
web拍手
category : ロリィタ関連

2011.04.25*Mon*

ルッカ丸洗い

先日の日曜日はポカポカで暖かく
ルッカを洗いました。

洗い立てホヤホヤ
R1040662.jpg
見た目はボサボサで余計みっともない感じに仕上がっております。

約半年振り?去年の秋口以来です。
これは汚いのだろうか…と思いつつ、猫を洗う頻度は難しく
短毛種だからそれほど洗う必要も無い・・・という事にしています。
風邪引かせちゃまずいですから。

父と二人係りで洗った後、
暖かかったので、ドライヤーは使わずタオルドライでリリース
R1040663.jpg

元が灰色なもので、あまり「キレイサッパリ!」となりませんね…
R1040666.jpg

わき目も振らずせっせ、せっせと舐めていました。
R1040672.jpg

大分乾いた模様。
「あー災難に遭った」という心中に違いない事でしょう。
R1040677.jpg
洗い立ての香りが好きで、とにかくこの日は猫の香りを嗅ぎまくっていました。
ツヤは無くなったけど、毛もフワフワになった気がします。
期間が経つと毛はのっぺりでツヤが出てきます。

web拍手
tag : ルッカ 
category : 猫成分

2011.04.13*Wed*

北鎌倉の猫展~円覚寺

八幡宮の散策を終えて、さてどうしよう…
猫展なるものが北鎌倉の古民家ギャラリーでやっているそうなので
行ってみました。

久しぶりに北鎌倉まで歩いたら、久しぶりすぎてちょっと疲れて
体力、落ちたな…って

駅前の「鎌倉古陶美術館」
R1040584.jpg
猫に関する、作家さんの合同展示販売

いつも気になりつつ、入場料の関係で入った事が無かったので初でした。
R1040585.jpg

「猫」って色々な表情と、捉え方があって表現があって
丸くて可愛いから、スラッとしなやか。
オリエンタルでちょっと怖かったり、
小皿や粘土の人形が可愛かった。
値段は美術品価格なので、手が出せませんが…

飾られている猫達に見入りながら、建物的にも古民家で素敵でした。
太くて古い木のがっしりとした柱、梁
それぞれ違う照明の形、窓のステンドグラス
そして予想以上に広い!豪邸です!
昔のお家で2階の上に更にスペース(2,5階)有ったり
1階を見ていると、上からギシギシ音がしたり・・・

続けて円覚寺へ。
R1040605.jpg
入場料を取るお寺故か、北鎌倉という場所故か
北鎌倉は人がまばらでとても静かな印象でした。
(私の中で円覚寺は秋のイメージだったからかもしれません)

そして再び花ピンポイントばかりでした。

ここに来て青空
R1040608.jpg
青空に橙色が映える

ぐるぐるゼンマイは山菜のイメージ
R1040612.jpg

椿も未だに綺麗に咲いています。
R1040614.jpg
この椿は花びらが尖っていて不思議

そして連なる花
R1040623.jpg
植物は名前が分からない事が多い…


web拍手

2011.04.13*Wed*

桜櫻で段葛~八幡宮

お昼頃になりようやく合流。
空腹に耐えかねてドーナツ買って、さあ食べよう!と思ったら電話が鳴って焦りました。

そしてお昼を食べつつ段葛~八幡宮へ
R1040411.jpg
人がいっぱいの段葛
例年では鎌倉祭りの時期でしたが、お祭りが無くても鎌倉は人がいっぱいです。
震災の影響もあり観光が低迷していたので、人がいっぱいで安心したり。

桜のトンネル
満開で綺麗ですが上だけ向いて歩くと危ないので気を付けねば…
R1040421.jpg

R1040502.jpg


信号待ち渋滞。
R1040504.jpg


そして八幡宮へ。
久しぶりの大銀杏
R1040513.jpg
葉は冬に落ちてしまったため、現在は枝のみでした。

お参りを済ませ、境内で一番混んでるスポット
源平池の真ん中の島。
R1040534.jpg

R1040531.jpg

R1040535.jpg

R1040544.jpg
池の対岸の島には…鷺系の鳥や亀、そしてどう見てもスッポンにしか見えない生き物まで…
コイが減った気がしたのですが、まさか・・・

上からポトリ、ポトリと桜の花が降ってくる。
花びらではなくて、花。
R1040566.jpg

犯人はお食事中のスズメでした。
R1040565.jpg
桜の蜜って美味しいのでしょうか?

境内を散策。
ビニールシートを持ってくれば良かったかも?
R1040576.jpg


web拍手

2011.04.13*Wed*

桜櫻で妙本寺

ひらりと風に舞い散る桜
散ってしまう前に見に行きたい。
R1040501.jpg


…行ってきました、久しぶりの鎌倉へ。
晴れると思っていたのですが、残念ながら曇り空、午後になってやっと少し青空に。

撮影は2011年4月10日 丁度鎌倉は満開でした。
選挙の投票を終えて、鎌倉に着いたのは10時半過ぎ。

段葛を通ると既に人がいっぱいでした。
待ち合わせまでの待ち時間、本日の八幡宮は目的地だったので
1人散策。
とりあえず…駅から近い「本覚寺」へ…しだれ桜は既に葉のみで
猫の居る寺「妙本寺」へ

しかし帰宅してカメラ見てみたら、場所が分かる写真が無い!
ピンポイントで花のみの写真ばかり…
これじゃあ何処行っても同じだようの毎度のパターンです。
R1040428.jpg

R1040431.jpg

妙本寺は山門が工事中なのですが、
本堂は古めかしい雰囲気で木の感じが落ち着きます。
本堂の脇の縁側っぽい場所(絶対違う)一休みするのに最適な感じです。

鎌倉駅から10分足らずなのですが、喧騒から離れた静けさ
ハイキングコース入り口もあり、山が近いため鶯の囀りが響き渡っていました。
R1040460.jpg

濃いピンク色の海棠がひと際鮮やかです。
妙本寺ではこの花が一番のカメラスポットで大人気でした。
R1040464.jpg

日蓮宗のお寺なので日蓮上人像座像がいらっしゃいます。
R1040471.jpg

梅の季節は2月のイメージですが、梅なのでしょうか?
色合いの異なる花びらが綺麗でした。
R1040476.jpg

そして猫!
ハナさんとタエさんです。
観光客に大人気。マイペースにまったりでした。
R1040443.jpg

が、どちらがどっちだったか…忘れてしまいました。
R1040445.jpg

そこもお寺では水飲みスポットなのですね…
R1040449.jpg

そんなこんなで1時間ほどふらふら。
R1040479.jpg

web拍手

2011.04.10*Sun*

曇ってる…


そして寒い…

久しぶりにロリ服を~とわくわくしながら、春、桜=ピンク色メインででパー子の予定でした
…が寒くて、上着を予定してたのと変えてしまい
暖かさ重視でショコラピンクで秋カラー…

桜は人気なのに桜柄の服って無いのよね…私が知らないだけかもですが
あったら欲しい柄です。

web拍手
category : 携帯投稿

2011.04.10*Sun*

桜を見に行きたい

例年より1週間遅れの桜が今週の暖かさで一気に開花しましたね。

街路樹の桜も満開で、綺麗でした
R1040399.jpg
しかし今日は雨で、おまけに風も強くて
地面にびっしり桜の花びらの絨毯が出来ていて
散ってしまう前に見に行きたい~~~!
お天気が悪いからこその車での買い物でした。

明日は晴れるらしいので、久しぶりに鎌倉散策をしたいところです。
鎌倉祭りは今年は無いけれど
桜の季節、おまけにお天気も良くなるそうなので人出は凄そうです。
震災の影響、停電、自粛などで観光地が閑散としてしまっていて観光地経済が危ういそうなので
個人的には混んでいるのは苦手だけれど、混むのは寧ろは良いことです。
最近、必要になったものの買い物などにはバタバタと毎週出かけていますが
「遊びに」出かけている事が殆ど無かったので、久しぶりな感じです。
晴れて暖かくなると良いな。



モノレールの駅にあった、旧階段が取り払われていました。
R1040394.jpg
道が空中で途切れています!!

出口改札の位置が変わって、立ち入り禁止になってましたが
取り払われたようです。


そしてブログを埋めつくていた駄文…「計画停電について」

東京電力から「原則不実施」という発表がありましたね。
東京電力が計画停電を原則不実施!しかし夏場は電力逼迫 2011年4月9日朝刊【ITライフハック+】 - BIGLOBEニュース
「計画停電」打ち切り…企業に使用制限で夏場も見送り - BIGLOBEニュース


当分は計画停電がなくなりホッとしています。
しかし「原則」というのが怖いところ。

春~初夏は良いのですが、夏場はどうなることなんだろう・・・と。
なにより「計画停電グループ分け」自体が残っている
これについては
「計画停電は、震災により大幅な需給ギャップが生じた中で、不測の大規模停電を生じさせないために、やむを得
緊急措置」
「計画停電は万一のときのセーフティネット」
として残っているそうです。

夏場になって、足りなくなったら「また停電しとけ~」って落とされるのではないかと疑ってしまっています。
不信感って一度持ってしまうと拭えなくなる、自分が悲しいです。

何はともあれ、ブログ上でこの話題はこれにて一旦終了いたします。
お騒がせいたしました。

今後も、「節電」は忘れずに行っていきます。

web拍手
category : 日常

2011.04.05*Tue*

安孫子三和先生 震災体験特別寄稿

「みかん絵日記」の作者の
安孫子三和さん、宮城県在住の方でした。

内陸部だったため、ご無事だったとのことです。
ご無事で、良かったです。


震災体験の特別寄稿を載せてくださっています。
WEB上にて見ることが出来ます。
http://www.hakusensha.co.jp/silky_web/abiko/index.html


震災から3週間以上が経過し
被災地の映像は何時見ても、未だ復興には時間が掛かる
掛かりすぎるのだと痛感する。
大きすぎた地震、
全ても持ち去った津波
震災の傷は大きすぎて…言葉には出来ません。

原発問題も未だ解決せず…

1日も早い復興を願うことしかできませんが
復興を願います。
web拍手
category : 日常

2011.04.03*Sun*

夜桜

先日の「計画停電について」のブログは
私なりの意見を、東京電力や市、県など色々なところへ伝えたくて、送りたくて書いたものです。

実際には勢い余って書いたもので長くなりすぎて、文字数オーバーしてしまいましたので
短くしたものを送ったのですが、その「下書き」部分をブログ上に載せてしまいました。

文面的に感情的になりすぎていたことが大きく
深く考えずブログ上に載せてしまい、
見てくださった方にご不快な思いをさせてしまい、
ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。


停電の回数は減り、先週は停電もほぼ回避されて、土日も停電が無くなりました。
停止していた火力発電などの発電所の再開により電力供給量が増えたこと
各地の節電も大きかったのだと思います。

良いことでしたが、精神的に参っていたりで疑心暗鬼に駆られて
最初の1、2週間の強制停電されまくりだったのは一体なんだったんだろう…
ひょっとして、どの地域を、どの位の世帯を停電させれば「この位」電力が節電できると数値を出すための試験的に停電対象になった?

はたまた季節的に「春休み」となっていて多くの学校が休みだからその分の電力なのかな?
では、4月になったらまた開始されるのかな…と危惧していたりでしたが
4月1日も停電は全ての地域で実施されませんでした。

気温が暖かくなり暖房使用量が減ったとのことでしたが、
暫くは大丈夫だとして、夏になったらまた・・・?と思ってしまいました。

今後も「関東圏の節電」により「計画停電」が回避されることを願います。
最初の1、2週間目のような、精神的に「追い詰められている」感が少しずつ落ち着いてきました。

その間に、「計画停電に関するサイト」「ニュース」また
普段は中々見る機会が無かったのですが、市長や議員の方が計画停電に関して書いてくださっている記事を見たり
拝見し、私も思うことが大きく変わってきました。

そもそも、「計画停電」自体が間違いなのではないか・・・
「病院」「消防署」「水道局」「電車」「信号」などライフラインに関わる場所が停電するのは
どんな地域でも良いわけが無い。
悲しい事に、既に事故は起きてしまったそうです。

また、「流通不安定」「ガソリン不足」「買いだめ」が落ち着いてきましたが
復活しない食品がありました。「納豆」「ヨーグルト」「ビール」など
これらは、大手の生産工場が被災してしまった事も大きいのですが
関東圏の生産工場は計画停電により電力が止まり、
「発酵」が管理できないために生産が出来なくなっているとのニュースもありました。
「zakdeskニュース ビールも、納豆も、薬も…計画停電で必需品が消えていく」
少しずつですが、計画停電の影響がニュースに出始めました。
ニュースに出ずとも既に「見えるところに」だけではなく「見えないところ」に損害は多数出ているはずです。

停電は短時間でも、どんな地域にも大きな負担となり、損害となります。
そんな中で、
「総量規制方式」という事を埼玉県知事がブログに書いて下さっているのを拝見しました。
>停電の方法については大いに工夫の余地があります。
>私は、総量規制方式を導入すべきだと思います。県庁でもその気になれば40%も節電できたのですから、
>東京電力が強制的に停電時間を決めるやり方ではなく、
>30%電力が足りなければ、国民や事業所、工場
>それぞれがやりやすいやり方で電力消費を30%減らす総量規制をすればいいのです。

埼玉県知事ブログ 3月28日(月曜日)の一打 「不公平な計画停電」より


「出来る範囲の徹底的節電」で回避が可能ならば、それが一番のはずです。
「計画停電」は停電地域に大きな負担とリスクが伴います。
簡単に「電力が足りない?」→「じゃあ、今日はここの地域停電」とにするのではなく、
「節電して!」と大きく節電を訴えるべきです。
「計画停電」は…最終手段なのではないかと…

メディアや新聞には取り上げられなくても、考えてくださっている方が居る。
私も、自分なりの考えを意見を送り続けようと思いました。

----------------------------------------------------------
■被災地ではなく「東京電力管轄内の電力が足りない問題」であると明示すべき
■東京電力管轄内の関東全域へ「出来る範囲の節電」を要請する

節電でも電力が足りなくなり、「広範囲で一斉停電が起きてしまいそうなる」という事態になって
最終手段として計画停電なのではないかと…
その際には
■停電を東京電力管轄内で公平に行うこと。しっかりと情報を伝えること。
■停電外地区に他地域では強制的な「計画停電」が行われているという事実を伝える
■停電除外地区が何故除外とされているのかの理由を明示する。
 (明示しないままのため「大物政治家が居る」「東電役員が居る」との噂が流れているのです。)
■病院、消防署、行政、自衛隊、交通機関など電力が止まっては危険なライフラインに関わる場所は停電除外とするべき。
 ※対象地域を停電除外とすることで、配電盤の関係上、近辺地域が停電除外となる場合には理由を明示し、
  周辺地域の企業・住宅へのより積極的な「節電」を要請する等。

そして最終的には「計画停電」という自体を無くすこと。
----------------------------------------------------------


自転車での帰宅道、信号待ちをしていた真上で咲いていた夜桜
R1040393.jpg

例年より1週間遅れ、一分咲き…とのニュースを聞いたばかりだったのですが
こちらは満開に見えました。

暖かくて、一気に開花が進んだのでしょうか?
ようやく桜の花を見ることが出来ます。

自転車で夜外に出るのは久しぶりで、
住宅街を通っていたのですが、街灯は付いていて明るくて
走りながら「明るすぎる、けれど全部無かったら怖いし危ないな、1つおき位にならないかな…」と思いました。

先日、車で出かけた際には、道路の街灯は消えている場所が多くありましたが
信号、車のライトの明かりがあるから、暗いけれど、何とか見える。
「節電している、みんな頑張ってる」って思っていました。

「街灯」だけでも場所に思ったことが異なりました。

「出来る範囲の節電」これを全関東圏で行うこと。
そうすれば、「計画停電」の実施を減らし、無くせるかもしれない。
そう思いました。
web拍手
category : 日常

プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

04
1
2
4
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
27
28
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
