This Archive : 2011年02月

--.--.--*--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

2011.02.25*Fri*

小さな小さなお稲荷さん

普段の帰り道。
雨が降りそうだったこともあり、今日は徒歩。

日が伸びたな~、帰る頃に薄暗くなってくるな~と思いながら歩いて帰っていると
住宅街の裏側の山(?)から鳥の鳴き声。

なんとなく、そちらを見てみると山の斜面には小さな祠に祀られている小さな社。
R1040079.jpg
木の根がドーム状になっていて、古めかしい。
けど、コンクリートのブロックの階段は新しい。

少し奥まっているから、今まで全く気が付きませんでした。
毎日通っていても、ほぼ自転車だから物凄い勢いで通り過ぎてしまう場所でした。

ブロックの階段を登ってみるとお稲荷様でした。
R1040080.jpg

昔の家には神棚があったように、庭にはお稲荷様が祀られていたという
その名残なのでしょうか…
古い家が壊されて、その土地が分割されて数件の家が建つ。
そして、残った小さな社はひっそりと残される。
移動の場合もあるそうですが、こうやって残されていると、少しだけ嬉しくなります。
その土地を今も昔も見守っていて下さっている。
スポンサーサイト

web拍手

2011.02.25*Fri*

コタツでぬくぬく

そして、そこをモフモフするのが癒しタイム

でもその前に、遊んで欲しそうに手にじゃれ付いてきたので
紐のオモチャで暫く遊んでました。
R1040093.jpg
夜になると目が真ん丸で可愛いのだけれど、上手く映らないorz

隠れるくせにカーテンの隙間から見てくる。
R1040101.jpg


そして赤い世界のコタツまったりタイム!
フラッシュは嫌なので、
こちらも暗くて、上手く撮れません…スローシャッターにしてやっとこの程度。
加工もどうやったら赤みなくしつつ明るくするか、出来ませんでしたのでそのままです。
「動くな~」と念じながら、最近やっとスローシャッター機能を使うように…

お、伸びてない…と思ったら、前足を揃えて伸ばしていて、これも可愛いポーズ
R1040113.jpg

前から
R1040114.jpg
このまま空を飛んで欲しいポーズです。

伸びてた…けど起きちゃった。
R1040116.jpg
伸びるときは本当に、指先から尻尾の先までぐーん!と長く長く伸びております。

寝ているときは、別名「おさわりタイム」
頭撫でたり、お腹プニプニしたり、わさわさしたり、
とにかく毛並の手触りが良いので、ぐにゃぐにゃした猫の体を撫でまくっております。
…あまりにやると、エンジン音がしますので程ほどに。。

帰宅後と食後の日課の遊び&癒しタイム。
この日々を大切にしなくては。
web拍手
tag : ルッカ 
category : 猫成分

2011.02.22*Tue*

猫の日!

2月22日でにゃん、にゃん、にゃんで猫の日

勿論覚えていたのですが、結局ルッカの写真を撮れず…
なので以前の「おっさん座り」を貼ります。
g_m.jpg
背景がえらい事になってますが…
最近この「おっさん座り」しているのを見かけません。

寒くて丸くなっているか、コタツで長ーく伸びルーしているかです。

そして私は、猫柄のJSKを衝動買いしてしまいました。
チュール生地に猫プリントで、可愛くてブランドも値段も確認せずに即決購入。
246211947.jpg
帰宅してタグを見たらMILKでした。
調べたら、比較的最近の服のようです。

web拍手
tag : ルッカ 
category : 猫成分

2011.02.21*Mon*

文化庁メディア芸術祭に行った日

リサとガスパールのカフェラテ…ガスパール、既に分解されつつありました。
これぞシュール!?
R1039982.jpg
少し前ですが、関東南部でも珍しく雪が舞った2月の11日、文化庁メディア芸術祭を見に行ってきました。

国立新美術館で同時開催していた「シュルレアリスム展」は疲れてしまったので見れず…
5月までだそうなので、リベンジしたいです。

終わってしまっているイベントですし、
長くなるので追記へ。
web拍手
category : お出掛け記録

2011.02.21*Mon*

休日のショッピングモールは凄い

何が凄いって人、人、人!!
私もその中の人の一人。

車もとにかく混んでいて…駐車場に入るのも、空いている駐車場所を探すのも大変。
店内は人とカートがごった返していて、ぶつからないように歩くのが大変。
ヘタレなもので、おのぼりさんした時のように疲れました。
行きなれていれば良いのですが、普段行かないショッピングモールだったもので店舗の位置と構造が分からないから尚更。

そんなわけで、所用があって、両親と共にショッピングモールに行ってきました。
そこに用事があったわけではないのですが…

テナントとして「axes femme」が入っていたので見に行きました。
プーペで見て以来、気になっているお店なのですが
何分、家の近くには無くて…行く機会が無い、オンラインショップは少ないし。

レースが付いたカットソーやブラウスやらJSKが可愛くて、心引かれる雰囲気がいっぱいです。
色合いも落ち着いていて、値段的にも普段着として丁度良い感じです。

ただ、ややゆったりシルエットで重ね着をする用の服が多そうで
重ね着が下手なので着回しが思いつけないので、難しそうなイメージもあります。

色々目移りしつつ、置いてあったポシェットが時計のプリントで
可愛いけれど、アンティーク風で落ち着いていて、
何より、物が入りそうだったので購入することに。

カットソー類が母も好きそうな系統だったので呼んだ所
買おうと思っていた若草色のスタンドカラーのカットソーを見事母が買ってしまいました…
私が買っても、多分途中で母のクローゼットに仕舞われそうなので、結果的には同じです。

服も可愛くて色々買いそうになったのですが、ポシェット買うし
本当に必要かというと、必要ではないし…買い物を控えているので
着回せそうなカットソー2点購入。

その後、別のお店では編上げのコロンとした靴も可愛かったので購入。

久しぶりに色々買い物した気分です。
いろいろ
ポシェット以外はセール品だったので、合計金額がお手ごろ価格!
安くて可愛いのは嬉しいことです。

そして久しぶりにプーペ用の写真を撮ったのですが
写真自体はトルソーに着せる事以外はそんなに面倒ではないのですが
その後の、色とサイズの修正、
不要と分かりつつ画像の無断使用を避けるためにブログ名を入れているのですが、
それが意外と面倒だったりで…結局アップはまた後日。
web拍手
category : 日常

2011.02.20*Sun*

ヒヨドリをキャッチ&リリース

家庭菜園的な畑に久しぶりに着いて行きました。
R1040028_20110220015401.jpg
ちゃんと、梅も見に行きたいな…

先日雨が降ってしまったので、作業は出来ないので収穫のみ。
キャベツは…網は張ってあったのですが所詮家庭菜園の拙い網
ヒヨドリの大群が食事を済ませた後でした。
殆どが、上の方だけつつかれて食べられてしまって見るも無惨…

網が張ってあっても、鳥って来ちゃうのだな…
網があれば「引っかかる」と思ってこないものだと思っていました。

そしてキャベツに張ってある網で暴れている1羽のヒヨドリ。
どうやら絡まって取れなくなったようです。
(食事中に私達が来て慌てて飛び立とうとして引っかかったよう)

折角育てた収穫間近のキャベツや野菜、庭のサクランボに千両の実を食べてしまう、
私達にとっては「害獣(鳥)」
オマケに野菜の葉には糞害も酷い…

でも生きてるし、鳥だし…
殺すことも見殺しも、したくない。できない。

仕方なく、暴れないように胴体掴んで網を解きました。
絡まっているだけで怪我は無いみたい。

意外に、全く暴れず大人しかったので
折角なので、ちょっと失礼して観察しつつカメラを向けてみました。
R1040048.jpg
指、齧られてますが…痛くないから気にしてなかった。

ヒヨドリは見かけたら追い払っていましたが、
こう、まじまじ見ると、普通に「野鳥」
結構、可愛い…かも。
R1040049.jpg

目は茶色くて、透き通っていて、くちばしの根元には髭がある。
R1040052.jpg

ちょっと観察して、「もう来るな」と小突いてリリース
元気にさっさと飛び立っていきました。

…ヒヨドリの恩返しは期待できないでしょうね。
web拍手
category : 動物関連

2011.02.14*Mon*

人物検知式の自動販売機

小ネタ?
名称は不明です。
何かのテレビで見かけた、人物検知式の自動販売機を大船駅改札内で見かけました。
R1039997.jpg
先週あたりかその前からか、設置されたらしいのですが
何せ、滅多に乗らないもので…初めて気が付きました。

東京、新宿や品川なら置いてあるかな~と思っていましたが、大船で見れるとは!
折角なので、ちょっと立って遊んでみました。

大きなスクリーン型の自販機で、
人が目の前に立つまでは商品は映っていなくて、目がキョロキョロしていました。
人が立つと、その人に合った商品が表示されます。
そしてその人に「おすすめ」な飲み物に「オススメ!」とポップが表示されます。

私が目の前に立つと…ココア、チャイなど甘い物お勧めされました。
彼氏とチェンジすると、お勧め品がレッドブル、オロナミンC、コーヒーに変わりましたw
疲れてる、疲れてる!

私に代わると、再びココアとチャイにPOPが移動、「コイツには甘い物勧めとけば満足だろ」的な?

判定基準は「女性」「男性」と「年齢」でしょうか?
栄養ドリンクを勧めたりで、「疲労度」も顔に検知されているのでしょうか?
…謎です。
気になっていたものが意外に近場で見れて、冷やかしで遊んでしまいましたが楽しかったです。
web拍手

2011.02.14*Mon*

雪が積もってる~

今日は冷えるな~と思いつつ、帰宅時は冷たい雨で雪は降っていなかったのですが
今、ふと外を見たら結構な雪
屋根に数センチ積もっています。
R1040047.jpg

今年は寒さの中、雪は何回も降っていますが
海に近い場所のため、降っても積もりにくい場所なのでついつい物珍しくて思わず写真を撮りたくなったけれど、
夜なのでフラッシュ焚いたらドット!(ダスト?)
R1040043.jpg


先日の11日(金)は早朝は雪が降っていなくて日中に雪でしたが
日中だったこともあり、それほど積もらなかった印象です
R1039976.jpg

葉っぱに積もっていた雪
R1039972.jpg
斜面の葉に雪で遠目に見たら白い壁で、雪!凄いとビックリして外に出たらそうでもなかったのです。

明日の朝が心配です。
雪の日用の靴やブーツ、持っていないので…
web拍手
category : 日常

2011.02.14*Mon*

バレンタインだよ何かを作ろう!

滅多にしない手作りお菓子を作る、阿呆だから乗せられて作りたくなる季節です。
R1040042.jpg
そして、お菓子とツーショットしようとしたらとてつもなく嫌がるルー…

しかし、作る機会がたまになのと、珍しいものを作りたくなる悪いタチで
一昨年⇒マカロン膨らまなくて失敗
昨年⇒オランジェット、ポンカンで作ったら苦っがー
と失敗尽くしでした。

本来渡すはずの本命の人用は…また後日。
休日明けだし、暇だし作って仕事場女性陣に配るんだ~と開始。

長いので追記へ。
web拍手

2011.02.05*Sat*

美容院の前にカレー

憎き前髪の癖毛のみ縮毛矯正をあてに行ってきました。

その前にカレー
R1039911.jpg
前回と同じくシュクリアです。
そして同じく「目玉焼きカレー」です。
半熟卵のとろ~っとした甘さと、中辛のカレー(私はデフォルト辛さ0)がたまりません!

時間的に、丁度お腹が減る時間なもので…腹ごしらえを…
前回食べたときも出てきて、「しまった多い!」って思いつつも美味しく食べ切ってしまい後から少し苦しかったので今回は少なめにしてもらおう、と思っていて見事忘れました。

結果、今回も美味しく最後まで完食で、普通の盛り加減が私は丁度良いみたいです。
ルーが美味しいので、食べ始めたら止まらないのです。

そして、美容院へ。
先日、ウィッグを仕事場に持って行って試着会をしたのですが
5人中5人に「ボブカットの方が良い!」と満場一致で言われ…カット+カラーするか悩んだのですが
結局いつもの通り「前髪縮毛+痛んだ毛先カット」をお願いしました。

腹ごしらえして、時間が掛かること覚悟で行ったのですが
前髪の縮毛のみで、今回は置き時間(待ち時間)も短めでカットも揃える程度だったので
掛かった時間は1時間ほど。予想以上に早く終わりました。

見た目は、ほぼ変化なし
前髪真っ直ぐになった程度にしか変わっていないので…自己満足です。

通りかかったガチャガチャで見かけて買ってしまった、
「すいーつうさぎくりーなー
R1039915.jpg
出てきたのはひよこ色の栗饅頭うさぎさん。
「かれーまん」にしか見えませんが可愛いです。
web拍手
category : 日常

2011.02.05*Sat*

鬼のお面とルー

過ぎてしまいましたが、2/3は節分でした。

「鬼は外ー」「福は内ー」をこっそりひっそり撒いて
大豆を食べて終了でした。
昔は、うさぎ達が撒いたお豆を「餌ー!」って撒いたその場で食していたのが懐かしい限りです。

ルーに鬼のお面を見せたら怪訝そうに眺め
R1039906.jpg

ツーショットにしたら非常に嫌そうな顔をしました。
R1039908.jpg
怒った時の鼻に皺寄せた顔はまさしく「般若」のお面なルー。

今年の大豆は母が近くのお寺の豆撒きで頂いてきたものだそうです。
R1039910.jpg

お面は…仕事場の私の机の上に置いてあったという。
つまり、私が…?

買わずに済んだ節分でした。
ポリポリ食べていたら案の定、いくつ食べたか忘れました。
納豆は節分のお豆のカウントになるのか悩んで食べるのやめたのに…
web拍手
category : 日常

プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

02
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
23
24
26
27
28
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。