This Archive : 2010年11月

--.--.--*--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

2010.11.30*Tue*

昼間の地震が凄かった

影絵の世界ごっこ
kagee.jpg


お昼の地震が凄かったですね。
お昼ごはんを食べていると、ぐらぐら横揺れの地震。
最初は頭がグラグラなのかと思いましたが、明らかに地震で
それでも「お昼ご飯」をせっせと食べてしまいました。
食欲というか、食べれるときに食べておかねば…と。

揺れが長く、納まった後もグラグラと…終わった直後に今度は私の頭痛でした。
その頭痛は結局、頭痛薬を飲んで多少治まりましたが現在進行形でグラグラです。

その後は今度は仕事場にて異臭騒ぎ。
・硫黄の臭い
・髪の毛こげた臭い
・カビの臭い
・床屋の臭い
…等人により意見がそれぞれで…とにかく、臭いの元を探そうとしましたが
麻痺して駄目でした。


いつか来るであろう、大地震に脅えながら生活しています。
いつきてもおかしくない、しかし「来ない」前提で生きることしか出来ないのですから。
スポンサーサイト

web拍手
category : 日常

2010.11.28*Sun*

オマケ:江ノ島花火大会の動画

デジカメで上手く取れないので動画なら…と撃沈したシロモノです。

静かな音楽にあわせて1発ずつ編
[広告] VPS


ラストの連発の一部。
ちょっと動かしてしまったのでガクガクしてます…
[広告] VPS

動画のアップロードもなぜか「未対応のフォーマット」とエラーになったのですが
「上手く行かない人はコチラ」からやったら出来ました。不思議…低画質のaviファイルなのにー。

ところで、何故こんな冬に花火大会?
って不思議な感じですが、例年は8月なのですが、
今年はAPECとかあり、警備の関係とのこと。
また、夏場は観光シーズンなので、花火無しでも人が集まりますが
冬は人が来ないので、冬にも観光客を呼びたかった模様です。

今回の様子次第で来年は夏に戻るか、このまま冬に開催かの
試金石的な開催のよう。

個人的には
夏場は花火後に帰らない人、騒ぐ等の人も居て治安上良くなかったため
これで良い気がします。
海の家が無いから海岸・通路スペースが広いし、
ちょっと寒すぎるので9月、10月でも良い気もしますが…

web拍手

2010.11.28*Sun*

2010年 江ノ島花火大会

11月の寒空の下、江ノ島花火大会を見に行ってきました。

花火大会に向かい、海岸へ出ると東浜はガラガラ…
元々東浜は花火を見るベストスポットではないのもありますが、
思った以上に人が居ないのかな~と、江ノ島に行く橋まで行くと人がいっぱい!
河口のひな壇みたいな階段は市の有料席になっていたようです。

橋から江ノ島水族館方面は人がいっぱいだったので、西浜は断念し東浜の砂浜に腰を落ち着けました。
R1039474.jpg

待つことしばし、花火大会スタート~
R1039492.jpg
思ったより右に上がりました。
打ちあがる場所が何処なのか…毎年少しずつ変わっている気がします。

ボケボケです、案の定。
R1039512.jpg
撮った写真の3/4は帰宅後消しました。

R1039540.jpg

R1039546.jpg

低いところに上がる花火は流石に見えません…
R1039564.jpg

R1039570.jpg

土星型
どせい

ハート型
ハート


静かな音楽にあわせてや、メッセージ付き花火はいつも通りですが
TUBEのBGMでは低いところで連発してたり横に飛んでいる花火があったりは初めてでした。

R1039598.jpg

R1039599.jpg


ラストの連発!空が明るい。
R1039626.jpg

R1039627.jpg

帰り際、一斉に立ち去る流れはそのまま同じ方向の帰路へ。
どうやら東浜側はほぼ地元民だった模様w

数年前までは花火を見に行く事が無くて、
少しだけピザみたいにカットされた花火を見ていた程度だったのですが
近年はなんだか行っている気がします。

交通機関を使わなくて帰れる、気軽に見に行くことが出来る花火大会って
よく考えたら「貴重」って思ったことと、
「知り合いの(会いたくない)誰か」に合うことに関する一種の恐怖感を「気にしない」と思えるようになったからでしょうか。
お祭りとか、街中とか駅周辺とか、ビクビクしていたんですね。
阿呆らしいけど、当時は「誰か」に合うのが「怖かった」


web拍手

2010.11.26*Fri*

帰り道

黄色く照らされたイチョウが暖かそうに見えました。
銀杏

web拍手
category : 日常

2010.11.23*Tue*

歪んだ時計とウサギのお面

若宮大路に「腸詰屋」が今日オープンだったようです。
「腸詰屋」は半年ほど前に鎌倉の西口にも出来た気がしましたがこちらにも
小町通りにも別のソーセージ店もあり、何気に激戦区?

しかし私は、この「歪んだ時計」に目を奪われていました。
R1039381.jpg
ダリの絵にある時計ーー!
「歪んだ」なのか「溶けた」「柔らかい」かは分かりませんが…素敵です!

オバマッ茶!
R1039383.jpg
寒かったけれど人気でした。

和紙屋さんで「ウサギのお面」を買おうか悩んで
見送ってしまいました…部屋に飾るくらいしか出来ないので
でもほわ~んと癒し系で可愛かったです。
R1039433.jpg

小雨に雨宿り、
シーン鎌倉の中央広場にはツリーが出ていました
R1039436.jpg

久しぶりに通ったら見かけないお洒落な飲食店が増えていてり
天然石や手ぬぐい店は明らかに数年前より増えています。
手ぬぐい人気が嬉しいけれど、
飾ることしか出来ないので私の中で1枚1000円は高くって
最近は購入していないので、ときめかなくなっています…
web拍手
category : 日常

2010.11.23*Tue*

妙本寺の猫

妙本寺には看板猫がいらっしゃるようで
有名らしいのですが、何せ滅多に行かないもので…今日出会って知りました。

猫が居たので近づくと、
お墓参りと散歩にと毎日来ているという参拝客の方が色々話してくださいました。
その方曰く「グルメ」だそうです。カリカリとチーズを貰っていました。
観光客と地元の方に愛されている猫の居るお寺。

猫住職とも言われているハナさん(花さんか、華さんかは不明)
R1039340.jpg
本堂にて自由気ままに暮らしている模様、
座って休憩している人の膝におもむろに座ってきたりと、フリーダム!

タエさん(妙本寺の「妙」の字を頂いたとか)
R1039338.jpg
カメラを向けると避けてしまい、上手く撮れない~~!

やや小柄で最初子猫かと思いましたが
触れてみると毛の下は骨っぽい…見た目より痩せていますが毛並みは良いので健康なのかな?
野良猫なのにカリカリやチーズをあまり食べなかったりと食が細いようです。

墓地の方にいくとさらに2匹
仲良しな2匹のようで、近くに座っていました。

黒猫さん
R1039346.jpg
じっと動かず大人しい。

ふわふわ毛並みの茶色&白の猫
R1039345.jpg
野良猫に見えない風格です。

カラスも多いそうですが、それ以外にも鳥がいそうな木が落ちていたり
R1039356.jpg
駅から近く、住宅街のすぐ先ですが
自然豊かな猫の居るお寺でした。

八幡宮の池ではカルガモが大人気。
R1039405.jpg
web拍手
category : 猫成分

2010.11.23*Tue*

紅葉を見に鎌倉散策

紅葉にはもう遅い感じですが、葉が落ちきる前に…と
午後から紅葉を見に鎌倉散策してきました。

午後からだったことと前日雨だったので、
ハイキングコースには行かない予定で、
本覚寺⇒妙本寺⇒大功寺⇒若宮大路~八幡宮⇒頼朝の墓⇒荏柄天神
ざっと回ってきました。

「紅葉を見よう」って思っていたからでしょうか
お寺の(建物の)写真が無い!!
何処で撮った写真なのか分からない状態です。

木の写真もなんだか色が変…
紅葉も木に色を合わせると空が白く飛んでしまって、
空の水色に合わせると、木が真っ黒…難しいです。

太陽の光は弱かったですが、空は雲もありつつの青空で
普段日中に空を見ることが少ないからか、空が高く、綺麗に見える気がしました。
R1039312.jpg

本覚寺の手水舎はカッコ良い
R1039314.jpg
神社やお寺によって手水舎は特徴があったり変わっていたりで好きです。

空の色にピントが合ってしまう…
R1039316.jpg
赤い実がびっしり、千両、万両系列かと思っていましたがサンザシだった模様

紅葉はやや落ち葉。
R1039322.jpg

ほぼ落ち葉ので埋め尽くされているところもあり
R1039327.jpg

やっぱり空にピントが…orz
R1039351.jpg

赤々とした紅葉を見かけて、興奮しました。
R1039358.jpg

小町通・若宮大路~八幡宮はいつも通りの凄い人
R1039384.jpg
七五三飾りが華やかな子供達が沢山居て、子供の晴れの着物って綺麗
見ていて可愛くて微笑ましかったです。

八幡宮は、まだ緑色もあり、でも紅葉綺麗でした。
R1039386.jpg

大銀杏たち
R1039394.jpg
R1039395.jpg
去年まで当たり前のように黄色く華やかだった大銀杏
今となっては懐かしい…

R1039397.jpg

場所が何だか分からない写真…
頼朝のお墓の手前の銀杏が大きくてベンチに座って休憩しつつ見上げていました。
R1039411.jpg

隣の銀杏は一足先に散ってしまったようで、隣の木下は黄色い絨毯
R1039416.jpg

小学校の横を通ると、真っ白い百葉箱と対照的な赤い紅葉
R1039423.jpg

荏柄天神の銀杏は、紅葉より銀杏臭が凄かったです。
R1039431.jpg
樹齢は900年だそうです。

荏柄天神の手水舎はやはり梅の花
R1039429.jpg

イチョウって、雄雌がはっきりしているというか
銀杏があるとその境内はもう、すべて銀杏の臭いで満たされる気がしました。
「香り」もその時・その場所を思い出す記憶の1つだそうで…
妙本寺と荏柄天神は私の中で当分「銀杏臭が凄いお寺」と記憶されそうです。

web拍手

2010.11.22*Mon*

クリスマスの家

勝手にそう呼んでいるお家があります。
クリスマスの家
数年前から、毎年クリスマスの時期になるとイルミネーション飾りが綺麗なのです。
そして毎年違って、年々バージョンアップしている!

去年は大きな雪だるまのバルーンがあったような?
いつの間にやら、ふと気づいたら、今年も輝いておりました。
今年はキラキラ光るイルミネーションがツリーのように下がっていました。


そして暗すぎて微妙ですが、白くて丸いこの花が気になっています。
R1039236.jpg
暗い夜道を歩いていて、ホワリと白い花が浮かび上がっていました。
なんとなく、神楽鈴のような印象を受けたのですが、こう見ると違いましたね…

【追記】名前を調べてみたら「ユッカ蘭(ユッカラン)」のようです。
白い花 鈴で検索して出てきました…最近は検索がないと生きられない気がします。
web拍手
category : 日常

2010.11.22*Mon*

グル麺コンテスト行ってきました。

藤沢市の市制施工70周年記念事業の
湘南藤沢グル麺コンテスト』に行ってきました。

R1039249.jpg
グル麺コンテストとは?
大雑把に抜粋すると
市内の飲食店や地域団体が湘南藤沢産の食材を使った麺料理を出展し
来場者の投票でグランプリを決定し、地元を盛り上げようというコンテストイベントらしいです。
藤沢は小麦を作っているし、野菜も作っているので地産池消の推進
そしてご当地B級食品の開発PRも兼ねてなのかなとか。


寝坊してしまったりで結局行ったのは12時近くなってしまいました。
そして、甘く見ていました。

そんなに激混みじゃないかな~?と思っていたら激混み!
開場スペースが人がいっぱい。
藤沢市民大集合!みんな麺大好き!
R1039255.jpg


そんな訳で、出展紹介のパンフレットを見つつ、お腹も減っていたので気になった麺に並ぶことに。
色々食べてもらうために、量は半人前で値段もリーズナブルな価格設定だそうです。(200~500円)

珍しい感じで(そしてその時並んでいなかった)、一般公募部門の
【湘南カリッと麺】
R1039251.jpg
麺が油で揚がっていてカリカリなのです。スナック菓子みたいなサクサク感
そこにコッテリしたカレースープで麺がしっとりして、美味しい。
ラーメンかって聞かれると「?」ですが、ジャンクな味は美味でした。

場所を移動して、地区部門へ、
この時点で、「波乗りラーメン」と「藤沢あさりきしめん」が既に売り切れでした、残念。

【フィットチーネの牛煮込みソース】
R1039252.jpg
ちょっと固めの麺に、とろとろに溶けた牛肉のトマトソースのパスタ
何より美味しいのがオーブントースターで柔らかくなった熱々の大きなトマト!

【村岡マヨ八木そば】(食べるラー油がけの焼きそば)
R1039253.jpg
並ぶ時間が長かった…食べるラー油は今でも大人気。
硬めに焼いた焼きそばに、後味がピリっと辛い食べるラー油

お店の方がこの時点で「300食用意したけどもう無くなりそうです」と言っていました。
初の試みなので出展者側も売れ行きの予想をはるかに上回ったよう。

売り切れも続出の中、一般公募部門に戻って
【黒麺豆乳たんたん】
R1039257.jpg
これも並んだかも。
焼きそば食べながらでしたのであまり気にならなかったけど…

味噌汁のような色ですが、坦々麺。
しかし味は、坦々麺というより酸っぱさがあって酸辣湯に近いような?
麺が黒小麦粉を使っているそうで、お蕎麦みたいな色しています。

もう1食並ぶか悩みましたが、お腹がいっぱいというよりも
時間を置いて食べていたからか、少ない量ですが
油物で胃がもたれたので、この辺でストップ

買い物をすると、1つにつき「おはじき」を1つ渡されます。
最後に、「美味しかったお店」にこれを投票するのです。
R1039258.jpg
(手、荒れすぎ…orz)
赤と青と、一般部門と地区部門と投票を分けて。

しかし投票するといっても、食べた物しか投票できないような…
食べた物1つずつ投票しました。
投票の特典の「抽選参加引換券」は既に終わっていました…残念。

で、結果は【コチラ】によると
一般公募部門は「ふじさわ雲呑(わんたん)麺」がグランプリ、「黒麺豆乳たんたん」が準グランプリ、
地域代表部門はグランプリが「村岡マヨ八木そば」、「スパイスカレーめん」が準グランプリに選ばれた。

来年も開催されたら、朝一で行かねばと思いました。


web拍手

2010.11.18*Thu*

緑色のカエルと皇帝ダリア

家族共用のデジカメをPCに繋いだら
可愛いカエルが入っていた!

母上撮影① カエル
カエル
近年では外で中々見かけない緑色のカエル
そして左上のはキノコでしょうか?

カエルらしい色合いに座り方。
目に指先に、可愛いです。
11月上旬に秋薔薇を見に行った時に見たそうです。
(薔薇…私も行きたかった~…その時、野毛山動物園行ってしまっていた)

母上撮影② 皇帝ダリア
皇帝ダリア
薄紫色の大きなダリア
庭に咲いていたそうですが…見逃しました。
庭すら見ていないって、私はどれだけ、馬鹿過ぎます。

自分だと通り過ぎてしまって気づかない風景、撮らない物が写っていたりして
人が撮っちゃ写真を見るのがとても楽しいです。


web拍手

2010.11.17*Wed*

ぽえーん どせいさん

MOTHER2の不思議可愛いキャラクターどせいさんの
『ゴミ箱付きどせいさんぬいぐるみ』を頂きました
s-R1039231.jpg
ゲームセンターの景品のようです。
去年あたりにゴムひも付きぬいぐるみが出た時欲しくてゲームセンターに行きましたが
既になくなっていて、結局オークションで買ってしまった阿呆です。

しかしUFOキャッチャー苦手で、取れたこと無いので
大量に100円玉入れても取れていなかったでしょう…
そう考えるとこの箱タイプは取りにくそうです…

スーパーファミコンのゲームなのに、未だに凄い人気です「どせいさん」
この独特のフォントが可愛い。
s-R1039229.jpg

箱を開けると「どせいさん」とゴミ箱(部屋散らかり中…)
s-R1039232.jpg
勿体無くて、袋が開けられません!!
開けたら灰色猫に狙われそう。

MOTHER2は随分前にプレイしたっきり、記憶が曖昧です。
ゴミ箱に入ってましたっけ?どせいさんって…
どせいさんが捕まっているのと
どせいさんの里と、どせいさん最中(回復アイテム)しか記憶に無い…
またやりたいゲームです。

ゴムひも付きのどせいさんも一緒に
ぽえーん ぐんまけん
s-R1039235.jpg
ちょっと色が違いますね。

「どせいさん」可愛いです
謎多き生物。なんなのか分からないけど、ピンク色のまん丸ボティ
御茶ノ水博士みたいな鼻とヒゲと眉毛と1本毛とリボン
なにより独特の言葉遣い(フォント)


「どせいさんの本」は真空パックの状態が一番可愛かったので
私が持っていても袋を開けることは無いだろうということで
手放してしまったのですが、
こうして手元に「どせいさん」が来てくれて嬉しいです。
web拍手

2010.11.17*Wed*

眼鏡うさぎ

横須賀にて、道を間違え迷子になりつつ
どぶ板通りの手前にて見かけた大きなうさぎ。

眼鏡をかけて、赤と黄色のチェック柄のワンピース
ちょっと「先生」っぽい気がします。
眼鏡うさぎ
人間サイズ。

近づいてみると口元はネット張り、腕の部分には穴が!!
むしろ人が入る用のようです。
中の人が居ない時は、仮物の手足がニョキっと生えている?

一体何のキャラクターなのだろう…
web拍手

2010.11.15*Mon*

ネイビーバーガー TSUNAMI

横須賀産業まつりの後に
折角なのでネイビーバーガーも食べたい!
…とドブ板通りへ。

小さい頃行ったきり、とてつもなく久しぶりでした。
記憶の中のドブ板通りは、私の目線が子供の背丈の目線だったこともあって
背の高い(ちょっとイカツイ)外人さんが多くて怖いイメージだったのですが
通りはとてもスッキリしていて綺麗になっていました。

それでも飲食店は店内がアメリカっぽい雰囲気で
若干バーっぽい薄暗い照明、「ご飯」を食べに入るのとはちょっと違う感じのお店が多い気がしました。

ネイビーバーガーについて何も調べてこなかった私が名前を知っていたことと
お店が入りやすそうだったので「TSUNAMI」へ
R1039177.jpg
お店がとにかく目立ちますw
鉄人28号みたいのがポーズしているので。

入り口の横のキッチンスペースでお肉をジュージュー焼いているのが見えます。
ハンバーガーは観光ガイドにある大きいのはレギュラーサイズ
しかし時間的に早かったこともあり胃袋と相談してクォーターサイズにしました。
小さく見えちゃいますが、普通のハンバーガーサイズです。
R1039175.jpg
ハンバーグが分厚いです。
味付けはされていないので、そのままだと
「肉の味を食えー!」的な炭火焼の香ばしさ漂うハンバーガーです。

なので味付けはテーブルに置いてあるケチャップとマスタードをお好みで。
R1039168.jpg
(しかしこれまた大きい、販売所はコストコだそうw
一度行ってみたいコストコ!)
テーブルに置いてある包み紙で包んで食べます。手が汚れないので助かります。

ネイビーバーガーで有名なお店ですが、メキシコ料理が本当はメインっぽい?
ハンバーガー以外のサイドメニューも豊富でした。

ハンバーガーを小さくした理由はポテトを頼みたかったから
チリビーンズとチーズのポテト
R1039170.jpg
チーズにチリビーンズに美味しいです。

Quarterサイズのチーズバーガーで750円、ポテト850円と
値段を考えると割高ですが…
食べたかったので満足です!


オマケ
帰りに寄ったスーパーで初めて見かけたセルフレジ
初のセルフレジ体験!(田舎物なので大興奮)
R1039181.jpg
しかし「レジにて○○引き」系は反映されないので店員さんを呼ばねばなりませんでした。
貧乏性通り越して貧乏なので普段ちょっと割高で買わないものが安くなってると買いたくなるのです…

web拍手

2010.11.14*Sun*

ルッカ in コタツ

コタツに入りたがらなかったルーですが最近はコタツに入ります。

そしてコタツの中で物凄い長さに伸びてます。
R1039192.jpg
自由気まま過ぎて、他の人が入れない!
というわけで、コタツに入るときは猫が居ないかチェックします。
蹴っちゃったら大変だから…

コタツチェック、昔からのコタツに入る前のお約束だったので
覗くと猫が居ると何故か安心します。

R1039194.jpg

R1039195.jpg

足広げて、とにかく長い
R1039198.jpg

フラッシュ使わないと暗くて撮れません。
頑張ってこれです。赤い世界です、なんかホラー。
R1039197.jpg

web拍手
tag : ルッカ 
category : 猫成分

2010.11.14*Sun*

安物買いの銭失い(その2)

少し前に購入した
ワインレッド(濃いピンク)のフリルブラウスもプーペ用に写真に撮りました。
R1039210.jpg

このブラウスをエプロンフリルドレスと合わせたかったのです。
R1039217.jpg
…しかし、微妙でした。

ついでに一緒に買ったスカートとかも撮ったり。
プーペ、最初は「ロリィタ服関連の洋服管理用」だったのですが
最近買ってないので、載せるものが無くなったので
普段使い用もちらほら載せようかな~と…(ネタ切れ的な?)

一緒に買ったら送料無料になるということで買ったこの
ポンポン付きパーカー…これをどう使おうかと…
見た目からしてチープです。手触りは良いのだけれど。
部屋でパジャマの上に着るかw
R1039208.jpg


web拍手
category : お買い物記録

2010.11.12*Fri*

目は口ほどに物を言う

目つきって大切だな~と…人間の場合もそうですが
猫って尚更。
久しぶりにルッカ写真

ルッカは特に、昼間だと目が針のように細いからとにかく怖い
R1039183.jpg

怖い通り越して、アップはブサイクとしか…こんな猫じゃなかった(幼少期)
R1039184.jpg

夜になると目が丸くなり、ちょっとマシになります。
R1039187.jpg

しかし夜はカメラから赤い光が出て(オートフォーカス)眩しそうな目をし
迷惑そうに見てきて嫌がられます。
R1039188.jpg
加えて灰色な物だから暗いと映りが悪いの何の…

最近寒くなってきたので、「伸びルー」を見ることが減りましたが
コタツの中でたまに物凄い長さに伸びています。

そして触り心地はやっぱり「ぐにゃぐにゃ」
コタツに入ったルーを触って「溶けた餅だ!!」って思いました、色が白かったら絶対餅!

コタツは入るけど、布団入ってくれない…入ってくれたら湯たんぽいらずなのにー
私は猫アレルギー悪化中で無理だけれど、
アレルギー抑えるために何かサプリを飲もうか探し中です。
猫と戯れられないし、なにより来年2月が恐怖なので。

web拍手
tag : ルッカ 
category : 猫成分

2010.11.09*Tue*

そして猿島へ

半額の日しか行ったことがないのですが、猿島2回目の上陸です。

フェリー「シーフレンド」が前より立派でした。2階があるし客席豪華風だし。
猿島までは10分程度。
R1039050.jpg

先日の台風で桟橋の一部が破損してしまったそうで、まだ完全復旧の見通しはたっていないそうですが
観光には一応は問題はなさそうでした、降りる時が階段使う感じ??
R1039049.jpg

猿島到着!
小さな子供が「猿居るの?」と聞いていましたが
残念ながら猿は居ません。
しかし看板は猿でしたw
R1039051.jpg
この看板見たら、「動物園か?」って思っちゃうかも…

この日は観光客が通常より多いので、ボランティアの方による猿島のガイドツアーもされていましたが
マイペースに見ることにしました。

坂を上り、道を進みます。
R1039056.jpg

舗装されているけれど、左右の壁は古めかしい感じの煉瓦作り
R1039057.jpg

行かれませんが、古めかしい階段
レンガ造りの脇道(?)は黄色い板で塞がれています。
R1039067.jpg

舗装された道を道なりに進みます。
R1039069.jpg

岩の壁は苔に覆われています。
R1039127.jpg
ラクガキならぬ、岩に彫った悪戯書きも目立ちますが…

そしてフランス積のトンネル前
R1039124.jpg
母曰く、昔はもっと薄暗くて本当に怖い場所だったそうです。
今は道が舗装され綺麗になっていますが、それでも一人で通るのは怖いかも…

久しぶりの猿島でしたが、
レンガ作りの壁を、トンネルを見て1年前の大久野島をとても懐かしく思いました。
島のサイズ的にも、歴史的にも少し近い物を感じます…大久野島の山の上側(砲台跡周辺)

最初の長い(猿島の中では)トンネルの他にも2つほどトンネルがあります。
こちらは短い。
R1039085.jpg

トンネルの中に、トンネルという不思議な感じ。
R1039086.jpg

島の中にはいくつかの円。
お弁当を食べるスペース…ではなくって、砲台跡です。
R1039095.jpg

岩屋(釣りエリア)に行く階段を登って降りると江ノ島の稚児ヶ淵の階段の気分になります。
島は中央ほど高くなっているので、ぐるりと回ると階段が多い
ちょっとしたハイキングコースです。
慢性運動不足にはちょっと疲れましたorz


そしてそして、
ショッカーのアジト!!!
R1039100.jpg
…これが?
って思われそうですが、これは「展望台」です。
今は老朽化のため登れません。
仮面ライダーのショッカーのアジトがこの展望台だったのです。
うーん、アジトにしては小さい…実際に放送を見ていないので分かりませんが
きっと地下施設が広がっていたのでしょうか?(アンブ○ラ社並に)

今は猿島は「コスプレーヤーの撮影地」として使われることが多いそうです。
この日も、2組ほど見ましたし…

人が立ち入れない、草木に埋もれた建物の跡
R1039104.jpg
ゆっくりと、自然に帰化する長い過程…
これに私はときめいたりします。


あと木の根もときめきます
R1039106.jpg
ラピュタ好きだからかな…

猿島をゆっくり回って大体1時間~1時間半位でしょうか
海が良く見える見晴らし良いスペースも数箇所あり、
ベンチがあって、一休みには良い場所です。
ススキを見ると、「秋」って感じがします。
R1039111.jpg


帰りのフェリーの中。
なんかお酒出てくるバーみたいな雰囲気w
R1039136.jpg

web拍手

2010.11.09*Tue*

よこすか産業まつり

よこすか産業祭りに行ってきました。
R1039036.jpg

目的は猿島往復フェリー半額
R1039040.jpg
そもそも往復1200円って高いよー!600円でやっと行く気がします。
それ故か、この日は無人島に人がいっぱいです。

今回は私運転で着ました。
知っているルートを通ればよかったのですが、ナビに従ったらエライ目にあったorz
知らない道+人が多い逗子駅前+車の車線変更が多い16号線
おまけにやたら遠回り~…若葉マークには辛かったです。
帰りはナビに経由地追加で入れて知っているルートで、帰ったらびっくりするほど楽でした。
朝の私の苦労は無駄だったわけです。
それでもナビに行き先を入れないと出掛けられない小心者です。

そんな訳で、予定より遅れて三笠公園に到着
付近が基地だったり新しいエリア(埋立地)なので地図で見ると小さく見えますが
意外に大きい公園です。
普段だったら人もいっぱいではないので広い公園なのだと思います。
R1039017.jpg

この日はお祭りなので、入り口付近は企業ブースで野菜の直売から
車や電化製品の展示があったり。
奥に行くと大道芸や音楽演奏、そして食べ物屋台ありです。

と、とりあえず腹ごしらえ…とにかく人が凄い!
ネイビーバーガーを探したのですが、屋台の設備じゃ無理なのかありませんでした。
なので横須賀と言えばなカレー(前日も夕飯はシュクリアでカレーw)
R1039022.jpg
こっちも具がナイヨ!

そして運転するといつも以上に甘いものが食べたくて仕方なくてクレープを追加
R1039029.jpg
食べ方下手で、スカートにジャムが落下する惨事。

お天気が良くて、日差しも暖か…って直射日光ちょっと暑い。
公園内の池(?)がなんとものどかな昼下がり。
R1039024.jpg
少し離れたところに、行列の出来ている屋台があったので何かと思い見に行ったところ
「卵の掴み取り」でした!
しかし私は指短いし、手が小さいし握力ないしで挑戦しませんでした。


とりあえず腹ごしらえが終了したので猿島行きフェリーに行きました。
猿島は別記事にて。

猿島から戻ると、折角なのでと今は資料館となっている戦艦三笠へ。
しかし疲れていたので、展示を読む気力も写真を撮る気力もあまりなかった…
R1039034.jpg

砲台はレプリカですが、ハンドルを回すと上下に動いたりします。
この小部屋で10人が寝起きし作業し任務にあたっていたとのこと。
R1039140.jpg
45キロの弾薬(レプリカ)を持ち上げるコーナーで持とうとしましたが、重くて無理でした。
ハンモック体験コーナーは小さなお友達に大人気。

船上
R1039152.jpg

講堂では映画が流れていたり
R1039159.jpg

昔のVIPな方々のエリアも見ることが出来ました。
R1039162.jpg
ふかふかのカーペットの床にこじんまりとした船の中の貴賓室
横浜の氷川丸にこのエリアは近い気がしました。

この後はネイビーバーガーを求めてドブ板通りへと。



web拍手

2010.11.08*Mon*

エネゴリ君

横須賀産業祭りにてエネゴリ君を目撃!
R1039142.jpg
しかしながら、この時「三笠」(展示船)の上でした…
船を下りたらエネゴリ君は帰ってしまっていた残念。
web拍手

2010.11.08*Mon*

カレーショップ シュクリア

またしても食べ物、そしてローカル万歳と化してきましたこのブログ。
いっそ食べ物メインに変えるか…でもそんなに食べ歩いているわけでもないのよね私。

一人の時は「安い」「早い」「美味い」を念頭にしているので
ささっと入って、食べて出てくるのでマックや牛丼チェーンで充分だったりなので
それか家に何かしらあるしと、貧乏性故我慢して帰ってきてしまう…

以前横浜ウォーカーのデカ盛り特集で見てから気になっていた
藤沢のカレー店「シュクリア」
実はサイズ以上に辛さ調節が可能なことで有名だったようです。
数日前で放送されてびっくりしました。

気になりつつ中々、行く機会が無かったのですが
仕事帰りの美容院にて縮毛矯正の予約をしたところ
行く時間が出来たので行ってきました(むしろ予約した時点で行く気満々でした)

そして旗が逆に撮れてしまった…
R1039005.jpg
店内はカウンター10席ほど、私が行った時は先客が2組ほど
辛さは普通、食べたかった玉子焼きトッピングをオーダー!

小さなフライパンで目玉焼きが半熟に焼かれてご飯に乗ってさあ到着~
具はとろとろに溶けたドロっとしたルーのみのカレーです。
R1039010.jpg

※ご飯が山盛りに見えますが、これで普通盛です。
R1039009.jpg

個人的にはカレーのルーが好きなので、この手のカレーは大好きです。
(シチュー系もルーが好き。猫の名前も呼ぶ時はルーw)

こっくりと味が広がる中にピリっと辛い中辛のカレー
辛いものが苦手ですが、中辛平気でした。

そして半熟卵とろ~…写真は汚すぎたので自重します。
半熟の黄身が甘くって、カレーのルーと混ざるとマイルド!
美味しいです。
ルーはスープ感覚で飲める感じでしょうか、でもご飯が沢山あるのでご飯と食べ進めます。
ご飯の量は他のお店より多いですが、カレーが美味しくって完食!

ついでに机の上に置いてあった福神漬けやタマネギの酢漬け、
R1039006.jpg
キャベツの甘酢漬けもせっかくなので頂いてみたり。
キャベツに甘酢漬けが美味しいです、美味しくてつい進み喉にむせました。

食べた後、とても満腹でお腹いっぱいでした。
美味しくて、また来たくなる味でした。

因みに、父と兄は旧丸井の地下時代に何度か訪れていたようです。
大盛りのイメージよりやはり辛さ追加の印象だったそう。
web拍手

2010.11.08*Mon*

蒲田の歓迎+ホットケーキ味ミルクセーキ

餃子が食べたい!
ってことで、蒲田の「歓迎」へ。

また行きたいと思っていたのですが、前回から1年近く経ってしまいました…
中々、ご飯を食べに蒲田までって行かなくって…

ディナータイム(?)の営業は17時からですが、着いたのは17:40頃
夕ご飯にはちょっと早い時間でしたが
お店はほぼ満席で、待たずには入れたギリギリラインでした。

ここのお店は、中国人の方の経営なので
サービスというより、何より「早い」「旨い」という印象です。

名物の羽根付き餃子!
R1038995.jpg
注文して直ぐ出てくるから、大量に焼いているのかと疑問ですが
熱々焼き立てです。

手作りな感じのモチモチの生地に
中からジュワーと肉汁。餃子の具にはショウガの味が効いていて
小籠包に味的には近いかもしれません。この味付けが好きなのです。

前回も食べて美味しかった、
エビマヨ
R1038994.jpg
エビチリと比べるとリーズナブルですが、衣が分厚くて、中々ジャンクな味ですw

鶏肉のカシューナッツ炒め
R1038999.jpg
鶏肉が柔らかくて、味も美味しい!
そして、どの料理も出てくるのが本当に早い!
満席なのに、厨房の回転が凄いです…

レタスチャーハン&餃子を追加
R1039001.jpg
さっぱりシンプルなのに美味しいんです。
チャーハンの時点でかなり満腹でした。
餃子は皮が既に炭水化物だからごはん系はいらないかも?

そして、他のテーブルの人が何組か注文していた「レタス包み」が気になったのですが
何をレタスで包むのか分からず、結局注文しませんでした。
気になったので、次回は注文したいです。


そして帰りがけに自販機にて、「ホットケーキ風味のミルクセーキ」
このパッケージに思わず立ち止まり、120円を投入!
R1039002.jpg

中身はミルクティーのような色
R1039004.jpg
メープルシロップのふわりと甘い香りの漂う
甘くて美味しいミルクセーキでした。
個人的には気に入ったので、またリピートしたい味です。

ちゃんと材料に「卵」が入っている~ミルクセーキって卵が入っているものなのですね。
翌日仕事場の方に
「こんなの見かけたので買ってきますか?」と聞いたところ、断られましたw
(前回、チェルシードリンクを買っていったら甘すぎと言われ、飲みきってもらえなかった…
アレも美味しくて私は好きだったのですが…)

web拍手

2010.11.08*Mon*

久しぶりの野毛山動物園

動物成分が足りない!
…ということで、野毛山動物園に久しぶりに行ってきました。
(時系列に書こうと思ったら江ノ島で撮った写真は別PC内でした…)

APECの時期で桜木町駅前は警備の警察官の人が居ましたが、
野毛方面は殆ど居ませんでした。
(桜木町方面は多いのかも?横須賀産業祭りも例年より警備の人が多かった)

R1038909.jpg
お天気が良くて、日中は暖かでした。
無料動物園なのもあって、やっぱり人が多くて大人気。

入り口付近の鳥コーナー
つい「靴べら」って呼びたくなっちゃうのですが、「クロツラヘラサギ」が好きです。
食べ物を食べるのが大変そうですが…
R1038905.jpg

もふもふで大人気なレッサーパンダ
R1038908.jpg
未だにレッサーパンダとアライグマの違いが良く分かりません。
いつも同じ動きを繰り返してして動きがちょっと心配になるけど、
この日は不規則な動きで大丈夫そうでした。

ライオンがこの日は柵の近くに居たので、よく見えました!
大きくて大興奮!
大あくび!
R1038917.jpg

そしてタイヤを咥えて…どうするの??
R1038918.jpg
…と思ったら岩の上に置いて齧ってました。
ライオンがお尻を柵の外に向けた時、見ていた人たちが(私たち含め)一斉に退いたのが面白かったです。
ただの移動だったようで、びびった事態は起きませんでしたw

キジ科の鳥だった気がするのですが、丸くて可愛い
R1038926.jpg

この日も孔雀は自由に闊歩
…しかし子供に追いかけられまくって、ちょっと可哀想でしたが…
R1038934.jpg

そして、子供に大人気な「ふれあい広場」
丁度動物の入れ替え&休憩時間が終わって開くところだったのですが
凄かったです…人が。バーゲンセールのオープンな勢い。

でも、大きなお友達も動物と触れ合いたいんですと、入ってしまいました。
R1038935.jpg

ヒヨコ可愛い、ヒヨコ!
R1038941.jpg
粗相されても怒れません、鳥だしね。

黒いチャボを膝に乗せていたら、かなりまったりした様子で寝てしまったようです。
R1038945.jpg

こう見ると可愛い顔しています。
R1038950.jpg

ハツカネズミは頭上を綱渡り、なにやら固まっていました。
R1038952.jpg

鳥といえば、好きなのが「カグー」
R1038961.jpg

柵に手を伸ばすと逆毛立てて威嚇してきます。でも割といつも柵の近くに居る…
R1038964.jpg


自販機コーナーで一休みしていたら、孔雀が乱入
どうやら子供が食べていたパンを狙っていた模様、
狙われた子供が泣きそうだし、
写真を撮りたくて近づいた私は何故か孔雀と子供の間に入ったりしてました。
R1038969.jpg

その後孔雀は子供に追いかけられ、自販機の上に…
逃げてもやっぱり食べ物を狙ってか、自販機コーナーに懲りずに来ていました。

これだけの動物を見れて、楽しめて無料というのがやっぱり有難い野毛山動物園
時々行きたくなります。
(とはいえ、ここ数年前まで全然行ったことなかったけれど…)

この後は、ちょっと時間的に早かったのですが餃子食べたくて蒲田に行きました。
よく考えたら、中華街のが近かったのですけれど
…中華街はまだお気に入りのお店が見つけられていないので…

web拍手
category : 動物関連

2010.11.08*Mon*

リアルすぎるのも怖いです。

よこすか産業祭りでは、
企業の出展ブースからバザーのようなブースもあったり
ジャンクフードな屋台もあったりですが、こんなものを見かけました。

カエルのポシェット???
R1039019.jpg
カエル好きですが、
流石にリアルすぎたので買いませんでした。

怖いwww
R1039020.jpg
本物、ではないよね?
でも、関節とかつくりがやたらリアル。
他が結構オカンアートな巾着類を売っている屋台だったのに、
これは何事…

産業祭り、人がいっぱいであまりよく見れませんでしたが
オソロシヤ


ブログ、mixiに書いたり、こっちに書いたり
毎度ながら統一性がなくて申し訳ないです…
複数写真をアップするには、
一括アップロードはmixiのが便利(mixiのツールでドラック&ドロップで一括)
しかし、写真挿入が複数を一括でやるとどの写真だかわからなくなる。

FC2は一括アップが出来ない(フリーツールを使えば可能、しかしWin7では使えない)
記事に挿入する場合は、割としやすい方?

…うまくいかないものですね。…って私がめんどくさがりやなだけです。
使いやすいブログってどこだろうと考えるも、お引越しが面倒なのです。
web拍手

2010.11.01*Mon*

感謝の物達

これは無関係、池袋劇場の中ホールのライトが綺麗だったので…
R1038870.jpg

10月ももうおしまい。
何事も無く平穏に(引きこもって)雨の中に終わりました。
引き続き11月は雨音で始まりました。

2週間ほど前に誕生日でして、
誕生日を祝う年齢は過ぎ去っているのですが
仕事場の方や友人から、有難い事にプレゼントを頂いてしまいました。

普段お世話になりまくっているのに、その上頂いてしまい
申し訳ないやら、なにより嬉しくって、有難くて感謝でいっぱいです。
折角なので、原型が残っているうちに…と思いつつ時間が経過。

ほぼ、自分の記録用なので追記へ。
web拍手
category : 日常

プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

11
2
3
4
5
6
7
10
11
13
16
19
20
21
24
25
27
29
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。