This Archive : 2010年08月

--.--.--*--*



web拍手

2010.08.31*Tue*

ローマ、ローマです。

父さん!ローマです!!

「箱根小涌園ユネッサン」のローマ風呂に
漫画「テルマエ・ロマエ」の像が出現するらしい。
20100824132542_00_400.jpg

大人気マンガが現実に!「テルマエ・ロマエ風呂」登場
http://news.walkerplus.com/2010/0826/17/

ブログやサイトでは実際の写真がありませんが
ユネッサンは元々色々なテーマの温泉があって
「古代ローマ風呂」というローマっぽいお風呂に像が置いてあるだけなのかな…

ユネッサン、一度も行ったこと無いのですが
サイト見て色々なお風呂があって楽しそうです

絶対のぼせそう
それ以上に、水着持って無いし
…もうかれこれ10年近く着てない。


因みに日記のタイトルは「ローマの休日」より
1行目は鬼太郎ごっこ。

web拍手

2010.08.31*Tue*

8月が今日でおしまい。

今月も、何もせず過ぎてしまった…

8月も終わりですが、今日も35度越えているんじゃないかって気温
まだまだ暑いです。
そして雨、1ヵ月位降っていないのは気のせいではなかった
普段は嫌な台風でさえ「来いー!」と思うのに
天気予報では本州をぐるりと旋回、台風すら避ける、この暑さ。

お風呂 de カフェ
R1038016.jpg
まったり~お風呂で食べ物、怠惰な感じですね。
デザインフェスタギャラリーはアパートや大きな家の各部屋がアート展示場となっていますが
洗面所とお風呂もアートになっていました。

追記は
久しぶりにメアリ服着た土曜日の服+α
web拍手
category : ロリィタ関連

2010.08.30*Mon*

夏の終わりに

我慢できずやっちまいました…買っちゃいましたな
ALICE and the PIRATESの『真夏の夜の夢JSK Ⅰ型』が届きました。
真夏の夜の夢JSK

7月末に購入したのですが、一次受付で買えず…
2次受付の予約分だったので、8月末の「夏の終わり」に届きました。

色は紺色、リボンが薄いラベンダー色です。
そして、初ALICE and the PIRATESでした。
ゴシック要素やクラシカルの要素が最近強くて
ヴァンパイヤ柄や眠れる森の美女?(名前あやふや)の時も見ては気にはなっていたのですが
とうとう買ってしまいました。

細かく柄の入った地模様の生地に
スカート部分に窓枠
淡いピンク色の蔦の薔薇、そして蝶の絵柄で幻想的です。
R1038067.jpg

R1038068.jpg

これの黒色が
薔薇と蝶が青系で黒×青のコントラストも本当に幻想的で綺麗で
どちらにするか本当に悩んだのですが

買うのならばシンプルな形のⅠ型
そして、Ⅰ型ならばウエストリボンの色が本体の色と違うコントラストのある紺色
という選び方でした…

頭物はリボンは大きすぎたので付けれない
ボンネットはすこぶる似合わない(赤ちゃんか農家のお婆ちゃんになるため)ので購入せず
紺色は所持してないので、手持ちのピンク系コサージュを合わせる予定です。

紺×ピンクも可愛いですが
プーペで黒も見かけてやっぱり綺麗だな~と惚れ惚れしておりました。


そして下記はちょっとマイナス面なので追記へ。
web拍手
category : お買い物記録

2010.08.30*Mon*

急いで海へ

8/28
帰り際の駅のホームから見た夕空が綺麗でした。
R1038024.jpg

最寄り駅に着くと、急いで海へ。
R1038025.jpg
ちょっと時間が遅くて夕日は沈んでしまった後でしたが、富士山が良く見えました。
手前の海の家でちょっと見づらい…

砂浜へ
R1038034.jpg
後ろか騒がしいBGMが聞こえてきますが気にしない
少し暗くなってしまったけれど、綺麗でじっと見ていたい。

ゆっくりと暗くなっていく
R1038045.jpg
満足したので、海岸を後にする。
海の家の人で騒ぐ人の嘲笑なんて気にしない、もう数日もすれば消えるのだから。

8/29
今日の夕空も綺麗
R1038046.jpg

web拍手

2010.08.29*Sun*

食傷~

渋谷の『ブリューゲル版画の世界』展は
噂通り、人が多かったです。
土曜日だし最終日の1日前で覚悟はしていましたけれどね。

細かく小さな版画の絵なので
額縁の前を人が「じ~~っくり」見て進む感じなので
進みは芋虫かナメクジのよう。

ブリューゲルを詳しく知らなかったのですが
点描だと思っていたら版画だったのですね…
素描のものと版画のものと展示されていて
当たり前ですが左右対称で不思議な感じでした。

展示は1章~7章までのテーマに分かれているのですが
1章は風景で、どれも同じに見えてしまう細かいな~と思いつつ進み

人気のある2章は混んでいて、特に「聖アントニウスの誘惑」の絵は人垣に囲まれて
最前列で見るのは待ちそうで断念、
後ろからそっと見て、流れました。

「七つの罪源」と「七つの徳目」コーナーも混んでいました。
こちらも細かく、人が描かれていて、
描かれている「テーマ」を象徴する化け物が特徴的で面白かったです。
気持ち悪いけど、じっと見てしまいそう。

素描の時のままだと社会的に問題があったので版画では
帽子が変わったという説明では
素描バージョンと版画を見比べられて面白かったです。
(でも言われなかったら気づかないかも…)

3章は船
細かく描かれたガレー船

4章はこれまたぎっしり描かれた人
人間より勉強しているロバ
ランプを手に「何か」を探す老人

5章は
諺なのですが、大きな1枚の絵に諺が詰め込まれていたのですがこちらも人だかりでスルー

巨大な魚をノコギリで切るとザザザーっと小魚が出てくるアニメーションが
面白くって、椅子に座って休みつつずっと見てしまいました。

魚に足が生えているのを彼氏は「パプワ君のタンノくん」と呼び
私は「ぷよぷよのスケトウダラ」と呼びました。

名前が分かりませんが、
展示の会場の至る所に描かれていたオタマジャクシにヒレ
が付いた魚みたいのが可愛かったです。

出口のグッツ売り場でガシャポンやったら「怠惰」を現す
R1038050.jpg
卵に足が生えてスプーン刺さって「私を食べて」な物が出ました!
まさしく私怠惰って事…orz

配置なのか絵が細かいから仕方ないのか
進みがスローペースで、特定の絵に集中してしまうので
確かに疲れてしまった感がありました。

帰りに場違いなセンター街でジェラート食べて、
冷たさと甘さと、果物味で生き返ったのですが
他に見る場所も無く、帰ることに。

web拍手
category : 日常

2010.08.29*Sun*

念願のパンケーキ

渋谷Bunnkamuraのブリューゲル展が気になっていて、
混んでいそうで悩みましたが、食傷になる覚悟で行って来ました。

「行きたい」と思っていた場所に行かれて嬉しい

先に原宿の行きたかった「Eggs'n Things」へ。
ここはハワイが本店のパンケーキが有名なお店だそう。
R1037997.jpg
こちらも行列の絶えないお店らしいので午前中のほうが空いているであろうと
先に行くことにしました。
到着したのは10時過ぎ。しかし既に行列が…

覚悟して行列に並ぶと警備の方がポカリを配ってくれました。
親切だ~と有難く頂き待つと店員さんが「テラス席でしたら直ぐにご案内できます」との事。
しかし、暑い。
食べたらもっと暑い…ということで店内を希望し待つことに。

午前中だったこともあり、長居をする人がそんなに居なかったようで
並ぶこと20分ほどで店内へ。

席には醤油とケチャップ、そして甘そうなシロップ瓶が3つ
R1037999.jpg

1皿一人は辛いとレポを見ていたので分けることにしました。
取り分けのお皿が置いてあるし、シェアすること前提なのかもしれません。
早めのお昼ご飯も兼ねてオムレツを注文。
パンケーキはもちろんホイップリクームが乗っているものを希望!

オムレツは半月型を想像していましたが、来たのは満月
R1038005.jpg

オムレツには卵が3個使われていて、中はふわふわ半熟
具材とトッピングをご飯・パン・ジャガイモから選びます。

ほうれん草とスパム、チーズの「本日のおすすめ」+ジャガイモ
R1038006.jpg
醤油とケチャップが机にありましたが、
結構味が濃い目で使いませんでした。
お酒のおつまみになりそうな感じ。

ジャガイモは胡椒が効いていて、オムレツも塩分が強めでした。
夏は塩分が美味しく感じます。
半熟の卵にチーズが美味しい~と黙々と平らげました。

そして念願のパンケーキ!!!
R1038007.jpg
ブルーベリーとホイップクリームのパンケーキ

クリームはふわふわで、写真を撮っていたら溶けて早くも転倒しそうで
慌てて食べることに。

パンケーキはスポンジ生地に粘りがあり?
ナイフで切るのがちょっと大変でした。

クリームはフワフワで、口に入れるとスッと溶けてしまう口溶け。
甘さが強すぎないので、クリームモリモリのインパクトとは裏腹に軽く食べきれてしまいます。

美味しく食べれたので、味に変化を求める域まで達しませんでしたが
折角なので、シロップを掛けて食べてみましたが、
アセロラ(?)は甘酸っぱく、ココナツは甘く
パンケーキ+ホイップクリームが一番美味しかったです。

食後は
デザインフェスタギャラリーを見て、渋谷まで
ギャラリー⇒駅⇒渋谷⇒Bunnkamura と移動するか悩んだのですが距離的に変わらないかなと
ギャラリ⇒Bunkamuraと歩いたら、距離的には歩けましたが暑かったです…
web拍手

2010.08.28*Sat*

行ってきます


久しぶりにお上りさんしてきます。

…久しぶりに身体に日焼け止め塗ったら関節にヒリヒリ…

web拍手
category : 携帯投稿

2010.08.28*Sat*

久しぶりに夢を見た

夜中に聞いた、お祭りの太鼓のお囃子の音は
夜中の4時にお神輿が海に入るというお祭りの音で幻聴ではなかったようです。

そして眠った後に、覚えているのは2つの夢
珍しく夢を見た、見た夢を覚えている気がします。
眠りが浅かったのかな…

web拍手
category : 日常

2010.08.26*Thu*

遠い満月

過ぎてしまいましたが8/25は今年で一番月が遠い満月だったそうです。

しかしデジカメ程度ではどの月も同じサイズです。
ピンホールの穴みたい…
R1037975.jpg
月がビックリするくらい大きく見える日でも同じです。

関係ないけれど、次回の満月は9/22
中秋の名月は9/23

中秋の名月と聞くと月餅を買いに行きたくなります。
中華の真っ黒な胡麻餡(ラード練りこんであるような)好きです。
ドライフルーツやナッツがたっぷり入った月餅も好きです。

久しぶりにロリ服着て出掛けたい土曜日の服装を
ハンガートルソーにでも着せて考えておこうかと思ったら
妄想段階で寝てしまい、変な時間に目が覚めてしまいました。

水色系は初夏・夏しか着れないのに
好きで惹かれてしまい数着が夏眠をしています。

せめてあと1度、
夏のうちに着たいので土曜日着たい予定です。
・ホワイテ
・カスタードローズ
・アナスタシア
…どれにしよう、シフォン系は見た目がドレッシー?っぽくなってしまいがちなのと
暑いので、ホテイテかカスタードの予定です。

着る機会無いくせに、更に着る期間も少ない水色系が多すぎて
整理して手放そうと思っていたのに結局どれも手放せませんでした…
来年こそ、せめて1~2着は減らします。



web拍手
category : 日常

2010.08.22*Sun*

これが気になる…

これ
R1037879.jpg
た○…みたいですが、ルーは雌ですし、ついでに去勢避妊済です。

毛がボコって出ているのです。
暑そうだからとルーを洗った父曰く
「お腹のはみ出ている毛を切ろうと思ったら皮が垂れていた」とのこと。

夏なので食欲落ちていますし、ひたすら伸びているので
体重も落ちているのかと量ったら
3.3㎏でした。

mixiのロシアンブルーコミュニティでの体重を見ていると大人で3~6㎏とか
ロシアンブルーにしては、細いほうなのかな?

あ、猫図鑑では3~5.5kgだそうです。
獣医さんでは「避妊後にこの種は太る」と言われましたが
まだ大丈夫そうです。

ちなみに江ノ島の猫がやたら太い…もとい大きいのは
すべて去勢或いは避妊済みで、ホルモンバランスが崩れているからではないか?
と言われています。
…ご飯に恵まれているから食べすぎ…って説と半々ですけれど。


お気に入りの椅子で熟睡していたので撮影
R1037952.jpg


首痛くないのか心配にますが、幸せそうな寝顔です。(親馬鹿)
R1037953.jpg

あ、起こしちゃった…
R1037962.jpg

「折角寝ていたのに、なんなのよ、もう!」と顔をされました。
R1037963.jpg
1枚目と比べると夜なので瞳孔が真ん丸です。


比べる対象の猫が未だに先代猫のシャムなのでつい比べてしまうのですが…
タプタプ、モチモチしているさわり心地で
お腹にも毛がモフモフです。
とにかく、暑そうです…
web拍手
tag : ルッカ 
category : 猫成分

2010.08.22*Sun*

サルスベリとゴーヤ

買い物の帰り道、
空からふわりと白い花が散ってきました。

上を見上げると白いサルスベリの花
R1037967.jpg
日陰だったので暗くなってしまいましたが
サルスベリ=ピンクのイメージでしたが、白も綺麗ですね。
庭にサルスベリがあった頃は、縮れた花びらを拾って、空へ投げて遊んでいました。
今はもう無くなってしまったのが寂しい
庭のサルスベリ、シャム猫のお気に入りの爪研ぎの木でもありました。

玄関前ではまだまだ小さなゴーヤが実っています。
R1037968.jpg

小さいのにオレンジ色になって落ちてしまったゴーヤ
R1037969.jpg
栄養不足だとなってしまうとか、
オレンジになって、割れたゴーヤの種は真っ赤。
割れ方も、種も少しグロテスク。

web拍手

2010.08.21*Sat*

和菓子ゼリー、金魚鉢になってて金魚居て可愛い



源吉兆庵の「金魚」という和菓子なゼリー


ちゃんとデジカメで写真を…と思ったらお夕飯後に食べちゃいました。
レモン風味のサッパリゼリーに金魚が2匹。
風流です

オフィシャルでもページが消えちゃっていたので変わりに食べログ。
レースを樹脂で固めた籠に入っていました。籠何に使おう。
http://o.tabelog.com/otrdtl/7902/
web拍手
category : 携帯投稿

2010.08.20*Fri*

今更気づいた事

人が来ない過疎ブログですが
興味本位で「WEB拍手」を付けてみていました。

…しかし、動いていなかった!!!!

以前は動いていた形跡があったのですが
あれ、いつのまにか動かなく、って
お礼ページ用の写真を変えたときに
変なところいじってしまったりしたのでしょうか…いつからだろう。

HTMLとかプログラム弱すぎてます。

なので、一応動くように修正

ブログに付属の文字だけの拍手ボタンが
可愛くなかったので、アイコンのに変更しました。

しかし、アイコンが今度は下に行き過ぎてしまった
広告の下…広告表示したくないのですが、無料ブログなので仕方ない…

コメントは必要ありませんが、一応を付けました。
気が向いたときに、「拍手」していただければ幸いです。

web拍手

2010.08.18*Wed*

にくきゅう


ピンクのプニプニな肉球たまらん!!

可愛いいいいー!!
ルーの肉球は小豆色なのでピンクの肉球はやたら可愛く感じます。

今日見たまっ白な子猫が青い目で可愛いかったです。
売約済みで種類が書いてなかったけど何猫だったのだろう…

web拍手
category : 携帯投稿

2010.08.18*Wed*

ビックマックとポテト




フードストラップで
ビックマックとポテトでした。
食べてた物と同じ!
ポテトが色が赤みがあってサツマイモみたいでした。

…苦し

web拍手
category : 携帯投稿

2010.08.17*Tue*

暑い

これしか言葉が出てきません!!

神奈川は海が暑さを下げる効果があるらしいのですが
それでも今日は地元付近は36.4度を記録したとか
私の体温、越えました…
暑いです!

そしてマクドナルドのビックマック200円が食べたいです。
フードストラップ付きで
まだお休み気分なのかジャンクフードを貪りたい気分です。

土曜日に食べに行ったお好み焼き屋さんの『ねぎ焼き』
R1037951.jpg
上手く成形出来たしひっくり返せたので写真に撮ったのですが
鰹節掛け過ぎて見えません!
鰹節も沢山、それこそモッサリ掛けるのが好きです。

ねぎ焼きの中身は牛スジ煮込みが入っていて、お肉トロ~で美味しいのです。
この日は何故か、サザエのつぼ焼きを頂いてしまいました。
感謝感謝
しかし、いつもながら不思議なお店です。


web拍手
category : 日常

2010.08.16*Mon*

走るひよこちゃん


仕事場にてお駄賃(?)としてミニチキンラーメン、走るひよこちゃん付きを頂きました!
可愛いです!

…実は夏期休暇前に頂いていたのですが、バタバタ出掛けて持って帰ってこれなかったのです。

ひよこちゃんはチョロQのようにタイヤが卵の下に付いてて走ります。
可愛いです。

色々な種類のひよこが居る模様。
ラーメン食べてる子が可愛かった。

チキンラーメンは香りが堪らなく美味しそうで時々無性に食べたくなります。
…しかし仕事場で残業中にミニなのでマグカップで食べたらえらく匂いが…人が居ないとはいえ気まずかったです。
なので持ち帰り。家で食べる。

web拍手
category : 携帯投稿

2010.08.16*Mon*

伸びルー(2010年夏バテのルッカ)

最近のルッカ

洗濯籠に入る。
P1040234.jpg

掃除機の入っていた箱を置いておいたら早速入った
P1040246.jpg

置き場所を変えても入る。…気に入った模様?
P1040253.jpg


そしてひたすらに伸びる~~~。
P1040237.jpg

P1040241.jpg

P1040255.jpg

P1040256.jpg

P1040258.jpg

椅子の上でもおっぴろげて伸びてます。落ちそう
P1040248.jpg

年中冬毛のダブルコートなロシアンブルーにとっては
日本の夏、ただでさえ連日30度越えの猛暑
暑いのでしょう…
床にびろーんと、脚広げたり、伸びたりしています。
夏バテしてしまわないか、心配。

ロシは日本の気候に合わない猫なのかもしれない、
と思いました。
家の猫にしてしまい、可哀相なことをしてしまった…

冷却マット?的なものを買おうかと思ったのですが、
安い座布団サイズでも3000円ほどするので、使ってくれなかったらと思うと
結局買ってあげられませんでした…
web拍手
tag : ルッカ 
category : 猫成分

2010.08.15*Sun*

これからこれ見る



ヤン・シュヴァンクマイエル 「ドン・ファン」その他の短編

先日ネタサイトで見て気になっていた
チェコの骸骨だらけの教会の映像があるらしいとのこと。

短編集で裏側見たら、
パンチ&ジュディも入っているとのこと、
これは楽しみ~。

この方の作品は
シュールな長編アリスしか見た事がまだ無いのですが
シュールな人形劇のイメージだったので教会はどうなんでしょう?
楽しみです。
web拍手
category : 携帯投稿

2010.08.15*Sun*

鎌倉ぼんぼり祭り 2010年

もう終わってしまいましたが、
鎌倉のぼんぼり祭りを見に行って来ました。
R1037841.jpg

土曜日だったので、人が多かったです。
段葛は素人やお店の宣伝等でちょっと緩やかな雰囲気で和みました。
境内は有名人?の作品なのか、私でも知っている名前がチラホラ。
けれど、薄暗いため名前は良く見えませんでしたので、見ていません。

R1037847.jpg

カエルが可愛い。
R1037843.jpg

土日だったので、舞殿では日本舞踊がされていました。
R1037852.jpg
暗いので、階段を上がるのが怖かった…

個人的なお気に入りは、この赤い華と蝶
ぼんぼりの灯りがうっすら赤く、綺麗でした。
R1037864.jpg

「ぼんぼり祭り」という名前ですが、決して屋台などのお店は無いので
縁日を想像してしまうとビックリするそうです。
しっとり、静かなお祭りです。
web拍手
category : お出掛け記録

2010.08.15*Sun*

チョコが…

チョコレートを頂いたのに、不注意で溶かしてしまいました

私にはかなり高級な、高級すぎるチョコレートだったのにーーーーーー。

ペニンシュラのチョコレートBOXです。
P1040251.jpg

中にはトフュフチョコレートがいっぱい
P1040250.jpg
…が、写真にあるように、クレーターが開いてしまっております。
不注意で溶けてしまい、慌てて冷蔵庫に入れましたが…
でも、味はもちろん美味しいです!

大切に夏休み中食べておりました。
本当に、申し訳ありません…

web拍手

2010.08.15*Sun*

江の島灯籠

「とうろう」で変換すると灯籠・燈籠・燈篭・灯篭・蟷螂と沢山出てきます。
どれが正しいのでしょう?

江の島灯籠」を見に行ってきました。
鎌倉のぼんぼり祭りも見に行ったのですが、そっちをそういえばアップしていない

江ノ島の参道は明るく賑やかにいつもの雰囲気
ただ、お店の軒先にお店の名前の書かれた灯籠が下がっていました。
R1037913.jpg

江ノ島の神社、辺津宮から先には灯籠がぽつり、ぽつりと置いてあり
幻想的な雰囲気に。
R1037922.jpg

大きな灯籠は中に丸い筒が入っていてくるくる回っていました。
小さな灯籠は電球の明かり。
R1037924.jpg

絵柄は影絵(切り絵?)になっていて幻想的。
龍、天女、海、亀、タツノオトシゴ、何故か自転車…など江ノ島に纏わる絵柄でした。
R1037925.jpg

ヨットハーバー側の夜景が綺麗
R1037928.jpg

江ノ島の灯台のあるサムエルコッキング園内でも灯籠があったり、
音楽イベントをやっていたようですが入らず。

奥津宮側に行くと、より小さな灯籠になり人影もまばら
R1037939.jpg
LEDライトが赤、緑、青と色が変わって更に幻想的
部屋に1つ欲しいほどでした。

残念ながら岩屋は閉館してしまっていたので
岩場が真っ暗で海の潮騒だけしか聞こえず少し不気味なほど
階段にヘトヘトになりながらも
沢山居る猫に癒されました。
夜なので猫の写真は撮れず…

江ノ島、そういえば久しぶりで気づけば見覚えの無い猫が沢山。
猫ハウス的な猫のために窓を開放している家まであって凄かったです。

灯台も色が変わって綺麗でした。
R1037949.jpg


web拍手
category : お出掛け記録

2010.08.15*Sun*

モンスターハンターキッチン

腰越に来ていた気球を見に行ったのですが
流石に夜だったので帰ってしまった模様。

折角なのでモンハンキッチンという海の家でご飯
ゲームのモンスターハンターに出てくる食べ物っぽいご飯だそうです。
R1037899.jpg

ゲームは名前しか知りませんが、アイルーという猫がシャムネコで可愛い。
この猫が仲間?なのでしょうか???それならちょっとやりたいけれど
一定レベルまで達するのに時間が掛かりそうで手が出せません…

メニューもそれっぽい名前です。
ちょっと注文が恥ずかしい感じ?
R1037887.jpg

R1037885.jpg

R1037892.jpg

時間なのかエビチリは無かったので、
「ティガレックスまっしぐらポポカレー」と「元気ドリンコ」を購入
R1037898.jpg
マンゴーの炭酸ジュースで美味しかったです。
カレーは…ボンカレーのレトルトの味でした…私のななひゃくえんorz
家に帰って話したら「海の家はそんなものだ」と言われました…

果たしてモンハンをやる層が海の家に来るのかは疑問ですが
海の家の端っこにあります。
隣にグッツショップもありました。
猫の耳ならぬ猫の顔付のパーカーは可愛かったです。
7000円して高かったし恥ずかしいので購入にはいたらず。
R1037902.jpg

そんなわけで、江ノ島へ。
R1037903.jpg

web拍手

2010.08.12*Thu*

群馬県⇒栃木県へ

夏休み旅行編の終わり

群馬県でのお昼ごはんは
「群馬名物焼き饅頭」
R1037808.jpg
日本三大うどんの「水沢うどん」が食べたかったのですが
お腹減らなくて軽食の焼き饅頭です。
「餡入り」と「餡なし」があって
ふかふかの蒸しパンのような酒蒸しの生地に五平餅に塗るような甘いお味噌を塗って
焼いたお饅頭は美味しかったです。
…「餡入り」は甘い+しょっぱいの不思議な味でしたw

そして群馬県から物凄い移動距離でぐんぐん移動して栃木県へ。
日光へ。
まさかの「いろは坂」越えをして
日光の観光名所素通りして
「日光霧降高原 チロリン村」というところへ行きたかったのですが
カフェ営業時間が16時で着くのが16時ちょっと前というギリギリでした。

ギリギリセーフで到着したカフェ!
R1037813.jpg

目的は
R1037812.jpg
天然氷のカキ氷

お値段的に高級カキ氷です。
R1037819.jpg
「ブルーベリーミルク」を注文
高さあってが今にも雪崩が起きそう。
ふわふわであっという間に完食!
天然氷は頭に「キーン」とこないそうです。

そしてこの「チロリン村」
…場所が去年のGWに泊まったペンションの近くでした
なんて事、去年知っていれば来たのに~~~~~。

営業時間はわずかでしたが、
(お金を払えば)エアガンやアーチェリーを体験できるそうなので
アーチェリーを
使い方の説明を聞いたら20分はご自由にというスタイルでした。
R1037824.jpg
このゆるい感じが…
お客さんが私たちだけでよかったです。
私、下手すぎてノーコントロール!

何とか矢が壁に(的ではなくて)刺さるようになって、
下手すぎて、的にも数回当たる程度にしか…なりませんでした。
弓を持っている左手がプルプルしだすという運動不足と筋肉不足が露呈
それでも、初アーチェリーは楽しかったです。
弓がちゃんと飛んで刺さる感覚が楽しい!

そして宇都宮に移動
色々なお店の餃子が食べられるという元長崎屋のドンキホーテの地下へ
餃子だけのお夕飯w
私にはご馳走でした
R1037833.jpg
R1037837.jpg

旅行編、終了
今回も物凄い移動距離です
色々素通りした場所がちょっと勿体無い…
web拍手
tag : カキ氷 
category : 旅行記

2010.08.10*Tue*

群馬~榛名神社・榛名湖~

横手館をチェックアウト後、
榛名湖方面へ。

時間は10時ごろのはずなのに霧が出て来ました。
R1037722.jpg

ちょっと怖い霧の中、
地面から「静かな湖畔の森の影から~~」と思わず歌っちゃいたくなるメロディーが…
どうやらメロディーロードという道路だったようです。
R1037723.jpg

そして榛名湖に到着…でも榛名神社へ。
急な坂道をぐんぐん登り、これは車ではないと絶対来れない!と痛感しました。

榛名神社
R1037725.jpg

1400年ほど前からあるという、かなり歴史ある神社だそうです。
そして、この入り口の山門からが長かったですが、
快適なハイキングコースのような感じでした。
R1037730.jpg

流石にこれは道ではありませんが、この緑の苔むした感じ大好きです。
R1037738.jpg

森林浴をしながら神社へと歩くのですが、
高いところだからか、山門から先の参道は林に囲まれとても涼しくて
「マイナスイオン」を補給している気分で清々しく涼しかったです。
R1037737.jpg

参道の途中には、2件のお土産+休憩のお店もあり
冷水で冷えたトマトがとても美味しそうでした。

そして大好きな音色!
水琴窟がここにも
R1037749.jpg
水を掛けただけでは音がしないな~?と思ったら
竹筒に耳を傾けると音がしました。
とても落ち着く、綺麗な音色でずっと聴き入っていたくなります。
水占いもあったそうですが、気付きませんでした…

そろそろ神社に着くころかな?という位置
手水の水も凄く冷たくて、心地良かった。
R1037765.jpg
岩肌の感じで、中国の仙人が居るんじゃないかしら?
って位に山奥に来た気分でした。

双龍門
R1037766.jpg

扉を対の龍が守っています。
R1037768.jpg
神社も、門も「木」の感じがとても強い

榛名神社、境内
R1037786.jpg
色の装飾は落ちてしまっていましたが、木彫りの飾りや柱に巻きつく龍
屋根の飾りがとても立派で、
昔からの信仰の土地なのだという空気がヒンヤリひしひしと流れていました。

驚いたのは帰り際に側面に回ったとき
神社の後ろには岩山
なにより屋根の上に岩が!!!
R1037782.jpg
こ、これは落ちてきそう
こんな不安定な場所に作ったのでしょうか?
歴史的な説明は看板を読んだ程度でしたが、本当に凄い神社のようでした。

そして来た道を下って榛名湖へ。
神社のある山の中は霧が無かったのですが、
榛名湖に近づくと霧が…普通山の上のほうが霧に包まれるのですが、
水が蒸発して霧が発生していた模様です。

榛名湖周辺は、観光地らしく
馬で回遊したり、脚で漕ぐ「スワンボート」があったりでした。
冬は氷の上で釣りをするので有名だとか。
R1037792.jpg

スワンボートの横に見たことの無いボートが…天道虫?
R1037794.jpg
触角が可愛い!

そして、巨大スワン
R1037802.jpg
最初見たときビックリしました。
可愛いです。


追記は、綺麗じゃない話なので追記へ。

web拍手
category : 旅行記

2010.08.09*Mon*

旅館のご飯

横手館は1泊2食付で
お部屋で食べるタイプにしました。

お夕食にはメニューが
menu.jpg

豪華すぎるお夕飯
R1037668.jpg

しゃぶしゃぶ!
R1037671.jpg
お肉が柔らかくて美味しい

お刺身!
器が氷で出来ていました。
R1037672.jpg
海の無い土地でお刺身って凄く贅沢な感じです。
こんにゃくのお刺身も美味しかったです。

後半お腹もいっぱいで撮る余裕が無かったのですが
鮎の塩焼きも美味しくて…食べるのが下手なのを実感しました。
人前で焼き魚を食べるのが苦手です、下手なので。
ご飯はショウガの炊き込みご飯で美味しかったです。

そして朝ごはん!
定番旅館の朝ごはんのちょっと豪華版
R1037712.jpg
やっぱりお腹が苦しくなりました。

web拍手
category : 旅行記

2010.08.08*Sun*

群馬~伊香保温泉~

目的地・宿泊地の伊香保温泉・温泉街
観光PRのポスターの
「い・か・ほっ」がなんだかほっこりする感じです。
R1037663.jpg

そして旅館!
横手館

横手館という大正時代からある老舗の旅館です。
横手館
いつも(特に一人のときは)ビジネスホテルや民宿、
休めの旅宿に泊まっているので、高級旅館に来た感じでドキドキでした。
宿泊先候補がいくつかあったのですが、
この建物が夜の照明で照らされた感じが「千と千尋の神隠し」に出てくる温泉宿のような写真で
気になったのです。

入り口にぶら下がったホオズキと風鈴…なんだかとても風流です。
鬼灯と風鈴

そしてお部屋
部屋
和室2間+窓側のテラス(名称不明)
これぞ旅館!って感じです。
木のぬくもりと建物の古さがどこか暖かく懐かしい
トイレとお風呂・洗面が共同でやや高め(私には)だったので悩んだのですが
大正9年から続くこのレトロ感には一度くらい…と思ったのです。

荷物を置いて、一息ついて神社と温泉街の観光へ。
神社へ

石階段の先の伊香保神社
伊香保神社

お賽銭箱が不思議!
初めて見ました。
これは投げ入れることは出来ませんね。
お賽銭箱
更に上に坂を上がれば源泉の沸く場所で温泉水を飲めるらしいのですが
時間の関係で断念。

温泉街は階段の両端にお店が並び、旅館が多く
和雑貨のお店やお酒のお店、温泉饅頭のお店
足湯や射的のお店など…
時間が夕方だったからか、半分閉まっていたりで
想像していた湯煙とお饅頭を蒸す湯気でモクモクとした温泉街とは少し違いましたが
雰囲気がどこか江ノ島の参道のようでした。
石階段


自分用のお土産に『赤い風鈴』を1つ購入
風鈴
風鈴の上には風車、繭がぶら下がっていて、
風でクルクル回る風車が可愛い。

石段街には良く見ると十二支が描かれていました。
うさぎ

そして夕食後に夜の横手館を見たくて外出しました。

web拍手
category : 旅行記

2010.08.08*Sun*

群馬~ロックハート城・プラムの園

夏休み!
ということで、埼玉経由で群馬県~栃木県と行ってきました。
(連れて行っていただきました。)

目的地①
ロックハート城
かなり坂道をぐるぐると、高地まで上がった気がします。
テレビでロケ地でよく使われるらしいお城です。
イギリスからそのまま移築したとか。

入り口から既にメルヘン
R1037515.jpg

ライオンが目が丸くて可愛い。
R1037513.jpg

鐘を突くと幸運になるらしいベタな塔の螺旋階段
R1037522.jpg
螺旋階段好きにはたまりません、この感じ。
気分はぐるぐるでバター

そして城!!!
R1037520.jpg

R1037532.jpg

シャンデリアに階段
R1037540.jpg

城内は1Fが展示室と結婚式で使うらしい待合室
R1037544.jpg

一般観光客は入れませんでした。
R1037559.jpg
チェス盤みたいな床の色合いとゴブラン生地の家具

展示室には色々なコレクションが…お城なのに謎です。
2Fはお土産屋さん…こちらもアンティークなものから銃レプリカまで
骨董屋さんのような?
R1037549.jpg

お城の壁はツタが覆っていて、これもレトロで素敵な雰囲気でした。
R1037561.jpg

施設内もメルヘンでしたが…
何故かギロチン台の顔出しもw
R1037578.jpg


そして次なる目的地は・・・B級観光地
「プラムの園」
追記へ。

web拍手
category : 旅行記

2010.08.07*Sat*

帰宅&掃除機


帰宅しました~
家、暑い…

帰宅したら部屋に大きな箱が…
24円+送料294円で買ってしまった掃除機が届いていたので組み立てました。
一応掃除機としては使えました、サイクロン!

web拍手
category : 携帯投稿

2010.08.07*Sat*

レモン牛乳ソフト


栃木県で最後に食べたアイス

飲み物のレモン牛乳よりソフトクリームの方が美味しいかも

web拍手
category : 携帯投稿

プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

08
4
5
11
13
14
19
23
24
25
27
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
