This Archive : 2010年03月

--.--.--*--*



web拍手

2010.03.30*Tue*

食べ過ぎました~

昨日作っておいたゼリーフライ(埼玉行田市のB級グルメらしい)を揚げて
母の作ってくれた竹の子ご飯、味噌汁、煮物
+同じく昨日作っておいたティラミス食べたら
食べ過ぎました。

ゼリーフライは実質「衣なしコロッケ」でした。
メイン材料がおからとジャガイモと小麦粉だものね…
でも美味しかったです、お腹にたまる~。

私が作るティラミスは最近のヘルシーと逆行して
クリームチーズ+生クリーム+卵で
美味しいいけれど、カロリー…考えたくない。

でも、美味しいと言って貰えて嬉しいです。

写真を全く撮らなかったので
関係ないけれど、埼玉で行ったイタリアンのお店のメニュー表
R1035028.jpg
我が家のメニュー
…赤い表紙に金文字で素敵でした。

web拍手
category : 日常

2010.03.29*Mon*

竹の子の里


より筍が届きました!

タケノコを頂いたのでタケノコご飯やみそ汁、煮物用にと剥いたのですが…
知ってはいたけど、剥いても剥いても起毛で身が小さっ!!ってなりました。


そして私は明日用の支度!
ゼリーフライ用にジャガ芋とおから混ぜました。
初ゼリーフライ!
どんなになるかワクワクとヒヤヒヤです。
明日帰宅後、揚げたらどうやるんだろう。

続けてティラミスを作成~
スポンジはカステラの切り落としで安く手軽にw
クリームチーズと生クリームと卵をぐるぐる冷蔵庫へおやすみなさい。

タケノコ料理は母任せです。
本当に料理らしい料理作れない…orz


web拍手
category : 携帯投稿

2010.03.28*Sun*

寒いと駄目だ…

色々駄目になってます。

頭が一日中ぐらぐらする。
朝起きたときに駄目だ、今日は頭痛が酷い
これは治らないと思って出かける予定をキャンセルしてしまいました。
やっぱり治りませんでした…
それでも罪悪感

…いい加減飽きられられてしまう、飽きられてしまう
一緒に居られるのは楽しいし、幸せ。
その状況に、甘えてしまってばかり。
このままじゃいけないと分かっていても、どうすることも出来ずに居る。

早く自立しなくては…もう4月。
1年の内1/3が過ぎてしまったことになる。

全く前進できていない。
web拍手
category : ヒトリゴト

2010.03.27*Sat*

桜咲く時期

なんだか不思議とわくわくしてしまうのが桜の咲く時期です。
同時に、時間の経つことの早さを実感して焦燥感や自分自身への不甲斐無さや失望感に押しつぶされそうになって無性に悲しくなる時期でもあります。

八幡宮境内の桜が咲いている源平池周辺へ
休憩場所もあったりなので、お花見というより年中ピクニック気分な場所でもあったりです。
R1035188.jpg
青空が少し霞んで来た…

遠いと分からないので近くへ
水鳥も居ました。
R1035191.jpg

八幡宮の境内は結構咲いていました。
R1035192.jpg

R1035194.jpg

満開の桜は遠めに見ても華やかですが、
やっぱり近づいた方が桜は可愛いです。
R1035197.jpg

R1035200.jpg

咲くのを心待ちに蕾が沢山
R1035209.jpg

その後はふらふらと小町通を見て
風冷たくなってきて、気付けば16時
…って鎌倉着いたのが既に14時半だったのですけれど
寒くなってきたので帰宅しました。

小町通の銅版(?)のアクセサリーのお店の入り口に飾られていたドレスが印象的でした。
R1035214.jpg
一見本当にドレスかと思ってしまいました。
web拍手
category : 日常

2010.03.27*Sat*

八幡宮のイチョウを見に

予定が無いと起きようという意思が無いので
起きたら既に午後、出掛けるには遅すぎるけれど
空は青くて天気も良くて無性に出かけたくなりました。

冬の間に見事体重が増えてしまって、食べすぎが原因なのですが
せめてもの抵抗にと自転車で鎌倉へ。

鎌倉はいつでも混んでますが、やっぱり混んでいました。
折角桜の時期なので、段葛へ
R1035170.jpg

桜はまだ5分咲きくらいでしょうか…ちらほら、咲いている感じです。
R1035173.jpg

まだ先ですが鎌倉祭りの提灯が左右にあって、ちょっとお祭りみたいな雰囲気
R1035175.jpg

ずらずらと歩きながら、流れのままに八幡宮へ
そして気になっていたイチョウ!

御神木でもあった樹齢800年以上の大銀杏が倒れてしまったというニュース以来
ずっと気になっていたのですが、やっと見に来れました。
R1035179.jpg
左側が倒れたイチョウを再生可能部分を挿し木して植え替えた部分
右側が前にイチョウが立っていた場所

倒れてしまった方も、根元は無事なのでしょうか…
このまま再生してくれると良いな。
R1035183.jpg
あの大きなイチョウが見れないのはとても切ないのですが
強い風で倒れてしまったということは既に内部が傷んでしまっていたのかもしれないけれど
何かの身代わりとして、守るために御神木は倒れてしまったのかもしれない。
不吉とい言われてしまうけれど…何となく、そう思いたいです。

階段を上がる途中、木の幹の輪切り部分が見えました。
ポッカリと空洞が空いていました
R1035185.jpg

どちらの御神木も、これから先のこの土地をずっと見守ってくれますように。

お参りを済ませて、桜を見るために源平池へ。
web拍手

2010.03.27*Sat*

久しぶりに


鎌倉ー!

観光地!
人が相変わらず多いです。

さて八幡宮のイチョウ見に行くか~

web拍手
category : 携帯投稿

2010.03.22*Mon*

埼玉~ご飯編~

ジャンクフードが多くて、あまり撮っていなかった。

夕飯に連れて行っていただいた、イタリアンのお店がとてお美味しくて
なにより、ピザ食べ放題で幸せでした
サラダ(またはスープ)+パスタ1種類+ピザが1カットずつで焼きあがるたびに持ってきてくれる
+デザート+ドリンクで1500円くらい
R1035030.jpg

生パスタが平麺でもちもち
R1035031.jpg

デザートのパフェは苦しかったけれど、アイス+イチゴで食べれてしまった。
R1035039.jpg

何より、ピザが実質食べ放題なのが嬉しいところでした。
「まだまだ食べます!」(裏側が「今はちょっといりません」)って札を机に立てておくと
焼きあがるたびに「○○のピザですが如何ですか?」って店員さんが持ってきてくれるのです。

いろんな種類のピザの焼きたてを食べられる!
少人数だと同じのを食べ続けることになったり、途中で冷めちゃうのですが
そうならない嬉しさ!
結局1枚分くらい食べてしまった…ピザでピザになるなら本望orz


そして、川越で食べた謎なラーメン
紫芋餃子に惹かれてしまいました。

観光客ホイホイな感じに見事に引っかかりました
R1035108.jpg

店内は観光客で埋め尽くされて満員でした。
川越ラーメンと紫イモ餃子を注文
R1035109.jpg

川越ラーメン
R1035112.jpg
一見普通の醤油ラーメン
味も昔ながらの東京ラーメンというか醤油ベースの縮れ麺のラーメン
川越は…というと、サツマイモのフライが2枚入っています。味が甘いw

そして紫イモ餃子
R1035116.jpg
紫色しています!!

餃子の具の中にはサツマイモのブロックが…ほんのり甘い餃子でした。
サツマイモは結構お腹にたまるというか、苦しくなりました。

今回も沢山食べました。
秋頃からの体重の増えっぷりがやばいので、
そろそろ本当に危険というかピザすぎてやばいです


web拍手

2010.03.22*Mon*

埼玉~川越~

21日 川越!

「期待するほどでも無いよ」とあらかじめ釘を打たれましたが…
小江戸の町並みと駄菓子屋横丁が楽しみでした。

その前に、川越大師にお参り
R1035047.jpg

500羅漢像
ずら~~~っと沢山。
R1035057.jpg
実際には538体だそう
色々な作業をする人や十二支の動物を連れた人が居て、
必ず一人、自分と似た人が居るとか…
と団体様のガイドの話を横で聞いてなるほど~っとなっていました。

そして川越!
時の鐘
R1035097.jpg

黒い屋根瓦の昔の町並みが一角に出現したような感じでした。
R1035084.jpg

昔ながらの商家からちょっと大正ロマンっぽいカタカナのお店や建物など
R1035100.jpg

しかし、大通りなので建物の真ん中が道路で車の通りが激しいから
ちょっと怖い感じでした。

駄菓子屋横丁は小江戸の町並みから5分ほど歩いて
また一角が駄菓子やお菓子が売っていて
道行く人がお煎餅を食べ歩いている通りでした。

納豆チーズ煎餅
R1035105.jpg
美味しかったですw

川越はウナギとサツマイモが名物らしくて
いたるところでサツマイモ関連のお菓子が売っていて、食べ歩き万歳で楽しかったです。

・サツマイモスティック
・割れ煎餅(マヨネーズと七味を振りかけて食べる)
・納豆チーズ煎餅
・紫芋ソフト
をご飯前に食べてしまった・・・

そしてご飯も謎なラーメンと餃子でしたw


…このお店が気になりましたが開いていませんでした。
R1035081.jpg
発狂くん…いったいどんなお煎餅だったのやら。


そんなこんなで、川越終了。
埼玉ミニ旅行終了でした。
今回も、食べまくった…楽しかったです。



web拍手
category : 旅行記

2010.03.22*Mon*

埼玉~吉見百穴~

動物園に予想以上に滞在してしまい(実に4時間以上)
遠くには行かれないけれど、夕飯には時間が早い…って事で

吉見百穴という場所へ
R1034977.jpg


駐車場の紅梅が綺麗に赤い色
R1034974.jpg

入ると、岩山にボコボコと横穴が沢山空いています。
R1034979.jpg

洞窟の1階部分(?)は大きなトンネルで戦時中に工場として使われていたそうです。
空気がヒンヤリ
道が途中で分かれていて一瞬迷子になったらどうしようと思ってしまいました。
それほど広くは無いので心配は無用でしたけれど。
R1035009.jpg

外側から階段で行く横穴
こちらは歴史がずっと古く、古墳時代頃のお墓だったとか…
R1034999.jpg
横穴に入ると、2つの台だ左右にあって昔の人が埋葬されていたようです。

しかし埴輪は癒されました。
R1035012.jpg

百穴の手前の謎の「岩窟ホテル」
ホテル(宿泊所)ではないそうで、…謎。
R1035013.jpg

柵の中には入れませんが、手前には公園の遊具があって
廃墟感が漂っていました。
R1035016.jpg


埼玉は不思議スポット多い!
巨大パフェがなくなってしまっていたとの事がちょっと残念。
web拍手
category : 旅行記

2010.03.22*Mon*

埼玉行ってきました~埼玉こども動物公園

20日~21日まで埼玉行ってきました。

近いけど中々行かない埼玉県!
土地勘も無いから、任せっぱなしになってしまいました。


【埼玉こども動物公園】
R1034858.jpg
動物成分が足りない!ということで動物園。

ミスター・ズーが「ハッツハッハ!」と笑い声で迎えてくれます。何かと思った。
R1034859.jpg

こども動物公園という名前ですが、侮ってました
これが結構、広い!
R1034864.jpg

以下、動物オンパレードに追記へ
web拍手
category : 旅行記

2010.03.18*Thu*

パンケーキ!

先日ネット見かけたこの記事

500円でパンケーキが食べ放題!ロイヤルホストが夢の企画!
http://news.walkerplus.com/2010/0306/6/

お腹いっぱいパンケーキ
コレは行きたい!

500円でパンケーキ食べ放題とのことで行ってきました!
R1034849.jpg
5枚重ね
※しかし夕ご飯です。

平日限定で、実施店舗が増えた後は15時-22時⇒15時~18時になるそうで
店舗増えるのは嬉しいけど時間的に無理なことになってしまう!
プラス、近所の店舗は入ってない!
(当たり前です、田舎だものね…)

なので、平日の夜に行ってきました。

お店に入るとこんなメニューが
R1034840.jpg

注文すると、まず5枚が運ばれてきます。
次からは枚数を指定できます。

とりあえず5枚平らげて、追加で5枚頼んだら
・・・もう無理でした。

美味しいんです!
出来立てホヤホヤ、色合いも均一で綺麗。
ふわふわだし、甘くてバターとメープルとシアワセです。
でも、10枚でお腹いっぱい

結果的には1枚50円と考えるとかなりお得。
私の中では、意外に食べられませんでした。 15枚くらい食べれると思っていたのだけれど…

味に変化があったらもう少し食べれたかな…ひたすら甘いから甘い物好きですが
しばらくホットケーキはいらない感じになりました。
web拍手

2010.03.13*Sat*

チェシャ州のお猫様

先週に買いに行った
『アリス イン ワンダーランド』の前売り券のオマケのストラップ

携帯に付けようと思ったのですが、
素材が塩化ビニール製のようなので、付けたら色が剥げそうかな~となり、
なにより、携帯のストラップが今は定員オーバーだったので、付けるのをやめました。

しかし、出してみたら予想以上に可愛かったので、写真を撮ってしまいました。

正面
s-R1034781.jpg
チェシャ猫といえば、三日月のように笑っている口
この猫は青い目が可愛いな~っと思いました。

横向き
s-R1034782.jpg
縞々の尻尾が長い

後ろ
s-R1034783.jpg
何気に、後姿が可愛いのです!
顔の大きさが身体より大きいけれど、
こう、プリッっとしている感じで可愛い。


web拍手
category : 日常

2010.03.06*Sat*

ケーキ!ケーキ!

本日の本来の目的はケーキ食べ放題でした
(実際にはレッドロブスターでステーキだったのですが、そちらは都合により中止になったので)

以前も行ったお店で今回は予約していたので15時からすぐに入れました。
開始直前だったので、ケーキもずらーっと並んでいて
s-R1034755.jpg
開始と同時に一瞬にして消え去りましたが
ランダムですが随時補充されていくので心配不要でした。

60分と時間は短めですが、
ケーキは10数種類位なので食べたいものは全て食べれて、
追加で取りに行ったりして幸せいっぱいでした。
s-R1034760.jpg
小さめなので、本当に軽くて沢山食べれてしまいます。

ミニサンドイッチは3種類で注文してから作っていただけるので出来立てです。
s-R1034762.jpg
美味しくてサンドイッチだけで8個食べてしまった…

ケーキも写真のプラス6、7個位食べてた気がします。
今回も毎度ながら、お腹いっぱいで苦しくなるまで食べてしまいました。
今回、サンドイッチ食べ過ぎです。

web拍手

2010.03.06*Sat*

チェシャ猫、捕獲!

映画「アリスインワンダーランド」の前売り券を購入してきました。

アリスの前売り券第3弾 ストラップ7種類から1つ付き
http://news.ameba.jp/eigacom/2010/03/59114.html

3枚購入で何故かチェシャ猫2匹と白ウサギです。
s-R1034714.jpg

前売り券の特典のストラップ欲しくて前売り券を買いに行くことにしたのですが、
ランダムだったらあれば良いかな~って感じでしたが選べるとのことで
「猫、欲しい!」となり
心配性故に結局10時に映画館に行ってしまいました。

無事、第1希望の猫を貰えました
兄の分の第1希望も猫なので、猫が2匹です。
一緒に行ってくれた彼氏がストラップくれるとのことで、
選ばせて頂きウサギか主人公のアリスかむしろ主人公よりメイン的(?)なマッドハッターか悩みましたが
第2希望だったウサギにしました

なので上記の写真に至ります。
…そして、3D映画を見るときは別途メガネ代が掛かるとのことらしく…
700円くらいらしいです。
アバター見た後にあのメガネ、捨てちゃった!!!
ああ、勿体無ことしてしまった~~~~
web拍手
category : お買い物記録

プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

03
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
26
31
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
