This Category : 季節・風景・植物

--.--.--*--*



web拍手

2013.10.20*Sun*

2013江ノ島花火大会

夏から秋に移動した江の島花火大会も今年で3回目です。
PA194068.jpg

夏の花火大会は海岸も海の家があり
見る場所が無く、とにかく人も凄くて混んでいて
数えるほどしか見に行っていないのですが
秋になってから、空いていてまったり見れるので毎年見に行っていたりします。
※ただし、予想以上に寒いので寒さ対策は必須です。

本来は江ノ島の河口か水族館がある西浜あたりからの方が見やすいのかもしれませんが
混んでいるので、私は東浜から。
(なので、海面に上がる花火は見れておりませんが…)
PA194039.jpg

打ち上げ箇所が2か所あり、
真上にはもちろんのこと、
片方は陸地に向けて、マンションへ砲撃しているように見える花火!
PA194050.jpg

もう1方は江の島側の海へ
PA194055.jpg

低く上がる花火は、高さは無いのですが勢いと明るさが凄くて、
写真で見ると、山火事のようで…
PA194094.jpg



キャラクター花火(?)は可愛いのですが、写真に撮るのが難しい!
カエル(逆になっちゃいましたが)
PA194111.jpg

顔?
PA194112.jpg

普通の花火が近くで見れる嬉しさです。
PA194127.jpg

どせいさんズ
PA194147.jpg

そして、そして惜しみなく上がる花火、花火!
PA194165.jpg
最後ボボボボ~~っと秋の夜空に一際輝く花火たち。

秋の花火大会は、すこし寒い砂浜で見上げる年内最後の花火。
私の中で、この花火が終わると、冬が来るな~という風物詩になりそうです。

フィナーレ部分を動画で撮ってみました。
[広告] VPS

う~~ん、音の迫力がまるでナイ!
そして今回も、手がガクガクです。

web拍手

2013.04.28*Sun*

連休始まった!

木香薔薇が華やか
P4210011.jpg

小さい薔薇の花がギュっつと凝縮されていてボリューミー!
P4210016.jpg

青空に泳ぐ鯉のぼりを見て、もう5月か~となり、
P4280037.jpg

P4280039.jpg

藤の花はもうすぐ終わりに…
P4280028.jpg
時々聞こえるウグイスの鳴き声も、だいぶ上手くなってきて可愛い。

連休初日はお出かけせず普通の土曜日で家の中で色々
プランターに
バジルとサニーレタスの種撒いて、
枝豆とミニトマトの苗を植えて、満足!
花を育てたいと思いつつ、つい「食べられるもの」にしてしまう。
P4270024.jpg

オマケ
先日の江の島駅前のスズメちゃんズ。
P4149982.jpg
桜色のケープが春らしくて可愛かったです。

またしても植物記録でした!
明日からはプチ旅行行ってきます。
お天気が不安なので…てるてる坊主作りたい位、晴れてくれー!
web拍手

2013.04.15*Mon*

春の青空

青空が綺麗な休日の植物記録

この日は久しぶりに、リコーのR10を使用。
オリンパスのE-PL2購入以来、出番がすっかり減ってしまいましたが
撮ってみると、購入から5年近く経ちますが、まだまだ使えるな~と思いました。
(むしろ、ズームとマクロはこちらが強い…)

終わりかけの八重桜
R2056034.jpg
散り時なので、花びらがボソボソですが…
八重桜は華やかで、ボリューム感が大好きです。
変態的思考では、パニエたっぷりのふわふわスカート(を下から覗いてるw)みたいで好きです。

R2056058.jpg
あまりに当たり前すぎて、普段は見ない
尚且つ雑草扱いしてしまうタンポポですが、フワフワの丸い種
つい、触りたく、吹きたくなる。

こちらも雑草扱いなのですが、初めて見ました。
見た目が可愛くて、勿体ない…
R2056064.jpg
花のように開いた葉っぱの上に、茎が伸びて更に葉という不思議な形。
調べてみると、トウダイグサ(灯台草)という
燭台に似ているからつけられたという素敵な名前。
雑草なのかな? こんな可愛いの、昔は見かけなかった気がします。

そしてコレはなんだろう…白い花
R2056079.jpg

正解は根元に…桜島大根でした!
R2056074.jpg
写真を撮り損ねたのですが
関東でも無事に5キロほどまで育った桜島大根は、美味しくて
食べごたえがあり過ぎて…1個でも食べきれないほどでした。
種、取れるかな。

ウラシマソウ
R2056047.jpg
母が、こっちにウラシマソウがあるよと教えてくれて、久しぶりに見かけました。

真っ直ぐ、空に向かって青々と伸びる麦
R2056069.jpg
この日は本当に、青空がスッキリしていて
上を向いて写真を撮りたくなりました。

この時期の植物は
花は勿論ですが、緑色の色合いも鮮やかで
見ているだけで元気になれる、そんな力強さを感じられて好きです。


…最近、ろくな日記を書いていない…方向性が路頭に迷ってる感じです。
色々食べたり、撮っているし
今年はお財布の紐が緩くなってアレコレ買い物もしすぎているので控えたいのですが
アップできる写真を撮っていないので、また後日。
web拍手

2013.03.28*Thu*

桜・櫻・さくら

桜の時期はワクワクします。
花粉症の鼻のムズムズを忘れたくなるほどに。

今年は梅が遅かったのとは
逆に桜は早くて、一気に咲いて、そして散るのも早い。

お花見には行かれなさそうなのですが、
通りがかりの桜を見上げながら歩いています。

これは3月上旬の河津桜
P3109721.jpg
夕方だったので暗いのですが、
河津桜は華やかなピンクで、「可愛い!」を振りまいているイメージです。

そして、桜と言えばなソメイヨシノは
近くで見ると白いのに、遠くから見ると淡いピンクでふわふわとしていて
強く自己主張しない、どこか儚げな可愛らしさなイメージです(意味不明)
P3249836.jpg

近所の住宅地真っ只中だったりなので、全体写真は微妙で近くでのみ・・・
木が「重いよー」って位にみっしり咲いているのが好きです。
P3249840.jpg

こちらは何だろう、鮮やかなピンクの八重桜でした。
P3249833.jpg

「花冷え」「花曇り」「花散らしの雨」などのこの時期ならではの季節の言葉も好きです。
散り時の「桜吹雪」は好きですが、散るのが早いのはやっぱり切ない…

web拍手

2012.10.07*Sun*

想うはあなた一人

…タイトルは深い意味は全くもってあーりません。
(彼岸花の花言葉の一つ。)

彼岸花の季節になると、毎年ワクワクしてウズウズおります。
道端で見かけるだけで嬉しくて、群生しているともっと嬉しい、そんな花。
2008年に伊勢原の日向薬師
2010年に埼玉の巾着田
と見に行き、2年に1度のペースで彼岸花見たい病が発生するようです。

上記2箇所は見た今年、見に行きたいと思いつつ
台風接近中の9月30日、台風後は枯れちゃう!と無理やり行ってきました。
市内(?)なのに普段行かないエリアで「小出川沿い」へ。
P9306540.jpg
近場なのですが、バスなので普段行かない場所のため「ここ何処?」状態になりつつ

用水路に沿って、彼岸花が3km位咲いています。
P9306583.jpg

台風接近中で風が強かったためもあり、アップでは中々撮れなかった…
P9306554.jpg

彼岸花は巾着田みたいに森の中に鬱蒼と群生して童話に出てきそうな
【薄暗くてちょっと不気味な森】って雰囲気も好きですが

たわわに実った稲穂との黄色と赤のコントラストや
収穫された稲穂と並ぶ光景の方が自然で好きです。
P9306589.jpg

P9306584.jpg

P9306587.jpg

ちょっと早めの糖分補給はヨモギ餅
P9306551.jpg
きなこをたっぷり振りかけて。懐かしい味。美味しい味。

用水路に沿って、ひたすら歩く。
畑や水田があり、懐かしい風景もあり、牧場があるのか草食大型動物臭もあり。

歩き続けて、
気づけば周りに人が、居なくなっていた…
赤い花畑を独り占め♪とか阿呆なことしてました。
P9306657.jpg

数は少なかったですが、白い彼岸花もちらほら。
P9306597.jpg

トイフォトモードで遊んだ写真
P9306670.jpg

そして我に返って、ココハドコ?
P9306675.jpg
我を忘れて、寒川付近まで歩いてしまったようです。
バス停探すと、土日が無い、別のバス停で20分待って茅ケ崎駅へ。

台風接近中の中、駆け込み埜庵
P9306681.jpg
気になりつつも、まだだった【和三盆】
ふわりと溶ける、儚くて優しい甘さ。
(本音はお代わり和三盆したかったけど、砂糖が無くなった用にちゃんと練乳があったので大丈夫!)

歩き続けて疲れた身体が一気にクールダウンしました。
そして、慌てて帰宅。
その後台風がやってきました。
web拍手

プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
