--.--.--*--*



web拍手

2010.12.11*Sat*

晩秋のカキ氷

実際には秋でしたが、
11月に久しぶりにカキ氷の「埜庵」に行った時の写真です、アップしていなかったので。
この日はひたすら食道楽していました。本当ひたすら。

9月に行った時はまだまだ残暑厳しい時期で、凄く混んでいて並んで食べたのですが
秋になり、冬になりと涼しさ通り越して寒くなると流石に空きます。

この人様の家でマッタリくつろげる感じが好きなので、もう夏は行かないかもです。
R1039271.jpg

定番メニューも気になりつつ、いつも季節限定を頼んでしまいます。
桃とアプリコットと悩みつつ、美味しそうだったので
「みかん」
R1039273.jpg
一見マンゴーのような鮮やかな橙色
味は甘酸っぱくて、本当に「みかん!」
糖蜜を掛けて、甘くして食べてもやっぱり甘酸っぱいみかん。
とてもフルーティーでした。

彼氏ご注文品
「モンブラン」
R1039275.jpg
去年食べたモンブランより甘くてクリーミーです。
こちらにはお好みでシェリー酒を。
…しかし私は入れた後は手が出せなくなりました。

食べ終わると、流石にお腹が冷えました。
店内は暖かくて居心地が良くって、シーズンオフはお茶も頂けます。
R1039279.jpg
尚更まったりしたくなります。

この後は歩いて江ノ島方面へ。
猫おばさんが居そうな家もあったり(※野良猫を可愛がり、餌をあげている人の通称?)
R1039286.jpg
屋根の上、青空が似合うキジトラさん。


気になっていた江ノ島の料理屋さん「小屋」にも初めて行きました。
R1039287.jpg
食べ物は、お店が暗めだったので撮れていませんが
お洒落な店内で、照明が素敵でした。
食材にこだわっているそうで、野菜は鎌倉野菜だそうです。
どれも美味しくて、雰囲気も落ち着いていて素敵でしたが
価格はやっぱり観光地価格なのかな…とか。

食欲の秋、食道楽なある日の休日。

web拍手
tag : カキ氷 

2010.09.12*Sun*

行列のカキ氷

既に先週の事ですが
志方さんのチケットが取れた嬉しさのテンションで
何度か行っている天然氷のカキ氷屋さんに行ってきました。
R1038103.jpg

元々人気で更にテレビでも何度か紹介されていたりで
行列が出来ているとのことでしたが、9月だしもう平気だろう!
…と思ったら甘かった。

お店は小さめで一見家っぽくて、って本当に家っぽくて
その家の周りをぐるりと囲んで並んでいました。

諦めようかと思いましたが、折角ここまで来たからは、と並ぶことに。
メニューを見ながら並ぶ
R1038101.jpg
細い路地なので、車が1台通るたびに壁にぴったりくっついて
並んで居る間も、行列は後ろに
混んでいる事もあって回転は速かったのですが結局1時間並んだかも…

で、店内へ。
季節限定のメロンは売り切れだったので
こちらも季節限定の白桃ミルクを注文。
(秋は葡萄だそうで、それも気になります)
R1038109.jpg
山盛りカキ氷です。
いつもながら食べるのが難しい、雪崩が起きて落としてしまいそう。

900円という、私がカキ氷に出す価格じゃないのに
何度か来ている不思議w

白桃は本当「桃!」で甘くて美味しくって、ミルクカキ氷も甘くて美味しかったです。
白桃のソースを最初に沢山掛けてしまったのもあって
心なしか足りない感…

梨を頂いたのですが、こちらも「梨!」でした。
梨のシャリシャリ感がカキ氷なのに感じました。
こちらには「糖蜜」(砂糖水?)がオプションでした。

食べ終わるとそくさくと退散。
また空いた頃に行きたいです。

web拍手
tag : カキ氷 

2010.08.12*Thu*

群馬県⇒栃木県へ

夏休み旅行編の終わり

群馬県でのお昼ごはんは
「群馬名物焼き饅頭」
R1037808.jpg
日本三大うどんの「水沢うどん」が食べたかったのですが
お腹減らなくて軽食の焼き饅頭です。
「餡入り」と「餡なし」があって
ふかふかの蒸しパンのような酒蒸しの生地に五平餅に塗るような甘いお味噌を塗って
焼いたお饅頭は美味しかったです。
…「餡入り」は甘い+しょっぱいの不思議な味でしたw

そして群馬県から物凄い移動距離でぐんぐん移動して栃木県へ。
日光へ。
まさかの「いろは坂」越えをして
日光の観光名所素通りして
「日光霧降高原 チロリン村」というところへ行きたかったのですが
カフェ営業時間が16時で着くのが16時ちょっと前というギリギリでした。

ギリギリセーフで到着したカフェ!
R1037813.jpg

目的は
R1037812.jpg
天然氷のカキ氷

お値段的に高級カキ氷です。
R1037819.jpg
「ブルーベリーミルク」を注文
高さあってが今にも雪崩が起きそう。
ふわふわであっという間に完食!
天然氷は頭に「キーン」とこないそうです。

そしてこの「チロリン村」
…場所が去年のGWに泊まったペンションの近くでした
なんて事、去年知っていれば来たのに~~~~~。

営業時間はわずかでしたが、
(お金を払えば)エアガンやアーチェリーを体験できるそうなので
アーチェリーを
使い方の説明を聞いたら20分はご自由にというスタイルでした。
R1037824.jpg
このゆるい感じが…
お客さんが私たちだけでよかったです。
私、下手すぎてノーコントロール!

何とか矢が壁に(的ではなくて)刺さるようになって、
下手すぎて、的にも数回当たる程度にしか…なりませんでした。
弓を持っている左手がプルプルしだすという運動不足と筋肉不足が露呈
それでも、初アーチェリーは楽しかったです。
弓がちゃんと飛んで刺さる感覚が楽しい!

そして宇都宮に移動
色々なお店の餃子が食べられるという元長崎屋のドンキホーテの地下へ
餃子だけのお夕飯w
私にはご馳走でした
R1037833.jpg
R1037837.jpg

旅行編、終了
今回も物凄い移動距離です
色々素通りした場所がちょっと勿体無い…
web拍手
tag : カキ氷 
category : 旅行記

2010.07.25*Sun*

瓶詰めの金平糖

お土産で小瓶に入った金平糖を頂きました

金平糖は小さな袋か小箱に入っているイメージだったので
小瓶入りはとてもメルヘンで
和風なお菓子が西洋感と合わさってレトロポップな可愛い感じです。
s-R1037473.jpg

多分開けて食べだしたらあっという間に空にしてしまうので
キラキラして綺麗な状態を写真に収めておきます。
s-R1037471.jpg
飴は夏場は溶けますが、金平糖も溶けてしまうのでしょうか?
連日猛暑なので、溶けてしまわないかが心配。
食べ物ではありませんが、「シアバター」が溶けてしまって困りました。

おやつには抹茶のカキ氷
s-R1037460.jpg
カキ氷=元を正せば水」という認識なので、カフェ価格でわざわざ食べるなんて
天然氷かシロップが手作りのカキ氷でないとボッタクリだ!とか思ってしまう貧乏性なのですが
猛暑の中ハイキングしてしまったので、涼を求めて誘惑に負けてカキ氷です。

天然氷のふわっと感はありませんでしたが、熱を溜め込んだ身体がスーッと冷えて
甘い抹茶で美味しかったです。

時々行っていた天然氷のカキ氷のお店は夏場は長蛇の列らしくて
小さなお店なので、待つ時間を考えると行く気がせず…夏を避けて涼しい時期ばかり行っています。
一度くらい夏場に、行ってみたいです。
web拍手
tag : カキ氷 

2010.04.11*Sun*

さくら さくら

水族館を出た後は
歩いて鵠沼のカキ氷屋さんへ。
程よくポカポカで暖かい気候が心地よかったです。

カキ氷が美味しく食べられる季節になってきた気がしますが
激混みらしいので夏は行かないので食べているのは夏以外…

季節物「さくらミルク」
氷もうっすらピンク!
R1035424.jpg
味はほんのり桜餅でしたw
桜風味のゼリーに桜風味の氷、桜風味のミルク
そして中に白玉と餡子入っていて、桜尽くしの和菓子みたいなカキ氷でした。

私が注文したのは「キャラメルミルク」
R1035427.jpg
ミルクが掛かったカキ氷にキャラメルを掛けます。
何故か、「塩コショウ」が…
シロップ掛けた後は見た目がグロだったので撮るのはやめました。
プリンの底のキャラメルシロップのような、やや苦めで大人な味でした


桜は、そろそろ終わりなのかな…
R1035383.jpg
風で舞い散ってピンクの絨毯が出来ていて
新緑とのコントラストで綺麗でしたが、
やっぱり「短い」
今年も桜が見れて良かったです。
R1035382.jpg

web拍手
tag : カキ氷 

プロフィール

夜架

Author:夜架
引き篭もりがちですが、
クラシカルなロリィタ服が好きです。
休日時々着れている程度で上がりかけ。
辺鄙でローカルな土地に住んでます。

実家の猫(ロシアンブルーのルッカ)に会いたい!
自然や洋館や神社も好きで、色々支離滅裂です。

お供のデジカメはRICOHのR10と
2011/6よりOLYMPUS PEN Lite E-PL2
使い方さっぱりなので練習中

web拍手

ハムスター&ペンギン

いろいろ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ++ Sadalachbia ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
